TL125 再生活動

縁あって私の相棒となった、HONDA TL125。
不動車からの再生の記録である。

グリップ購入・・・

2013年03月31日 23時04分22秒 | TL125整備記録
色々迷った結果・・・Pro Taper TRIALS GRIP を購入いたしました。デザインは至ってシンプル。表面はフルダイアモンドタイプで滑らなさそう。ワップルが無いので、ダイレクト感が強そうです。



週末前には届くと思われますが・・・

ハンドルの加工&塗装準備・・・

2013年03月31日 21時47分03秒 | TL125整備記録
ハンドルを取り外して持ち帰り、早速塗装前準備を行ないました。屋外にて、ワイヤーブラシで錆落とし、ペーパーがけをして、とりあえず部屋に持ち帰る。純正のハンドルは幅が約800mmと、長いため左右20mmずつカットする事にした。



ハンドル左側のライトスイッチ固定用の凸が収まるように、ハンドルに穴が開いているため、20mmカットする分内側に同じ径の穴を開ける必要がある・・・採寸を済ませ、新しい箇所にマーキングをして、ポンチでドリル穴を掛けるための窪みをつける。





すっかり切れなくなってしまったドリルで穴を開ける、二階に分けて・・・細いドリルで下穴をあけてから仕上げのドリルで穴を広げる。



適当にヤスリでバリを取って・・・下準備完了。20mmカットする目印で、マスキングテープを張っておいた。後日塗装が終わった後でもサンダーでカットしようかと。



屋外で、脱脂を済ませ、一層目の吹き付けを行いました。



明日、2回目の吹き付けを行い、最終的には3回目で仕上げる計画。

さて、ハンドルのグリップでもオーダーするとするかな?






リアサスの取り付け・・・

2013年03月31日 21時28分24秒 | TL125整備記録
本日、リアサスの取り付けを行ないました。ハンドルの塗装もしたかったので、ハンドル外しも兼ねて・・・





ハンドルを外すために、クラッチレバーや、ブレーキレバー、スイッチ類、それらを固定している結束バンドを取り外す必要が有ります。結構面倒くさい作業です。このバイクをゲットしてからすぐ雪が降ってしまったので、一度も洗車していないため、相当な埃汚れが・・・この汚れ、磨かなくても、洗車場のあの水圧で洗い流せば相当綺麗になる感じ。なので、早く実家から我が家に持ち帰りたいのですが・・・雪が・・・今日ハンドルを持ち帰ってきたので、塗装が完了したら、取り付けに行ったその日の天気が良ければ持ち帰ってこようかと。







チラッと気になるところ・・・錆が目立つよ・・・アンダーステム・・・フロントサスのダストシール交換する際、フロントフォーク外すから、その時ワイヤーブラシでゴシゴシ磨けるし、磨きやすい・・・しばらくは現状維持って事で・・・



エンジンハンガーの下側も、結構ヒットしているようで、傷や錆が目立ちます。これは、自宅にバイクを持ち帰った後、洗車場で洗車を一度しっかり行なった後、綺麗に磨き、色を塗り顔してあげましょう・・・それまでは、現状維持って事で・・・



続く・・・


芦別の山奥にて・・・

2013年03月31日 11時15分50秒 | 無題
田舎道を走行中、道路の左右に鹿の群れを多数確認・・・随分と前方で突然車が止まったと思ったら、車道に鹿がいて・・・クラクションを鳴らして驚かせて道を開けて・・・出発しようとしたら、パニクった鹿が、またジャンプして戻ってきたよ。ああいう行動取るんだな!!!と
今後は自分も気をつけないと、突然戻ってきた鹿を跳ねかねない。

少し休憩しようと大きなP帯に車を止め周りを見渡すと、鹿だらけじゃないですか!!! 4頭から6頭くらいの群れが、あちらこちらに・・・みんなして、木の皮や芽をむしりとって食べています。ありぁ~木はたまったもんじゃないね。まぁ・・・食物連鎖!? 彼らは生きていく為食べているだけ。そうこうしていると、RV車に乗った、男性と子供がP帯に入り・・・オレンジ色のジャケット?を着ている。 ハンターでした。鹿の駆除しに来たらしい。ライフル銃を取り出して準備し、少し奥の方へ・・・

すると、パン~~~・・・っと言う銃声が聞こえた・・・バキューーン!ではなく・・・パン~~~・・・っていう音。爆竹が全て一瞬に同じタイミングで鳴らしたとしたらあのくらいの音かもしれない?という感じの銃声だった。その後、奥のほうから、キュイーー!!!キュイーー!!!と鹿の悲鳴らしき声が、ハンターとは会話しなかったが、多分車の出入りの頻度が激しい場所のため、鹿が近づかないようにするための見せしめ的な・・・?と勝手に判断しつつ・・・家路へと・・・


リアサスの組み付け作業・・・

2013年03月26日 18時46分41秒 | TL125整備記録
スプリングの塗装もすっかり乾いたから・・・組付けだ。問題なのはサスコンが無いのでどうしようかと?考えた末、車のジャッキを使って代用する事を思いつく。適当な間隔が開いているところで、頑丈なところを適当に探したら、私のPCテーブル(昔のミシン台のフレーム)が適当と感じトライしてみた。こんな感じでスプリングをセットして、ジャッキで縮めていく。



荷造り用のナイロンバンドとそれを連結させるクリップ?を使って少しずつ締め付けてゆく・・・ジャッキで少しずつ縮めては、バンドをきつく締め付けてゆく。 縮める最中とバンドを締めていく際に、バネが一気に飛び出す恐れが有るので十分注意が必要だ



後はサスペンション上部の締め付けが出来るスペースさえ出来ればそれで良い。こんな感じで十分、それ以上縮める必要は無い。



荒業では有るが、完璧な仕事が出来ました。無事作業を終えたので・・・ビフォー・・・アフターの写真を・・・





まるで、新品みたいに蘇りました。リアフェンダーの塗装も本日、最後の重ね塗りを施し乾燥待ちです。いい感じでレストア進んでいます。

レストア DAY

2013年03月25日 15時04分17秒 | TL125整備記録
今日は天気もよく暖かいので、リアサスのスプリングと、リアキャリアの塗装を行ないました。自宅のポット式ストーブの天板でスプリングを少し熱してから、外でスプレー塗装。いい感じで塗り終えました。



午後からリアフェンダーの塗装も行ないました。今回は2日に分けて2度塗りをするつもりなので、欲を出さずに丁寧に・・・



塗装が完全に乾くように物置で熟成中。そろそろ、アクセルワイヤーとハンドルのグリップネットでオーダーするかな~

TL125 化粧直し始まる!

2013年03月24日 19時12分37秒 | TL125整備記録
今日は、実家の車庫に保管してもらっているバイクのリアサスペンションの取り外しと、リアフェンダーの取り外しを行なった。



取り外したパーツは自宅に持ち帰り、泥や錆を落とした後、再塗装を行なう予定だ。今日は塗装前準備を行なった。

バケツにお湯をいっぱいにして、軟らかめのワイヤーブラシでゴシゴシ手洗い。



物凄く綺麗になりました。



分解したスプリング、綺麗に掃除し終わったら、後日塗装しなおす予定。

別件・・・アクセルワイヤーの取り付け部分のねじ部の付け根から、ボキッ!っと折れていて、見栄えが悪い・・・これは仕方ないから、ネットでパーツ購入をしよう。瞬間接着剤で付けてもすぐ折れちゃうだろうし・・・



ハンドル周りも非常に汚れています・・・とほほ

リアキャリアのツールボックス取り付け用のステーが、破断していて・・・溶接しようと思っていたが、素材が肉薄なうえ、フレーム全体が鉄の棒ではなく、鉄のパイプである事が分かった。ガス溶接しないと、電気溶接だとぐちゃぐちゃに溶けてしまうかもしれない。

ガス溶接が出来る所、身近に無いんだよな~・・・溶接は諦めて、新たに当て板当ててリベット止めするかな!?




ヴィッツのヘッドライトが・・・

2013年03月21日 21時54分04秒 | ヴィッツ
今日、車に乗って出かけたのだが、吹雪いて視界が悪く・・・何気に立ち寄った道の駅で、車に積もった雪を払っていたら、ヘッドライトの運転席側が点灯していないのに気づいた。あれれ? 接触不良なのか?と思い、一度コネクターを取り外し、再度装着。すると、点灯した。 接触不良だったのか!!!???と思って、雪を払い続け、ふとヘッドライトを見たら又消えていた。 こりゃ~寿命だな!!!



ライト点灯直後はオレンジがかった色で点灯するも、1分程度経つと消灯してしまう現象が勃発。

装着しているバルブは、昨年の今時期にネットで激安にて購入した、HIDバルブ。ホームセンターで特売で売られているH4ハロゲンバルブよりも安い価格だったから、1年持てば十分!?と思って買ってみたが、本当に1年で寿命が来るとは・・・残念であります。

これで、ネットで激安にて購入した、LEDテープ、LED ポジションバルブ、HIDバルブ、全て短命に終わりました。やはり、超激安品には、激安品たる理由が有る事が分かりました。HIDは6,000ケルビンの物を買ってつけていましたが、青白い色はスタイリッシュだけども、明るいとは言いがたく・・・次回購入時は6,000ケルビンよりも低めのケルビン数の物をチョイスしようと思います。

自宅に戻ってから、雪が小降りになるのを待って、純正のHIDバルブと交換。何度も交換しているので、狭い作業空間ですが、チャチャッと済ませることが出来ました。



やはり、純正は明るく感じます。青白さは無く、綺麗な白・・・やはり明るくないと・・・駄目です・・・おじさんの目には。


オークションで落とした、流用パーツ

2013年03月07日 19時09分23秒 | TL125整備記録
気持ちのよい取引・・・大変スムーズなやり取りで大満足です。オークションの画像で見た物よりも良い状態で喜んでいます。TL125とTLM200のリア周り・・・何となく流用可能っぽく、アッセンブリでポン付け可能じゃないかと? 本当は銀色のパーツだけが欲しかったのですが、出展物がこの状態だったから・・・付いてきたブレーキのライニングも殆ど新品状態の厚さが残っているし・・・このロングブレーキアーム、それなりにブレーキの強化に繋がりそうです。





曲がりや、ひびは無く、大変綺麗な状態です。春先、ブレーキクリーナーで更にきれいにして、グリスアップした後取り付ける予定。

やっと届きました・・・イリジウムタフプラグ

2013年03月07日 18時53分49秒 | ヴィッツ
本日プラグ交換を行ないました。オドメーターの走行距離 68,937km。 中古で買った車なので定かではないですが・・・プラグ交換は以前にはしていないと推測します。付いていたのは、同じくDENSOのイリジウムプラグ。ノーマルタイプのイリジウムプラグですから、一応、メーカー側の推奨交換サイクルは20,000kmごととなっています。イリジウムタフプラグを注文後、何となくエンジン始動時のクランキングの長さが長い!?と気になっていました。気のせいかもしれませんが・・・その他は特に不調は感じられませんでしたが、消耗品だし、また暫く長く乗りそうだから・・・多少燃費も良くなりそうだし交換を決めた次第です。



元々ついていたプラグの状態・・・掃除も何もしていないから、それなりにスラッジがこびり付いているが、まぁまぁ?少しプレイグニッション気味?

新品に交換して、エンジンを始動! 普通に気持ちよく掛かりました。今度いつもの満タン法で、燃費計測したいと思っています。とりあえず一安心です。

こんな店では買ってはいけない!?

2013年03月05日 07時58分44秒 | トラブル事・・・
先月、ヴィッツ用に楽天ショップにて購入した、イリジウムタフプラグ・・・未だ商品が届かない。当方に入金のミスもあり(違う店に送金していた・・・)途中、おかしいと思い購入した店舗へメールで問い合わせるも、全く返答が無い。数日後もメールで問い合わせるも、返答が無い。舐めやがって!!!!!!!! 腹が立つので電話してみたが、全く電話に出ないと来た!!! 1時間の間に10回以上電話したが・・・出ない!!! 幽霊カンパニーか? ヤバイと思って、楽天へ苦情の報告をした。頭にきたから、3回も苦情を上げた・・・すると、後日の昼間に突然自宅へ電話が入る!!! やっとかよ!!! どうなってんのよ? 問い合わせしても、返事のメール1つも返ってこないわ、電話しても繋がらないわ!!!いい加減にせぇよ!!! 何だかんだで、その時点で当方側の手違いで入金ミスをしているのが分かった。その後振込口座等が記載してあるメールを送るという事だったので、待っていたがいっこうに届かない。再度問い合わせメールを送るも返答無し・・・再度メールで問い合わせ、当方のメール設定では特別なフィルタリングはしていないのだが、全然届かないので、携帯のメールアドレスを記載しそちらの方へ送信してくれと依頼するも、返答無し。あたまにきて、電話したら、女が出て、受け答えするも、違う店舗の女で、自分が購入したショップの人間ではないらしく、電話回線も1本なので・・・うんぬん入って・・・そうこうやり取りして、あたまきたので、どうでもいいから、金を振り込みたいだけだから、口座を教えろと・・・教えてもらった口座に直ちにネット送金し、直ちに、送金完了の報告メールを送ったが、入金確認が取れましたとか・・・商品を発送しましたとか、普通なら、ショップの取引履歴欄に表示されたりするのだが、全く変化無し。金は送ったが商品が届かない状況が3日ほど続き、昨日問い合わせの電話を入れたら、又女が出てチンプンカンプン。あたまにきて、担当のショップのやつに絶対電話よこせと伝えろ!と言うと、間違いなく今日中に電話させますと返答!・・・しかし・・・電話無し!!!  そして、今朝、楽天の取引履歴欄を見ると、商品発送しましたとなっていた。

いや~商品は高かったが、送料が安いのと、楽天のポイントが使えるからという理由で今回この店で買ったけど、腹立つことばかりで大損したよ。こんなに嫌な、腹立たしいネットショッピングしたのは初めてだわ。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/autoparts-agency02/  この店で買物しましたが・・・全く、お勧めいたしません。

実際商品が届くのかも?不安だし、こんな適当な店なら、不良品や、品違いが届くかもと?不安だらけです。

TL125の再生活動・・・水面下で進行中・・・

2013年03月02日 03時56分24秒 | TL125整備記録
北海道の冬もあと1ヵ月もすれば終わりを迎える。雪はまだ残ってはいるが、冬というよりは春になっている。冬眠中のTL125、色々手を掛けてあげないと普通の状態にならないため最低限のパーツを交換し、イワユル普通の状態にもっていかなければならない。最近、ヤフオクや、楽天ショッピング等のネット通販でパーツを揃えまくっている。伸びの限界に達しているチェーンは、超激安品の3流メーカーのノンシールシルバーチェーンを購入。フロントのスプロケットも海外製品の低品質のものを超破格で新品ゲット。




今日はリアブレーキの強化対策で、TLM200R用のリアブレーキをヤフオクでゲット!



写真の左側の縦に細長い部品が欲しくて落札いたしました。TL125の物より随分と長い部品で、てこの力が大きく働きブレーキの効きが良くなる・・・であろうパーツであります。

そして現在、TL125の現車についていて、曲がりが酷く修復できないでいるチェンジリンク・・・丁度ヤフオクに一点出品されていたので問い合わせ中・・・ぜひとも落札したいと考えてます。

チェンジリンクが手に入れば、これで何とか、走る、曲がる、止まる・・・が揃う感じになるはず。あとは、ハンドルのグリップの購入と、ワイドステップ(DR250Rの物を流用)をヤフオクで落とせたら、ほぼ当初の再生計画が完了する事になる。

あとは、錆を落としたり、色を塗りなおしたりというレストア作業になるであろう。4月は仕事も超暇になるだろうから、今からやることリストアップしておかなきゃな~時間を有効利用しないと、いたずらに時間ばかり掛かってしまうから。