「ぽんぽこぽんの雑記帖」

のんびり、ほっこり、マイペース。

「明日に架ける橋」

2021-03-25 07:25:00 | 想い出のアルバム
足を運んでいただき
どうも
ありがとうございます


昨日は
子ども達の終業式でした


コロナ禍の中で
新学期も
例年より遅いスタートでしたが
優しい先生方や
お友達に
恵まれて過ごせた事を
とてもうれしく
また
ありがたく思っています


子ども達も
先生にサプライズをしたり
お手紙を渡したり
淋しいけど
別れを体験して
大きくなっていくんですね


一年前は
〝大好きなおじいちゃん〟との
別れがありました


父との最後の別れの日
母が
父を見送る時に
選んだ曲は
サイモン&ガーファンクルの
〝明日に架ける橋〟



両親にとって想い出の一曲


そして
小さい頃から
父が
いっぱい聴かせてくれました


幼ない心にも響いた
わたしも
想い出の詰まった大好きな一曲です


改めて
歌詞を見てみると
父から
残された家族へのメッセージに
感じてなりません


他界して
離れてしまっても
ずっと
そばにいてくれるんですよね


そう
信じています


みなさんにとって
今日も
いい日になりますように


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-03-25 08:47:21
おはようございます😃
卒業おめでとうございます㊗️
お天気も良くて、素敵な卒業式が出来ましたね。
きっと、お父様が、素敵なお天気にしてくれたのでしょうね😊
サイモン&ガーファンクルの
〝明日に架ける橋〟いい曲ですね。
たくさんの思い出がこもっているのですね。
返信する
Unknown (happa15)
2021-03-25 09:11:15
おはようございます

春休みですね🌸
子どもたちも小さなお別れや、新しい出会いを繰り返していくたびに、今の大切さを学んでいくのですね

サイモン&ガーファンクル
歌詞をみると本当にお父さまからの時を超えたメッセージに思えます🍀

大切な思い出は必ず守ってくれます
そのすべてが今の自分をつくっているからです
必要なときに自分の中の強さや優しさになって
たすけてくれたり、寄り添ってくれたり
それがまた子どもに伝わったり

ぽんぽこさんは
お父さまからもらった素敵な宝物をもちきれないほどもっているようにおもいます
そしてこれからも増えていきますよ✨🌈
返信する
Unknown (vell24)
2021-03-25 18:49:10
こんばんは。
この歌詞のように、いつも側に寄り添って下さっていると思います。

ポンポコサンの記事を拝見した後で、この曲を聴くと、改めて名曲だと言うコトを再認識すると共に、ウルウルしますネ。

お子様達の終業式お疲れ様でした。また一つ階段を登られます。着実に進んで行かれることを楽しみにさせて頂きます。
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-03-25 22:50:41
さえ先生、コメントありがとうございました🍀

多くの生徒さん達が、大きな舞台で伴奏をされているんですね。
いつも優しいさえ先生のもとで習われている生徒さん達は、とってもしあわせですね🌈

今回わが家は終業式だけだったんですけど、終業式もいいお天気でよかったです。
父の事に関しては特に、たびたびお気遣いくださって本当にありがとうございます✨
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-03-25 22:51:48
@happa15 さん、コメントありがとうございました🍀

お母さまを早くに亡くされた経験をお持ちのはっぱさんのお言葉、本当に心に響きます。
中でも〝大切な思い出は必ず守ってくれる〟というお守りのようなフレーズが大好きです🌈

お父さまは、あの雄大な大観峰まで行かれてお元気そうで何よりですね。
お母さまの分まで、これからも充実した日々を過ごしていかれますように✨
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-03-25 22:54:40
@vell24 さん、コメントありがとうございました🍀

昨日はとってもキレイな桜のお写真に癒されました、また一層キレイでしょうね。
わが家の辺りは、ようやく咲き出した感じなんですよ💦

〝明日に架ける橋〟は小さな頃は何もわかりませんでしたが父を亡くしてから聴くと、また違いますね。
子ども達の事も、いつも温かいお心遣いをありがとうございます✨
返信する
Unknown (panusagi)
2021-03-26 00:43:53
たんぽぽさん、おかえりなさい(^^)そして、ご卒業おめでとうございます💐
コメントもありがとうございました。
先にこちらにお寄りしました。
今までお立ち寄り下さっていたのに気づかずごめんなさいね。
サイモンとガーファンクルは私も大好きなのですよ❤️
明日にかける橋は名曲ですよね🎵
お父さまもお好きだったとお聞きして嬉しかったです。
兄はギターが趣味でよくサイモンとガーファンクルの曲も、聞かせてくれて、私にも教えてくれたりしました。
もう弾けないですけどね😅というより最初からちょっとしか弾けませんでしたが(笑)

これからも沢山の思い出と共に、お父様はたんぽぽさんの心にいつも寄り添っていてくれていると思いますよ🌷🌷🌷
返信する
Unknown (satie1950)
2021-03-26 17:37:50
タンポポさんこんにちは。
徐々に日常の生活に戻れつつ
ありますかね。春は、出会いと別れの季節でもあり、お父様の事も
何とお声かけて良いやら、ブログを
休むと、聞いた時私もショックで
力が抜けた見たいで、この気持ちを
誰かに共有してもらいたくて、直ぐにさえ先生にコメントした次第でした。
戻って来る事を信じて待ってましたよ❗️さえ先生が、熊本に居る時タンポポさんより私のブログに、いいね👍️
を頂いた時は、嬉しくなり又直ぐに先生へ(嬉しい事ありました。
先生も御存じの方から、いいね👍️を
頂きましたよさて誰でしょうか⁉️)
とコメントした次第でした。
本当に嬉しかったです。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-03-26 23:21:30
@panusagi さん、コメントありがとうございました✨

体調が思わしくない中、こちらにまでわざわざコメントをいただき申し訳ありません。
本当にラパンさんのお身体を最優先に、毎日をお過ごしくださいね🍀

ラパンさんもサイモン&ガーファンクルがお好きだと聞いて、父も喜んでいると思います。
お兄さまは、お空でいっぱいギターを弾いてご両親に〝笑顔〟で聴かせていらっしゃるかもしれませんね。。🌈
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-03-26 23:23:06
サチエさん、コメントありがとうございました✨

まだ体調が優れられないとの事、とても心配しています。
そのような中にも関わらず、うれしいコメントをいただき感謝いっぱいです🌈

休んでいる間に、そんなやり取りがあったなんて。。
だけどわたしこそサチエさんのお休みがショックでたまらず、また体調の方も気になって仕方なくて。。

今日、更新されていて本当に本当にうれしかったです。
一日でも早く、お元気になられますように🍀
返信する

コメントを投稿