「ぽんぽこぽんの雑記帖」

のんびり、ほっこり、マイペース。

「的確な判断と温かいサポート」

2021-08-25 08:25:00 | 何気ない日常
足を運んでいただき
どうも
ありがとうございます


前回の記事でも
温かいリアクションや
優しさに溢れたコメントをいただき
どうも
ありがとうございました


心から感謝しています



この間
術後の経過観察のため
大学病院に
行ってきました


いろいろな検査を終えて
最後に
診察室に入った時
ドクターがニコッと笑ってくれて
長男に
〝よくがんばったな〟
〝手術の時は麻酔をするまで
指示に
従ってくれたから
スムーズに手術を始める事が出来たよ〟と
話してくださいました


〝合併症もなく
しっかり止血も出来たから大丈夫〟
〝経過も順調やね〟と
おっしゃって
このドクターとの出会いも大きかったなと
改めて思いました



初めて診てもらった時から
ブレない的確な判断で
手術が決まった時も
〝キャンセルは出来ても
夏休みは
すぐに小児病棟は埋まるから〟と
早めに病室を
抑えてくださいました


夏休みにしてくださったのも
しばらく
充血が続く事を考えて
始業式には
少しでも普段通りでいられるように
日程を配慮していただきました


また
入院して不安だった時も
看護師さん達が
長男だけでなく親のわたしにも
いっぱい寄り添って
温かく
サポートしてくださいました


人見知りのない長男は
オペ室に行く時
移動するベッドに座って
看護師さん達と
楽しく
お喋りをしていましたけど
看護師さん達も
あえて
気を紛らわすために
談笑してくださったんだと思います


オペ室の前に着き
〝がんばってきてね〟と握手をしてから
バイバイと
見送りましたが
オペ室のドアが開いて閉まった瞬間
ブワッと
涙が込み上げてきて
しばらく止まりませんでした


今までの緊張と心配や不安から
開放されたような
だけど
無事を祈る思い、、

いろいろな涙だったと思います



的確な判断と
温かいサポートがあって
無事に
今は日常を取り戻す事が出来ましたが
入院をしていて
学ぶ事が
本当に数多くありました


様々な病気で
沢山の子どもさん達が病院にいて
苦しみや辛さを
乗り越えようと涙したり
大きな声を上げて訴えていたり、、

わたしは
病気知らずのまま大人になったので
こういう場面を
目の当たりにして
自分は
小さな頃から
好きな事を好きなようにして来たし
いっぱい
わがままをしていたんだと
思い知らされました


また
わたしは視力にも恵まれ
メガネやコンタクトもしていないので
長男が病気をしてくれた事で
どれだけ
自然に見えているという事が贅沢な事か
気づかされましたし
点滴のために
細い腕に
グルグルと巻かれた包帯を見ながら
〝いつまで付けとくの??〟と
長い時間
がんばっている長男の姿を見ては
代われるものなら
代わってあげたいと何度も思いました


絶食は
わたしも付き合って
同じように
ガマンしましたが
食べたくても食べられないのは
とても辛い事ですね


きっと
この入院は
〝わたしにとって必要な時間〟
だったんだと思います


そんな大切な事に気づかされた夏休みも
昨日で終わり
今日から
子ども達は二学期が始まりました


順調に回復し
始業式から学校へ行けた事にも
感謝の思いでいっぱいです


だけど
せっかく学校が始まったのに
行事も制約されて
明日からは分散登校とオンラインに
切り替わると思うと
経済を優先してきた大人達の
身勝手な都合で
いつも子ども達は犠牲になるばかりで
いろいろ思う所があります



依然としてコロナ禍の毎日ですが
感染対策を忘れず
〝ありがとう〟でいっぱいの一日を
過ごせるといいですね


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachie1950)
2021-08-25 09:32:46
ポンポコポンさんおはようございます。
お子様元気で登校出来た様で、良かった
ばあちゃんも嬉かばい!本当に良かった
ご家族もひと安堵しましたね。
親は、子を思うもので、代われるものならと、願うもの。手術日のポンポコポンさんの様子が、手に取るように浮かんできました。本当に大変な思いをした夏で、お疲れ様としかばあちゃんには、言葉が出てきません。ごめんなさいね。先ずは良かった良かった。お大事に!
返信する
Unknown (ななだい)
2021-08-25 09:53:41
ぽんぽこぽんさん、おはようございます。

ご長男さん、無事に手術を終えられて良かった、それに無事に登校出来たんですね。
文面から息子さんを思う親心が伝わって来ました。

素晴らしいドクターとの出会いも恵まれていましたね。

私も十代後半に左目で1か月、入院したのであの時の親の気持ちってぽんぽこぽんさんのようなお気持ちだったのかと改めて親に感謝したい、と思いました。

そんな当時を思い起こさせて下さった心温まるお優しい文章、ありがとうございました。

ご長男さん、お大事に、そしてぽんぽこぽんさんもどうかお疲れ様が出ません様に。
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-08-25 11:26:02
@sachie1950 さん、コメントありがとうございました☘️

サチエさんからの〝お疲れさま〟は、何よりもありがたいお言葉です。
いつも子ども達にも温かく気を遣ってくださって、本当に感謝しています✨

手術を見守る側(家族)は手術を終えるまで何とも言えない気持ちになるものですね、過去にサチエさんが移植手術をされた際のご家族のお気持ちが今回の体験を通して少しわかった気がしました。
サチエさんが一日一日お元気に過ごされている事が、ご家族にとって一番の喜びでしょうね🌈
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-08-25 11:27:08
ななだいさん、コメントありがとうございました☘️

いつも温かいお言葉を掛けてくださるななだいさん、10代で大変なご経験をされていたんですね。
若い頃の大変なご経験があられるからこそ、こうしてななだいさんは人さまに温かさや優しさをいっぱい届ける事が出来られるんでしょうね🌈

10代後半だとお年頃ですし、親御さん達のお気持ちを思うと本当にいろいろな思いになられたでしょうね。
その時の目のほうは今は大丈夫でしょうか、貴重なお話を聞かせていただきこちらの方こそありがとうございました✨
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-25 14:05:19
こんにちは😃
良い先生、看護師さん達に巡り会えましたね。
看護師さんは、患者さんや、その家族の心のケアまで気を配ってくださいますね😊
看護師さんの、先生の、一言で安心しますよね。
お子様、今日から新学期ですね。登校できて良かったです😃
サチエ様と一緒で私も嬉しかばい!
ぽんぽこぽん様も疲れたでしよう。☕️
学校行くと、また疲れも出るかもですね。見守ってあげましょうね😃
ぽんぽこぽん様、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (vell24)
2021-08-25 15:22:40
こんにちは。
患者とその家族の事を考えてサポートしてくれる病院と出会えて良かったですネ。

そして無事に手術が終わり、経過も良好で何よりですネ。

ぽんぽこぽんさんは目配り気配りが出来る方なので、1つの出来事で多くの事を学ばれたり感じ取られたりされますネ。

その気付きなどを日常にフィードバックされて感謝されてるってスゴイ高尚な方だと思います。

政治屋さん達のその場凌ぎの宣言発令などで教育現場が混乱させられてますネ。経済も重要ですが将来を担う子供達の教育も重要なので、もう少し真面目に取りまとめて考えて欲しいものです。
返信する
Unknown (yamaguti2520)
2021-08-25 19:38:26
ご苦労様でした。せっかく学校が始まったのにコロナで大変ですがしかなないですね!元気で学校にも行けるようになった良かったです。ぽんぽこぽんさんご苦労様でした。楽しいブログ楽しみにしています!
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-08-25 20:39:08
さえ先生、コメントありがとうございました☘️

お陰さまでコロナ禍にも関わらず医療に従事される方々にも恵まれ、とてもありがたかったです。
さえ先生みたいに〝優しさ〟だけじゃなく不安を拭い取ってくださるような〝明るさ〟や〝楽しさ〟も兼ね備えていらっしゃって、本当にステキな方ばかりでしたよ🎵

何とか今日は無事に学校に行けたけんが、わたしも安心したとですばい(笑)
疲れを感じた時は迷わずsae's cafeにおじゃまして沢山の元気をもらいたいと思っているので、その時はよろしくお願いしまーす🤗
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-08-25 20:41:35
@vell24 さん、コメントありがとうございました☘️

そんなそんな、わたしには勿体なさすぎるお言葉ですよー。
ずっとぬるま湯に浸かった生活を送ってきたので試練が次から次にやって来ているんだろうなって思っている所です、ただただ情けない限りです💧

それにしても、せっかくの新学期なのに明日からは分散登校で出席番号が離れたお友達としばらくまた会えなくなってしまうみたいで親としても色んな感情が沸き起こってしまいます。
もちろん経済も大切なんですけどvell24さんがおっしゃるように〝その場凌ぎ〟の発言は、いい加減もうやめてもらいたいですね🤕
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-08-25 20:43:21
@yamaguti2520 さん、コメントありがとうございました☘️

オジンさまには、たびたび長男の事を気に掛けていただいて本当に感謝でいっぱいです。
お陰さまで、今日の始業式に無事に出席する事が出来たのでホッとしました☺️

わが家は学校が近いというのもあって、偶然にも今日は用務員さんを見かけてオジンさまを思い出させていただいた所だったんですよ。
オジンさまもコロナ禍の学校の勤務は、いろいろと大変だと思いますが体調管理に十分に気をつけてお仕事されてくださいね⚠️
返信する

コメントを投稿