「ぽんぽこぽんの雑記帖」

のんびり、ほっこり、マイペース。

「ちゃっかり一票、仲間入り。」

2022-02-16 11:30:00 | テクテクお出掛け
足を運んでいただき
どうも
ありがとうございます


「あのー
きのこ派ですか??」


いきなりドーンと質問すみません、、笑


実は、、

この質問
わたしもいきなりドーンとされて
驚きました


とその前に
そもそも〝ドーンとされる〟という表現も
訳わからないですよね、、

重ね重ね
申し訳ありません


この前は下校時間の旗当番の日でした



ちょうど
全学年一斉下校の日だったんですが
マンモス校になるので
門から
わたしが立っている横断歩道までは
とてつもない
子ども達の波が一斉下校の日は
押し寄せてきます


青でピカピカとなって
〝はーい!次に渡ってねー!〟と渡るのを
ストップさせると
笑いながら
悔しがったりする子もいたりして
いろいろな姿が
見られる時間です


それで
歩行者用の信号が赤の時に
上級生の
男の子の三人組が歩いてきました



〝えー!
絶対に美味いってー!〟と言っていたので
食べ物の話でも
しているのかなーと思っていたら
冒頭の〝あのー
きのこ派ですか??〟と
わたしに
いきなり振ってきたんです


〝え??わたしに聞いた??きのこ派って
何の事??〟と
質問責めの
おばちゃまのわたし、、笑


「そうです!
いきなりですみません!
〝きのこの山〟か〝たけのこの里〟か
どっちが好みですか??」


と今度は丁寧に聞いてくれました


一年ほど前に
わたしは〝たけのこの里〟が好きだと
という記事に
書いた事があるんですけど
迷う間もなく
わたしは
〝たけのこ!断然たけのこ派!〟と
興奮しながら
大人げなく
答えてしまいました


すると〝あー!
たけのこ一票取られたー!〟と
聞いてきた子は
きのこ派だったらしく悔しそうでした


ちなみに
一緒にいた二人は
きのこ派→①・たけのこ派→①
と教えてくれました


それで
たけのこ派の一人が
わたしの一票を
ちゃっかり加えて〝よっしゃ!同点!〟と
ガッツポーズ


わたしも
ちゃっかり一緒にガッツポーズ



他愛もない
どうでもいい話でしょうけど
子ども達の会話って
些細な事でも
一生懸命でいいなって思いました


そうこうしていたら青に変わったので
お別れしましたけど
ちゃっかり仲間に入れてもらい
わずかな
楽しい時間になりました


ところで
わが家の子ども達は
この横断歩道を通らない通学路なので
旗当番が終わってから帰宅すると
約束していた通り
姉弟で
お留守番をしておりまして、、

すぐさま
横断歩道でのエピソードを話すと
姉は〝たけのこ〟
弟は〝きのこ〟
と見事に割れました、、笑


この楽しい論争は世代を超えて
ずっと
受け継がれていくのかもしれませんね 


で、、

話は変わりまして〝ピタゴラスイッチ〟は
Eテレの子ども番組ですが
大人も存分に
楽しめる番組なので
ご存知の方もいらっしゃるかと思います

下記の車両は同じEテレで放送されている
〝びじゅチューン〟の電車です
↓↓



いかにも〝わたしが撮りました〟感を
出してしまっていますけど
実は主人が仕事の時に
梅田で見かけて撮って送ってくれた一枚です


今日も笑顔のある
楽しい一日になりますように




最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saitosekai)
2022-02-16 12:21:47
こんにちは👋😃ご家族の仲な良い
返信する
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2022-02-16 12:22:34
ほのぼの楽しいですね。私はたけのこ派。(笑)
返信する
Unknown (saitosekai)
2022-02-16 12:25:57
ごめんなさい❗手が滑りました。
きのこの山に一票です😆🎵🎵

ご家族の仲の良さが伝わる記事に、こちらもウキウキ😃🎶しますね。

子供の頃は、なんの囚われもなく、自由に生きていたなぁ…としみじみしている私です。道ばたで、遊びに行った海で好きな歌皆で歌った事を思い出しました。

今日も良い日であれ~👍
返信する
Unknown (はなまま)
2022-02-16 12:42:39
こんにちは! 
私も断然たけのこ派です(笑)
きのこの里は手作りのケーキ🎂を作るときに必ず上にのっけてました 見た目はきのこの里がかわいいかな。。
返信する
Unknown (271201tokotoko)
2022-02-16 13:12:07
こんにちは。
私はタケノコ派ですね😄
きのこの山は苦手で買いませんから(笑)

今朝はご連絡頂きありがとうございました🙇
返信する
Unknown (tamaseya)
2022-02-16 13:25:26
こんにちは😊

何て可愛らしい記事♡
私は昔からたけのこ一筋です😉

ピタゴラスイッチもびじゅチューンも見てます😚✨大人も楽しめますよね〜😆
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-02-16 14:03:22
こんにちは😃
すぐに「たけのこ」か「きのこ」だなぁとピンと来ましたよ!
私もたけのこです!だって形から、きのこよりもチョコが多い気がして、丸ごと味があるような気がします。😆
子供達は可愛いですよね。
ピタゴラスイッチも、面白いですね。よく考えるよなぁっていつも思います。びじゅチューンも知っていますよ〜。独特な感じですよね😆
🍀ありがとうございました!
返信する
Unknown (kirakira_moon)
2022-02-16 15:00:32
ぽんぽこぽんさんこんにちは😄🌸
びじゅチューン列車載せてくださりありがとうございます!
嬉しい💕可愛い😍
旦那さん撮影とのこと、
旦那さんもぽんぽこぽんさんもありがとうございます😍✨
行けなかったので嬉しいです🥲

きのこ派私もすぐピンときましたよー!
1年前にもコメントさせてもらったと思いますが(笑)相変わらずきのこ派です😆
返信する
Unknown (wakoslowstep)
2022-02-16 20:47:24
ぽんぽこぽんさん
私も「断然!たけのこ派」ですっ🎶
最近食べてないなぁ。。
これは母も大好きで、下手すると食べきってしまうから(^^;今は買ってないのですが、密かに買ってこようかしら♡
見ず知らずの男の子から声かけられるなんて、ぽんぽこぽんさんって、きっといつもニコニコ親しみやすい感じでしょう?(*^^*)あ、もしかしてワンコもよく寄ってきませんかぁ?(笑)
思わずニコニコしちゃうお話をありがとうございます〜☘️
返信する
Unknown (vell24)
2022-02-16 22:00:54
こんばんは。
もう2回も勝手にコメントを飛ばされた。ムカつく!?

タケノコかキノコか?は永遠の課題です。ちなみに自分はキノコしか無かった時代の人なのでキノコ派です(^^)

ピタゴラスイッチは随分前からずっと見てます。

いつもここからの2人のネタも好きで、その2人がアルゴリズム体操してたので(^^)

SEと言う職業柄アルゴリズムと言われると目が離せません(^^)

ピタゴラスイッチも楽しくて♪

だけど自分の子供の通学路じゃ無いところの係なんてテンション上がらないです。

アルゴリズム体操終わり!

アルゴリズム体操終わり!
返信する

コメントを投稿