少し前の話になるが・・・職場の先輩が使っているスチールと言うドイツのメーカーのチェーンソー・・・260というプロ機なのだが随分と色んな所が痛んでいて故障が頻繁に起きていた。直して使ってはどこかが壊れ、また直したら違うところが壊れ・・・なので新機購入を強く勧めていた私。 私は今年の春先にハスクバーナ製(スゥエーデン製)の550XPGという50.1ccのチェーンソーを買ったばかり。良い物を使うと効率は高くなるし何より仕事が楽しく感じる。
その先輩が一大決心をし・・・とうとう新機導入を果たしました!!! 今回購入したマシーンは 同じくスチール製の MS241 C-M VW と言う素晴らしいマシーーん!!! M-Toronic と言われる、電子制御キャブレター搭載の42.6ccのプロ機であります。勿論、寒い冬には大変重宝するハンドルヒーター付き。 電子制御キャブレター仕様・・・ハンドルヒーター付き・・・私のハスクバーナ550XPGと殆んど同じ! 排気量が私のハスクは50.1ccあるのでパワーでは勝ります。
車と同じ?Benz派とBMW派・・・そんな感覚でユーザーが分かれます!?使った感じ、スチールはやはりクラフトマンシップのドイツ製だけ有って質実剛健的・・・ハスクバーナは何となく猛牛的な荒々しい感じ(使用感自体はスムースでバランスが良い)と私は感じています。
自分の物ではないけれど、何となく嬉しくなっちゃう。
使ってみての感想を先輩に聞いたらば・・・いや~買って正解だったよ!!! 気持ちいいし意外に力が有るし切れるわ~と大満足されておりました。良かった良かった~お互い大事に使っていきましょうね~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます