ゲッツグッツバイヤーズガイド(仮称)

物欲のままに購入したグッツ達

ZIP-N-HIT PRO

2007年09月17日 | 野球
今回は買ったものじゃないのですが...
(趣旨と反してすみません。)

近所に割りと大きめの原っぱがあります。
(隣のホテルの敷地ですが、芝生で手入れが行き届いていて、普段は勝手に使っていいらしい)
そこで小さい姉弟がなにやら遊んでいました。

姉が腕を開くと球が飛んでいく

弟がその球を打つ

打った球は姉の手元に戻る

なんとも不思議な光景でした。
姉の手から放たれるボールは割りとスピードが出ているし
(フォームはかめはめ波か?)
弟がボールを打つと、必ず姉の手元に戻る。

その姉弟に目が釘付けになりました。が、よく見ると紐が見えました。
前にネットで見かけた「ジップ・ヒット・プロ」でした。(やってるのを見たのは初めて)

どんなに速いボールでも重力で山なりに落下します。
それが、無い!ように見えた。打者付近では上っているようにも見える。(紐を引っ掛けているので...)
ヤンキースのデレク・ジーターも「ジップ・ヒット・プロ」で楽しみながら練習できると言ってます。

実際のバッティング練習になるかはさておいて、ジーターのいう「楽しみながら」は達成されているきがします。
普通は二人でバッティング練習できませんから。ボールをいちいち取りに走らなくてもいいというだけで楽です。
少なくとも的に向かってバットを振るという素振りの要素もあります。

僕の好きなマンガ「キャプテン(ちばあきお著)」で谷口親子の神社の境内での特訓(私の一番好きなシーン)を思い出させます。
-----
野球が上手くない谷口父が大工の仕事を生かし、協力なバネ仕掛けのボール射出装置を作り、タカオの野球の練習を手伝って息子にボスボスボールを当てるというシーン。
-----
あの時の姉が弟の練習に付き合っている光景が忘れられません。