オレンジblog

Where there's a will, there's a way.

クレジットカード情報大量流出

2005-06-22 01:12:20 | Weblog
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/21/news003.html

冗談じゃないです。大変な事態です。
エンドユーザとしては、不正利用については補償されるはずなので金銭的な被害はないかもしれませんが、それで済む話ではないです。
個人情報は漏れてるし、カード差替の手間があるし、一部の引き落としに関しては先方にカード番号変更の連絡を入れなければなりません。
(大抵の引き落としはカード会社からカード番号変更の連絡が行われます)

それにしても情報の管理がずさん過ぎ。
こういうオンライン決済系のシステムはクローズドなネットワークで行うものだと思うんですが。
しかも暗号化してなかったとか酷すぎ。

最新の画像もっと見る