「ぽんぽこぽんの雑記帖」

のんびり、ほっこり、マイペース。

「和の空間」

2022-02-08 11:30:00 | テクテクお出掛け
足を運んでいただき
どうも
ありがとうございます


突然ですが〝お城〟と聞いたら
みなさんは
どこのどんな〝お城〟を
頭の中にイメージされるでしょう


長女が幼い頃
とある城下町を散策しました


風情があって
歩くのも楽しくて、、

世界には本当にステキな街並みが
いっぱいありますが
改めて
和の空間を歩くと
やっぱり
自分は日本人なんだなーって思います


という事で
この日は和の雰囲気が漂う
ステキな場所へと行ったんですが
長女は
お城に行くと聞いた時
てっきりシンデレラ城みたいなお城を
見に行くものだと
思っていたみたいなんです



その頃は
ディズニープリンセスのシンデレラに
ハマっていたので
お城というと
洋風のお城しか知らなかったようですね


夢の国のディズニーランドでも
シンデレラ城が
まずは
お出迎えしてくれますもん



ブログの中でも
多くの方が
いろいろな場所の
お城のお写真をアップしてくださって
見るたびに
とても感動しています


海外でも国内でも
お城には
それぞれにいっぱい魅力がありますね


みなさんがイメージされたお城や
お気に入りのお城も
きっと
とても素晴らしいお城だと思います



ところで和の空間といえば
お城ではありませんが
この前
奈良の春日大社へ行ってきました


そこで出会ったシカさんです
↓↓



奈良へ行くたび
さりげなく
こうして人間と共存している姿に
本当に
感心させられます


そして
長男が選んだ陶器で出来た
白鹿みくじ
↓↓



口に加えているのが〝おみくじ〟です
※かわいい木製の鹿みくじもありました


ちなみに
中吉だったそうです



●願望の所には
〝望事叶ひ喜び多し〟と書いてありました
もしも今
ブロガーさん達に
抱えていらっしゃる何かがあるとしたら
望みとなって
すべて
叶うといいのになと思いました


少しずつ
春らしくなってきているような
ないような、、

穏やかな心で
今日も
いい一日を過ごせますように



ここ最近は
ずっと
ブログへの訪問が出来ていない中
更新だけが先になってしまい
申し訳ありません、、

また日を改めて
ゆっくりと伺いたいと思っているので
その時は
よろしくお願いいたします


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-02-08 15:01:16
こんにちは😃
娘さんは、やはりディズニーのお城なんですね🏰
素敵だなぁ〜。
私はパッと浮かんだのは、何故か砂場のお城でした(^◇^;)なんで⁉︎(ーー;)
私もディズニーのお城が良かった😫
ぽんぽこぽん様は、お城で何を?
なんと!シカさん!🦌
放し飼いで怖くないのですか?!(◎_◎;)
け〜!!私は、怖くて行かれんばい💦
中吉、安定でいいですね😃
返信する
Unknown (panusagi)
2022-02-08 18:50:10
ぽんぽこぽんさん、こんばんは*
白鹿みくじ、っていうのがあるのですね!とっても可愛いです💕
口におみくじもくわえてる♬
皆さんに良いことがありますように🐰
返信する
Unknown (sakanoue)
2022-02-08 18:50:47
ぽんぽこぽんちゃん、こんにちは。
鹿さん、可愛いね。😍
引いた後も楽しめる。
楽しい旅の余韻が漂ってます。
返信する
Unknown (tampopo_cafe)
2022-02-08 22:13:25
さえ先生、コメントありがとうございました☘️

さえ先生は、お城というと砂場のお城を思い浮かべられたんですね🤗

いい意味で、それはそれでディズニーとは違った夢がありますね🌈

けー!
さえ先生は野生のシカさんが目の前にいるとは苦手かとですねー😲

奈良ではシカさんが道路を横切ったりするとですよー!
シカさん優先の道路もあるくらいで国の天然記念物なだけあって大切に守られているみたいですね✨
返信する
Unknown (tampopo_cafe)
2022-02-08 22:14:11
@panusagi さん、コメントありがとうございました☘️

白鹿みくじ、とっても小さくて飾っていても本当に癒される存在です☺️

おみくじを加えているって、なかなかユニークな発想ですよね🎵

おみくじも遊び半分かと思っていたら、すっごく本格的な内容で驚いちゃいましたよー😲

ラパンさんにも、いい事がありますように…と心から願っています🌈
返信する
Unknown (vell24)
2022-02-08 22:18:28
こんばんは。
ブログって日記なのでリーダーにどれだけきをつかわれるかたなんだ!?って感心させられました。

お城と言えば大阪城でしょう(^^)

春日大社の鹿は鹿島神宮の鹿を連れてった子孫らしいです。

子供達が小さい頃奈良公園でアイス食べさせてたら鹿が寄って来て、子供達に危害を加えられないように立てになってたらTシャツを噛まれました。

コロナでしかせんべい食べられないらしく更に凶暴になってるようなのでお気をつけて下さい。

自分の娘の幼い頃もそうでしたが、女の子にお城と言えばシンデレラ城のような洋風のお城を思い浮かべるようですネ。
返信する
Unknown (tampopo_cafe)
2022-02-08 22:18:33
@sakanoue さん、コメントありがとうございました☘️

このシカさんの可愛らしさがsakanoue さんがいらっしゃる、わたしの大好きな長崎まで届いていると思うとうれしいです🌈

おっしゃるように引いた後も楽しめて、うれしさがいっぱい詰まったおみくじですね🎵

お出掛けした思い出の品が手元にあると、すごくうれしいですよね🍀

わたしは、とことん余韻に浸るタイプ(笑)なので小さな物でも思い出が目に届く所にあるだけで笑顔になれる気がします☺️
返信する
Unknown (tampopo_cafe)
2022-02-08 22:54:41
@vell24 さん、コメントありがとうございました☘️

娘さんも小さな頃は洋風のお城を思い浮かべていらっしゃったんですね!
ところで春日大社は鹿島神宮の…ってそうだったんですねー😲

春日大社のシカさんは何だか、とってもお上品な感じがしました☺️

今回は奈良公園の周辺はクルマで通っただけで歩かなかったんですが、かなりシカさんの数が減っていたように思いましたよ🥺

自分のお洋服を犠牲にされてでも、お子さま達を守られたなんてvellさん頼もしすぎますー✨
返信する
Unknown (271201tokotoko)
2022-02-09 09:24:17
おはようございます。
私はお城と言ったらドイツのノイシュヴァンシュタイン城を思い出しますね😃
マリエン橋から眺めたお城がとっても素敵でした♪
ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったお城ですもんね💖
息子さんが選んだ“白鹿みくじ”可愛かですね~🤗
眺めていたらホッコリしますよね🎵
“望事叶ひ喜び多し”と書いてあったとですか!よかね~😃
S様ば応援して行きましょうね🤩
返信する
Unknown (tampopo_cafe)
2022-02-09 09:46:14
@271201tokotoko さん、コメントありがとうございました☘️

うわー!
青空の向こうさんはヨーロッパのオシャレな記事を投稿されるので、やっぱりお城というと海外のお城が頭に浮かばれるんですねー✨

シンデレラ城のモデルとなった本来のお城を実際に目にされただなんて憧れますし、とってもステキな事だなーって思います🌈

いつも可愛らしかお孫ちゃんも、お城とか好きになって青空の向こうさんから海外のお話とかいっぱい聞いたりされるとでしょうね…お孫ちゃんはオシャレなおばあさまがいてしあわせかですねー☺️

Sさんは今しばらくは治療に専念されるという事なので、これからも応援隊の皆さんと気持ちを揃えて応援させていただきましょうね🍀
返信する

コメントを投稿