「ぽんぽこぽんの雑記帖」

のんびり、ほっこり、マイペース。

「読めない地図と方位と距離」

2022-03-05 05:30:00 | テクテクお出掛け
足を運んでいただき
どうも
ありがとうございます

ブログへの訪問が
ますます
出来なくなり申し訳なく思います

日を改めて
ゆっくりと少しずつ伺わせていただきますね

またサチエさんはコロナ禍の中のご入院に加え
24時間点滴の生活との事で
大変みたいですが
〝皆さんに応援してもらっているからがんばるね〟
とご連絡いただきましたので
お伝えしておきますね



もうすぐ
子どもの習い事での大切な発表会が
控えているため
先日のレッスン後に
先生から待ち合わせ場所や時間などの
話がありました


〝詳しくは
保護者の方にLINEで連絡しますね〟と
言われたんですけど
先生が子ども達と一緒に雑談を交えながら
〝とりあえず
〇〇駅の東口にある
コンビニの△△に待ち合わせして
そこから
200メートルくらい歩いたら
関係者入口があるから
みんなで揃ってから一緒に行こうかー〟
〝そう言えば
西口にも同じコンビニあるから
間違わんように気をつけといてなー〟と
話されていました


それを聞いていた
保護者の方が
〝わたし東とか西とか苦手やねーん!
駅なら書いてあるから
安心やけどね〟ポツリ、、笑


実は、、

わたしも同感で
思わず一緒に笑ってしまいました


〝〇〇メートルくらい歩く
っていうのも
実は微妙に分からなくて掴めない〟などと
その場にいたママさん達と
少しの間
話が盛り上がりました



そして
パパさん=ご主人さま達は
日常会話の中で
方位や距離をサラリと口にされている事が
多いと判明しました


つまり
〝今いる場所から北に300メートル〟
いきなり
言われてしまったら
ピンと来ないわけですよ


〝どうせだったら
目印になる建物を言ってほしい〟とか
〝東西南北じゃなくて
右か左で伝えてほしい〟という
ピンと来ない派の意見に
深々とうなずき
賛同してしまいました、、笑


また〝地図読めないあるある〟だと
思うんですけど
〝自分のいる位置に合わせて
手元の地図を
クルクル回しながら見る〟という気持ちも
すごくよくわかります



だけどやっぱり
地図・方位・距離などに強くて詳しい方は
もちろん
沢山いらっしゃるわけで
この輪の中にもいた詳しいママさんは
〝話聞いてたら
めっちゃ面白いわー〟と大爆笑


しかもわたしは
普段から
少しでもリアルにわかるように
Googleマップを
航空写真モードにしているという話になり
スマホで
Googleマップを見せたら
ピンと来ないママさん達からは
〝わかりやすーい!〟と言われ
詳しいママさん達には
〝めちゃめちゃ
レアなモードにしてるやーん!〟と
大ウケでしたけど
貴重な画面だったらしく
感激?されてしまいましたよー!
って感激されたように感じたのは
きっと気のせいですけどね笑笑
ちゃっかりと
ココはポジティブに受け止めておきます



得意・不得意は
人それぞれ持っているものが違うので
話してみると
意外な一面を知れたり新たな発見もあって
楽しくなりますね


そう考えると
わたし
あんまり得意な事がない気がします


ぜひぜひ得意な事を活かして
楽しい週末を
過ごしてくださいね



今回コメント欄は閉じています

拙いブログにも関わらず
お立ち寄りくださり
どうもありがとうございました




最新の画像もっと見る