今日、朝目が覚めて、ふとアイフォンを見たらば、新しい IOS 7.0.6 なる アップデートが可能ですとの案内が届いていた。動作に特別な不満は無かったが、最新のOS環境でセキュリティーが高くなるのであれば、それに越したことは無いと言う事で、アップデートを試みた。一応どのメーカーでも、アップデート前には、万が一に備えてデーターのバックアップを取ってからアップデートを実行してくださいと・・・小さな小さな字で、約款のどこかに書いてある。万が一の際のデーターの紛失に関してメーカー側は一切の責任を負いかねるとも・・・多分どこかに・・・小さく小さく書かれているはず。 私は随分前に試しに程度にバックアップを取った事があったが、その一度限りで自力でバックアップは取っていない。今回もバックアップは取らずにアップデートを行った。
画面の指示に従いどんどん手続きを進めていく・・・○○に同意しますか?の問いかけに・・・同意するを選択し・・・ポチッ!!! と ・・・アップデート開始・・・結構時間が掛かるので放置していたら、随分時間経ってから突然自宅の家電に電話が入り、携帯に電話しても繋がらないが?どうかしたのかと?そう言われて。アィフォンを見てみたらば、何やら今までに見た事の無い画面が表示されていて操作が全く効かない状態だった。おいおい・・・まじかよ!!! 仕方なくソフトバンクのカスタマーに電話して状況を伝えると、結果的な話は、ようは何らかの要因でアップデートが失敗に終わり結果、使える状態にするためには、バックアップとって有れば、バックアップするか・・・もしくは新品購入時の出荷状態にしてから使うかしかないという返事・・・まぁ~バックアップを意識して取っていなかった自分が悪いのだが、この苛立ちをどこにぶつけたらいいものか?ソフトバンクに電話を入れ、更には上級な技術部門のスペシャリストなる部署に繋いでもらい、あーだのこうだの・・・結局らちがあかず、アップルのカスタマーへ電話を入れる。その時点でどうせ結局は泣き寝入りになるのは分かっていたが、結構多いアップデートの失敗による同じような不具合の報告は随分と前から報告は上がっているとの事だから、今後はアップデートの案内がメールなどで送られてくる際は、デカ文字で、データーの紛失の可能性を高くはらんでいる作業であることを促した上で、事前のバックアップは取りましたか?YES / NO 本当にそれで良いですか? YES / NO 的なアナウンスを出さないと、自分みたいにハイテク機器にたいした精通していない人たちが安易な気持ちで良かれと思ってアップデートに失敗し、訳分からない事になる・・・それが繰り返される・・・改善願いたいと苦情の履歴を残し電話を切った・・・その後、パソコンのアイチューンを起動させ、指示された通りにバックアップ作業を行った。自分ではかしこまってバックアップを取っていた記憶は無かったが、パソコンとアィフォンをUSBケーブルで繋ぎデータのやり取りは頻繁にしていたおかげで、その間勝手にデーターのバックアップ更新が進んでいたようで、直近に上書きされたデーターのみは失ってしまったが、殆どの写真、動画、メモ、アドレスなどのデーターは復旧できた。
良かった良かった。今後も定期的にPCとアィフォンを繋ぎデーターのバックアップ行って行きたい。良い勉強になりましたが完全復旧までに3時間以上の無駄な時間を失ってしまった・・・折角の日曜日が台無しになってしまったわ~