TL125 再生活動

縁あって私の相棒となった、HONDA TL125。
不動車からの再生の記録である。

ハスクバーナ 550XPG JP 仲間入り!

2014年05月24日 13時46分11秒 | 山仕事関連

とうとう、ハスクバーナ550XPGが私の手に・・・長かった・・・正直嬉しい。 良い仕事が出来そう?って言うか・・・このマシーンの真価を試すフィールドは殆んど訪れることはない・・・年に数回?ワクワクするようなサイズの木を切るチャンスに期待する。

 新品は良いね~ピカピカ~このモデルは現時点で最新モデル・・・海外並行物が多数流れているため、国内正規品とパッと見で識別できるように左右のデカールが樹脂製?で高級感のあるタイプに変更されている、スターターカバー側の機種名の横にはーJPが追加されている。少し前のモデルチェンジ?改良時から変更されている燃料&オイルのキャップが、引き起こしてから回すタイプに変更されている。実際今までのキャップは緩める際固くて指先がプルプルしたもんだ。変更後のキャップは緩めやすく良い感じだった。

 

 

 

550XPG・・・XPはXPシリーズ(プロ用の機種でパワーと耐久性をアップさせた機種の略)の意味で、Gは、ハンドルグリップ部に熱線が内蔵されているヒーティングハンドル付を表している。

ハンドル部に装着されているスイッチを上側にする事でヒーターが作動する。エンジン回転が上がれば、真冬でもグローブをはめた状態からでも温かさが伝わるほど温かくなる。これで朝の仕事始めの1時間の指先が折れてしまうくらい?の痛さから開放される・・・嬉しい。

 

クラッチカバーの取り付けナットは脱落防止ナットになっているので、現場でソーチェーンが外れたり、カバー内にゴミが詰まって中を掃除したりする際に外したナットが地面に落ちて!?ナットどこに行った!?と慌てる事が無くなります。440eは、ツールレスチェーンテンショニングなので、外すナットに相当するパーツがデカイ為紛失する心配は無かったが、うっそうとした山奥での作業を虐げられる場合、普通のナットだと、紛失させてしまう事が普通にあるんですよね~だから・・・こういう脱落防止ナットが開発されるんです。

 

クラッチカバーを取り外し中の様子をちらり・・・

やはりプロ機だけあってスチールパーツが多い・・・高級感有りますな~

クラッチもC型スプリングに戻って、シンプルに且つ耐久性のあるものに。

 

↓オイルタンクのキャップ取り付け口・・・ダイカスト削りだし?440eは樹脂製である。

燃料タンクには半透明の残量確認窓が付いている・・・440eにも付いている装備で非常に分かりやすく重宝している装備。

ストップスイッチも440eと同じく、1レバー操作による完結タイプ。使い勝手は私は気に入っている。346XPの2レバータイプよりは使いやすい。

 

440eも同じマグネシウム(MG)製のカバーですが、内側にオレンジ色が塗られているので、パット見、樹脂性?と勘違いしちゃいます。

 

 

550XPGと440eとの比較・・・

左550XPG 右440e プロソーとオールラウンドソー の違いが作りではっきり分かる。価格に大きな開きが有るのも分かる。

今回440eに装着していたピクセルバー18インチを550xpgに移植。新品のピクセルソーチェーンの在庫が3本あるので、そいつらが駄目になるまでピクセルバー仕様で使って行きます。1.5mmの標準バー18インチの新品は、ピクセルの在庫0になったら発動させます。

来月440e用に1.5mmの標準バー15インチをネットで購入し、小径木の叙間伐の作業時に機動的に活躍してもらおうかと・・・

550xpgにバーを取り付けエンジンを始動!!! エンジンの始動性にストレスは感じない。少し吹かしてみたが、その昔、346XPGニューエディションを使っていたときの、あの躍動的なパワー感を感じ心拍数が上がる自分。 おぉ~これだよこれ!!!

アクセル全開時の、回転トルクで持っていかれる感じ・・・良いね~ぞくぞくするわ~早く太いの切りたいな~トホホ~

 


TL125 エンジンドレンプラグ&Oリング交換

2014年05月24日 13時38分51秒 | TL125整備記録

随分前に届いていたドレンプラグを先日交換した。バイクを横倒しにして、エンジンオイルがこぼれて来ないようにしてから、ドレンプラグを外す。Oリングのほうは丸みなんかどこにも無い状態で・・・交換してよかった!!!と思えるほどだ。

交換後、オイルの漏れを確認し、オイルの量も・・・少しだけアッパーラインを下回っているが問題は無さそうた。

これで明日は安心して山へ行ける・・・知り合いを誘っているので明日は2台で林道ツーリングだ。


天気が悪すぎ・・・

2014年05月18日 23時04分35秒 | 山仕事関連

最近、苗木の植え付け作業を行っていたが、暫く雨が降っていなくて土地自体も乾燥・・・土に水分化が無く植えてもきちんと根がつくかな?と心配していた。そう思っていたらば、いいタイミングでいい感じの量の雨が降り始めた。苗木にとっては恵みの雨だが、雨降りの為作業が出来ず2日連続でお休みになってしまった私の経済的環境は・・・とほほであります。 まだまだ植え付け作業は続きますが、来月に入ったら、メインイベントの作業下刈りが始まります。 休みを利用して、いつものチェーンソー屋へ行き、笹刈り刃2枚 前掛けズボン、目立て用のヤスリ、ハッカオイル等を購入。まだ稼げていないのに・・・金ばかり掛かる仕事です。金が掛かるついでに・・・新機導入を決定!

現在使っているチェーンソーハスクバーナ440e・・・

新品で購入後、2年が経過しました。初年度は秋口に2ヶ月弱使い、昨年度は秋から春にかけて4ヶ月弱使ったかな?雪が降り始めるまでは調子よく動いていましたが、雪が降り積もり、気温も氷点下になってきたころにはエンジンの調子が悪くなってきた。調子が悪いのではなくキャブレターのセッティングをし直さなければいけないだけ。純正品にこだわる私ですから、ウィンターキットなるカバーを取り付けてキャブ調整をしなおしてからは、マイナス20度の環境下でも吹けもよくエンストする事などなく気持ちよく使えていました。 うちの会社の作業内容では十分すぎるチェーンソーですが、個人的にはパワー不足。使っていて盛り上がれない?セミプロ機という位置づけのマシーンに納得が出来ない・・・そう思いながら2年が経過・・・これから夏場に向けて稼げる時期に突入するという事で、投資する事にしました。林業を生業にしている立場ですから、道具はプロ用の物を使いたい。いつものチェーンソー屋に寄った際に、支払の件で大筋話がまとまったので新機導入する事に致しました。

以前からどちらにしようか?迷っていたハスクバーナ346XPG と ハスクバーナ550XPG・・・結局 550XPGに決定!

今後440eの方は18インチバーから16インチバーに取り替えて、小径木中心な除伐作業で活躍させようと思っています。16インチ化することで、エンジンの負担が減り、小回りが利き、機動的な作業が期待できる。自分は除伐時、基本的に枝をそこそこ綺麗に落としている、玉切りも長すぎないように切っているからバーが短い方が都合がいい・・・今までは440e 18インチ仕様 1台しか無かった為、使いまわす事が出来なかった、2台有れば故障したときの代替機として、用途に合わせて使い分ける事ができる。理想の形だ。今週中にゲットしてしまおう。

 


エンジン・・・ドレンプラグからのオイル漏れの件・・・

2014年05月12日 20時15分46秒 | TL125整備記録

先日ドレンプラグからのオイルの漏れを発見し、増し締めして様子見をしているが、何となく・・・何となく・・・少し滲んで来ているように感じる。突然・・・一気にドバーーーっとオイルが漏れて焼きついたら元も子もないので、ネットでパーツを注文。 今回はドレンプラグと、Oリング、ついでにキャブレターのパッキンセットもオーダーした。今回初めて購入したショップだが、随分と前からショップの存在は知っていて、欲しいパーツのチェックだけはしてあった。昨夜ネットでオーダーし今日の午前中には注文受付完了・・・クレジットでの決済手続き完了・・・発送完了まで、その都度メールで知らせてくれて、大変迅速で的確な対応に満足な私。    今週中には届くと思われるので、日曜日天気が良ければバイクを横倒しにしてオイルがこぼれないようにドレンプラグ&Oリング交換を済ませようと思っています。

さて・・・随分と前にTL125用の6Vバッテリーが保証期間内で充電せずの不具合が発生したので、メーカーに問い合わせた所、現物を見てから出ないと保証交換出来かねるとの返事が有ったので指示されたところへ着払いでゴールデンウィーク前に発送した。 その後現品についてメーカーから何の連絡も来ないまま、連休が終わり、数日前突然宅配便で物が届きました。

中身は新品のバッテリーでした。また保証書が添付されていたので、使う使わない別にして又1年間保証が付きます。現在GSバッテリーを装着していて大変調子よく使えているのでもしもGSが逝ってしまったら・・・その時のスペアー品としてストックしておきましょう。

今日の旭川、晴天で、最高気温28度・・・暑すぎます・・・確かに今日は暑かった・・・午後からは蚋が半端ない大軍で汗まみれのO型の私の周りに寄ってきて、顔中一斉攻撃・・・顔、おでこ、耳たぶ、耳の後ろ側、耳の中、唇、首、手首など・・・一斉攻撃され続けながら約一時間作業をした。 避けても払っても寄って来ます。ハッカスプレー持参していて使っていましたが、昨年使っていた残りで、気が抜けているのか? 持続性が無く直ぐ寄ってきちゃう・・・最後の1時間を前にハッカスプレーが無くなってからは地獄だった。自宅に戻ってから、いつもよりも高濃度にアルコールとブレンドしたハッカオイルを作り、スプレーボトルに充填。一応予備も持参。今年もハッカオイルの原液ボトル2~3本は買わなきゃならんかな~

金が掛かる仕事です林業は。


最高のお出かけ日和~

2014年05月11日 22時09分20秒 | バイクで散策

最近滅多に無い、朝からの晴天。日中の最高気温も24度前後も有って日差しが強くジリジリと首の辺りが日焼けしているのを感じる。こんな日はバイクで山へ出かけようと・・・昨日からワクワクしていた。知り合いを1人誘ったが、バイクの乗り出しの準備間に合わず今度という流れに・・・仕方なく1人で・・・

市内近郊の山へ出向いてみた。林道など整備されていない植林地で途中、雑木林の中を縫って走りながら、苗木を踏まないように走る場所を選んで選んで頂上まで辿り着く・・・あぁ~面白かった・・・胸にデジカメを固定するためのアルミ製のホルダーを取り付けてスタートから動画撮影もした。どんな環境かは分かるけど、やはり他人に走っている姿を撮ってもらった方が様子が理解しやすい・・・また何台かで遊びに来よう。

自宅を出発する時点で、エンジンオイルのドレンプラグ付近のオイル漏れを確認していた。オイルの残量はほぼ満タン状態だったので、そのまま出発して遊んで帰ってきたが、状況を確認するためアンダーカバーを取り外しドレンプラグを締める方向へ廻した所若干の若干・・・緩かったので増し締めして・・・汚れている箇所を綺麗に清掃しアンダーカバーを取り付け・・・その時点ではエンジン始動後もオイルのにじみや漏れは無かった。一応試運転しておこうということで・・・ぶらり走り出す。近郊の道の駅で一服・・・オイルの漏れや滲みは無いようだ・・・様子見だな~

久々自分の遊びの時間を楽しんだ気がします・・・