20フレンズ14

気軽に話せる、聞ける仲間との”トピックス”

パソコンを触り始めたときを思い出す・・・・・(>_<)

2019-11-29 00:56:41 | 日記

 

   Windows 10 でプログラムの削除をするために…

    Windows 10 で使われているポートを確認し、そのPID(プロセスID)からアプリケーションを調べる

   Windowsのロゴキー ✙ R をクリックすると表示される

    「ファイル名を指定して実行」ダイアログに、

   cmd と入力した後、

    netstat(ネットスタット) というコマンドを実行する。

    ポート番号からPIDを探す。

 次に

   Windowsのロゴキー ✙ R をクリックすると表示される、

     「ファイル名を指定して実行」ダイアログに、

   taskmgr と入力してタスクマネジャーを表示する。

    [詳細]タブを選択して、知りたいPIDを探すと

    アプリケーションの名前が確認できる。

 そのアプリケーションを削除したいときは

   [スタート]ボタンを選択して、表示されている一覧からアプリを探し、

    アプリを右クリックして、[アンインストール]を選択する。


  と  は、かつてよりずっと簡単に出来るようになったと思う。

操作がわかりやすくなったのと、検索がとてもやりやすくなっているから。

(YouTubeや画像も、検索したときに、分かりやすさを助けてくれている)


ところが

目的の『scratch でmicro:bit を触る』ところにたどり着けない 



micro:bit を使って、本の通りに工作することは出来ても

ロボットの動きや制御とかは

細かく動作を見ていく知識が要るのではないか?


だったら、先ずは少し使い慣れた scratch の拡張機能として

micro:bit と接続して

動きが連動することを体験出来たら・・・ いいよね


パソコンと向き合うのは、課題と向き合うのと同じ(私にとってはだけどね

山を歩きながら、ハッと解決法に気づくときもあるけれど

さらに課題が降ってくるときもある。


分からないことが多すぎて

ふぅ~となることも、いっぱい!!


パソコンの仕組みが知りたくて

毎週、パソコンが好きでたまらないというはかせみたいな先生の講義に通ったことを思い出す

内容はぼんやりとしか覚えていない

若かった  楽しかった 😄





 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何になるの? | トップ | 機会のかたまり&ご縁のかたまり »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事