ゲッツグッツバイヤーズガイド(仮称)

物欲のままに購入したグッツ達

PENTAX SMC PENTAX-M 50mm F1.7

2009年11月19日 | カメラ
カメラのキタムラで中古(保証無し:小クモリあり)を1800円で購入。

いままでは古いレンズといってもFA50F1.4、FA35F2ALとかだったのでAFが効くしなんの不自由もありませんでした。
結局K20Dは残すことにしましたのでAF速度、連射には拘らないようにしようと思っております。

これからはじっくりと写真をとってゆくつもりです。
その想いの表れとしてMレンズを手に取った訳です。

AFに慣れきった身体には新鮮です。っていうか不便なのが楽しい(今のところ...)
それでも合掌ランプは付くし、ペンタックス(特にプリズム)のファインダーは見易いので問題無しですね。
描写もネットで安いくせに良く写ると評判のいいレンズですので当たり前ですが、そもそもF1.7のレンズが2000円ギリなんで、ソッチのほうがポイント高かったです。

----
このレンズでこういう写真が撮れます!みたいのは今後も載せません。「よろしく哀愁」です。
買うという行為を皆さんに報告しているだけです。
----

そもそも銀塩のMZに付けようと思っていたのですが、K20Dにつけるのが多くなりそう...
こういうオールドレンズで遊ぶのも、ボディ内手ブレ補正が効いてくるペンタらしい使い方ですよね。
忘れてましたが、カメラ側の設定で「絞りリングの使用:可」にしないと駄目です。


最新の画像もっと見る