「ぽんぽこぽんの雑記帖」

のんびり、ほっこり、マイペース。

「かわいすぎる鬼」

2022-05-20 11:30:00 | テクテクお出掛け
足を運んでいただき
どうも
ありがとうございます


今年のゴールデンウィークは
カレンダー通りだと
子ども達は学校がポツリポツリとあったので
一気に出掛ける事はせず
楽しみを振り分けて
後半は
岡山県の後楽園に行ってきました





さすが日本三大庭園のひとつ





いつ見ても





美しくて感動です


後楽園から見える黒くてカッコいい岡山城は
工事中でしたけど
きちんと目にする事か出来ました



いいお天気に恵まれて



気持ちのいい風に吹かれながら



ゆったりと



美しさに囲まれた中を歩けたので



大満足でした


岡山県といえば
節分の日あたりだったか
わたしは〝きびだんご〟という記事を
アップしたんですけど
今回は
廣榮堂さんの〝きびだんご〟を
購入しました


こちらは絵本作家の五味太郎さんが
イラストを
手掛けていらっしゃいます



優しいタッチなので
桃太郎メンバーも
とっても優しく見えますね


ところで
この箱に描かれている
(きびだんごの文字の所にいます)
タイトル通り
かわいいですよね


それで長男も
後楽園で
かわいい鬼を見つけまして、、

記念に選んで買った鬼がコチラです



あまりにも穏やかな表情に
思わず
笑みがこぼれてしまいました


かわいすぎるので
鬼退治は
やめといてもらいましょうね、、笑


それにしても
全く恐ろしくなさそうですよね



鬼を見て笑みがこぼれるのも
何だか
不思議な感じもしますけど
穏やかな心で毎日を過ごせますように


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2022-05-20 12:54:21
こんにちは。

ウワーい!
偕楽園と兼六園は行きましたが、後楽園は行ったことが無かったところです。

この記事で言った気になれたので三名園制覇!?(^^)

鬼ってコワイって伝えられてますけど、泣いた赤鬼のように心優しい鬼たちがいると思います。

長男さんの青鬼さんは悪役を買って出た本当に心優しい鬼さんなんだろうと思います(^^)

本当に可愛らしいですネ♪
Unknown (ぽんぽこぽん)
2022-05-20 13:21:15
@vell24 さん、コメントありがとうございました🍡

いいですねー、わたしは三名園の中で偕楽園だけ未だに行った事がないので行かれた事があると聞き本当に羨ましいです🌈

それぞれに良さがあって美しくて、お手入れされるのは簡単な事じゃないでしょうけど見事なまでに手が行き届いていて感動しますよね✨

ピカピカのカッコいい愛車に乗って是非いつか後楽園にも足を踏み入れてみられてくださいね、かわいい鬼さんも優しい表情でvellさんファミリーが来られるのを楽しみに待ってくれていると思いまーす🤗
Unknown (saitosekai)
2022-05-20 13:24:49
こんにちは👋😃

綺麗なお庭ですね🎵家族旅行の楽しさも伝わって来るようです。
ぬいぐるみ?の青鬼さん、可愛い~👍「泣いた赤鬼」という民話を思い出しました。

きび団子、考えただけで、渋いお茶で頂きたいなと思いました。
Unknown (ぽんぽこぽん)
2022-05-20 13:46:06
@saitosekai さん、コメントありがとうございました🍡

〝泣いた赤鬼〟いいお話ですよね、このかわいい鬼さんもsaito sekaiさんのマンガにあった豚さんや熊さんと偶然どこかで出会っても仲良く暮らしそうですね☺️

〝きびだんご〟と〝渋いお茶〟いいですねー、いつかsaito sekaiさんと一緒にお茶しながら楽しい時間を過ごしてみたいです🎵

saito sekaiさんとのお喋りはユーモアたっぷりで時間があっという間に過ぎそうな気がします、いつの日か夢が叶いますように🌈
Unknown (yamaguti2520)
2022-05-20 15:50:30
鬼は、本当は優しいのではないかと思います。泣いた赤鬼なんか読むと可愛い感じがします!悪い鬼は実は人間の心の中に巣をつくっているのかもしれませんね!長男さんはダイジョブダ優しくて力持ちの鬼さんです。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-05-20 20:17:39
こんばんは🌙
岡山県の後楽園なんですね。東京の後楽園かと😆
「ザ・日本」って感じですね😊緑も多くて目にも良さそう(笑)
お城は工事中やったと?でも姿ば見れて良かったですね。😃
ぽんぽこぽん様が購入された、きびだんご、確か小さいバージョンもありますよね?買った事があるような気がします(^◇^;)
青鬼さん、可愛すぎ!バリ可愛かね。退治は、されんばい😆
Unknown (くぁんみぃ♡)
2022-05-20 20:41:54
こんばんはぁ〜〜(*´꒳`*)🌸✨

鬼さん、まぁるくて、可愛いですね。
こちらのブログに、お邪魔するようになってから、「きびだんご」が気になるようになりました。😊💕

うちの子は、「鬼のパンツは良いパンツ〜〜♪強いぞぉ〜〜♪」という歌が、大好きでした。
そして、今、私は「トッケビ(←韓国語で、鬼という意味らしいです)」という、韓流ドラマにハマっています。笑笑
死神も出てくるんですが、ユーモアがあって、心が優しくなるような演出なので、観ていて、楽しいんですよ。😊💕
Unknown (wako)
2022-05-20 20:48:58
ぽんぽこぽんさん
岡山の後楽園♪行ったことないので、ぽんぽこぽんさんのお写真見てると、一緒にお散歩しているみたいですよ〜(*^^*)
日本三名園の2つは行ったけれど、とても趣きのある庭園ですね。
きびだんごの箱の絵を見たら「あれ?たぬき?」(笑)隣がカラスに見えちゃいました(^^;
息子さんの鬼さん♪お顔もだけど、四足でパンツ履いてるのが、可愛いです(*^^*)
ほっこりする記事をいつもありがとうございます☘️
Unknown (since2021)
2022-05-20 23:19:36
私も先月きびだんごを食べました♪
ピンクの白桃味で美味しかったです😋
岡山出身の同僚が、お土産を職場に買ってきてくれました。
岡山城って黒なんですねーカッコいいですね!
後楽園の緑もとてもキレイです💚
Unknown (はっぱ)
2022-05-21 06:52:13
おはようございます😃
岡山!
実は私は岡山が大好き
後楽園は広くて緑が多くて素敵です✨
ゴールデンウィークを楽しくすごすことができてよかったですね👍🌈
きびだんこも青鬼もぽんぽこぽんさんらしくてほっこりしました😊

コメントを投稿