ゲッツグッツバイヤーズガイド(仮称)

物欲のままに購入したグッツ達

CANON iVIS HV20

2008年03月26日 | カメラ
HV10後継のHDV形式のハイビジョンデジタルビデオカメラです。
縦型のHV10が横型になり、HDMI出力を備えた機種です。
HV20の最大の売りは安いことです。今なら新品が買える。
HV20の後継機としてHV30が発売されていますので型落ちになりますが、いまなお量販店で販売されています。
最安で6万弱です。
AFが速い、画質がminiDV使用の為非常にいいことなどを考えると、ハイビジョンビデオカメラとしてのコストパフォーマンスは敵無しだと思います。

miniDVテープってのは約13GBの記録容量に相当します。
値段も安いし、BDレコーダー、BDメディアが安くなるまでの保存先と考えれば選択肢として悪くないと思います。
あと2、3年で普及価格になると思います。っていうか早くなれ!

ちなみに8cmDVD方式はハイビジョンとしては候補から外しています。
(ハイビジョン方式では10分程度しか書き込めないからです)
それとCANON機ばかりを検討しているのは、個人的に好きだからです。
Panaの3CCD機の画質が好きじゃないので、候補としてはSONYかCANONのCMOS機になります。
Victorは暗所性能がよくないっていうか、手ブレとAFの性能等を考えると手を出しにくいです。
晴天下での撮影がメインでズームを使用しない条件であれば、いいと思います。
ハイビジョンカメラとしては非常に安いです。(Everio GZ-HD3とか60GBのHDD搭載で5万チョイで買えます)

SONYはというとモノは良いけど価格が高いですね。外部メモリはMSだし...戦略上の理由なんでしょうが...
という理由でバランスが取れていてカメラとしての性能が高いのがCANONだと思います。