たにさんのブログ Akamura

福岡県大野城市や赤村付近の山、花、お祭り及び福岡市曲渕ダム水源林の保全ボランティア活動に参加時のスナップ写真を掲示

我が家に紅梅が開花!

2014-02-11 | 日記

○最近、休日は赤村への里帰りと森林ボランティア通いが続き、 ブログが休止状態になっていました。久しぶりの投稿です。  我が家に、いつの間にか紅梅が咲いていたので掲示します。  この紅梅は、20年位前に親戚から盆栽(高さ約30cm)で頂いたものですが、 毎日の水やりが大変なので、地に下ろしました。  その後、肥料なしでもぐんぐん大きくなり、現在、幹周りが約10cm、高さは約3mに達し、 花後は実をたくさん付けるので、6月頃収穫し梅酒を楽しんでいます。 しだれ梅は、まだ蕾み状態で今後に期待! これは、サクランボの蕾で、昨年は沢山の果実を付けました。 食べ頃になる6月頃は、毎朝鳥との根競べとなります。 紅梅の直ぐそばには、紅アセビが沢山の蕾を付けていました。 これも、いつの間にか大きくなっていました。 この蕾の山が三つほどあり結構大きい。 サザンカの生け垣です、花はきれいですが、夏場は毛虫がついて処理が大変あので、 切り捨てようと思っています。今年はサザンカの白花が咲かなかったので残念。 友達から新築祝いに頂いた甘夏です。毎年30個ほど果樹を付けます。 今日も頂き、この頃の寒さでとても甘くなっていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿