たにさんのブログ Akamura

福岡県大野城市や赤村付近の山、花、お祭り及び福岡市曲渕ダム水源林の保全ボランティア活動に参加時のスナップ写真を掲示

「キツネのカミソリ」を見てきました。

2013-07-30 | 日記




日曜日は、井原山へ「キツネのカミソリ」を見に行ってきました。
この日は雨の予報でしたが、曇りで気温も上がらず風も少々あり絶好の山日和でした。
キツネのカミソリは、和名で「狐の剃刀」、葉が細く鋭いことから名付けられている。
ヒガンバナ科で草丈は30~50cmとなり、球根で多年生の植物。
西日本一の群生地で、花はオレンジ色、大きさは5~8cm程度。
キツネのカミソリは、赤字の現在地から上方の急坂付近までの約500m区間に群生していました。


キツネのカミソリと乳母ゆり


この景色がずーっと続きます。
一面キツネのカミソリが咲き乱れていて感動しました。
















クマ笹の中のキツネのカミソリ




岩場にもキツネのカミソリが



















この川の先の急坂を登ると井原山の頂上(約980m)です。
川の向こうに、頂上から下山してくる人。
ここの標高は約730m、キツネのカミソリの群生が終わりです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tazu)
2013-07-31 04:42:47
おはようございます。
何だたくさん撮っているじゃないですか(^.^)
キツネのカミソリ、こういう感じで咲いているんですね。
次の機会があったら見に行きたいですね。
返信する

コメントを投稿