たにさんのブログ Akamura

福岡県大野城市や赤村付近の山、花、お祭り及び福岡市曲渕ダム水源林の保全ボランティア活動に参加時のスナップ写真を掲示

「福岡市水源林ボランティアの会」の窯出しに参加

2013-06-02 | 趣味・特技
こんにちは
先日「福岡市水源林ボランティアの会」の竹炭窯で、木炭焼きに挑戦、
初めての窯出しを行った。 その状況と大正12年に建設された
福岡市の曲渕ダム周辺の風景を掲示します。

竹炭窯は、八丁川とループ橋の交差部下にあります。
昨年3月、地元の波呂さん協力のもとに完成しました。

その後、毎週水曜日に竹の有効利用として、森へ侵入した竹を伐採し
竹炭焼を行っています。

ループ橋下、竹炭窯の横を流れる八丁川の上流側と下流側の風景

新緑が綺麗でした。

八丁川右岸の「エゴノキ」の花


初めての木炭焼きにしては、上出来の木炭ができました。
1日体験入学も可能です。



2回目の炭焼きに向けて、また雑木を窯に詰め込みました。
次の窯出しは6月29日(土曜日)の「窯開き感謝の集い」イベント時です。



近所の方の田んぼを借りて、野菜作りも行っています。
午後は、畑の草むしり後に、大根・レタスを収穫。
畑の全景

大根の花の蕾み

収穫


サニーレタス等


ミズナ


小豆


ニンニク


にんじん


大納言と言う豆の花



帰りに福岡市の曲渕ダムへ寄りました。手前の花はヒメウツギ、


ヒメウツギの花


ヤマボウシ



森の中の中央、アオサギが3年連続同じ場所に巣を作っています。



茶話の森、ここに集合して水源林保全活動を行っています。


自宅のハーブを株分し花が

最新の画像もっと見る

コメントを投稿