自分磨きブログ

心の隙間を埋めながら、もう一度人を好きになれるように、少しずつ前に進んでいきたいです

11月26日

2005年11月26日 | 英語学習日記
【今日の英語学習】合計 375分
【今月の英語学習】合計 5325分

①通訳学校前の学習
起きたら9:15。昨日一通り復習は終わっているので、のんびり昼食をとってから10:30復習開始。1時間で終わらせて、CNNのラリーキングライブを見る。ニュースより難しく感じるけど、今日のはテーマが行方不明者の家族が、捜索を呼びかける、日本でもよくある番組なので、わりと理解しやすい。15分で時間切れ。学校前の勉強時間は75分。

②通訳学校への通学時間
往きは、ディクテーションした英日をたよりに、出にくい部分の復習をする。帰りは、会社のプリゼンのための勉強をしたので、英語の勉強はなし。30分。

③通訳学校
180分。今日は、A先生。

まずは10月15日の通訳学校の復習。しっかり復習したほうの英日はやらずに、日英のみ。各自のテープに吹き込みをした。先生から個別のコメントはなかったけど、「英日教材の英語が必ずしも正しい英語とは限らないので、日英のときには、自分なりに、こなれた表現の英語を自分のものにして訳出しましょう」と言われて、ドキリとした。「自分なりのこなれた表現の英語」なんて持ち合わせていない私は、英日教材丸暗記で、日英に取り組んでいたから。きれいな先生なんだけど、いつも痛いところをついてくるなー。

その後、完全初見でまずは英日教材。日米中の関係についてのインタビュー記事で、質問とそれに対する回答がくりかえされる内容。英語は比較的ゆっくりだし、内容も難しいものではないけど、質問とそれに対する回答ごとにテープを区切られるので、かなり長い。4~6文くらいか。最後まで集中力が続かず、訳出の途中であきらめてしまって、先生に「最後まであきらめないように」との指摘を受けた。

さらにその後は日英。ある会社の紹介をする企業説明会のような内容で、インド進出など、ビジネス関連の内容。こちらは一度シャドーイングしてから、長め(4~5文くらい)ずつ区切ってテープを止めていく。出だしのところで、「ここ、あたったら、やだなあ」と思っていたら、あたった・・先生から、「内容が錯綜していますね。ちょっと、内容がよく分かりませんね」という、コメント。ガーン。でも、自分でも訳しながら、「私何言っているのかよく分からないなー」と思っていたところもあったので、何も反論はなかった。最後にダメ押しでもう一度あたり、こちらも、よく内容をとらえきれずに訳出してしまった。クラスメートはみんな上手に内容をとらえて訳出していて、今日も授業後、フラフラしながら教室を出る。

何人かのクラスメートには、ブログのことを教えているので、授業で会ったときに、「ブログ見ているよー」と声をかけられることがあります。半分恥ずかしくて、半分うれしい。「恥ずかしい」というのは、いつも、「この勉強のやり方でいいのだろうか」と思いながらも、私の勉強内容はすべて公開しているので、「勉強時間だけは平均で3時間くらいは確保しているけど、その割に全くパフォーマンスが伸びない」ことに対する恥ずかしさです。

「うれしい」というのは、やっぱり同じ通訳学校のクラスメートに見てもらえるとうれしくて、励みになるし、仕事から帰ってきて、「今日は疲れたし、勉強しないで寝ちゃおうかなー」と思っても、「クラスメートもブログ見てくれているし、きっとみんなそれぞれ勉強がんばっているし」と思えると、がんばれる。というか、私は負けずキライなところがあるので、「あ、今日のtamazouさんの勉強時間これだけか」とか思われたら、ちょっとくやしい・・ま、私より勉強している人はたくさんいるし、問題は勉強時間ではなく、勉強した内容ですが、クラスメートに遅れを取っている私なので、せめて勉強時間だけは、最大限自分が確保できる時間を勉強にあてたいと思っているのです。こういう考えって、余裕がなくなって、疲れますけどね・・自分もそうですし、周囲の人も疲れさせているのかもしれない、と思うこともありますが。

④通訳学校後のドトール
疲れたので、勉強はなし。しばらく通訳のことは忘れたいと思い、ドトールの横の本屋で、東海林さだおの軽い本を買って、ドトールで読む。しかし文中「商工会議所会頭」という言葉がでてきて、あ、これ今日の英日教材で出てきたなー。私は、商工会議所会長だと思ったけど、クラスメートはちゃんと「会頭」として訳出していて、へー、すごいなーと思ったっけ、などと授業を思い出してしまう。ほかにも、英単語が出てくると、オヤオヤっと思ったり、なかなか完全に休息とはいかなかった。

⑤自宅での学習
寅さんを見た後、22:45からラジオ講座を聞いて、23:00から来週の授業でやる復習教材の復習。本当は今日の授業の復習は今日したいんだけど、来週も仕事が忙しそうで、平日どれくらい時間がとれるか分からないので、今日からはじめる。

11月12日にやった、南アフリカの経済状況に関する投資関連のセミナーの英日教材。授業と同じ分量でテープを止めながら、最初から逐次通訳。3回テープを聴いても、訳語が出てこない文だけ、ディクテーションする。最初のほうはあまり難しくないので、順調に進み、全体の1/3終わった0:15、集中力が途切れがちになったので、今日の勉強は終わり。

その後頭を休めようと、録画したエンタの神様を見たけど、なにせ言葉の番組だから、途中、「にらむ」って英語で何て言うんだっけ、「食べ放題」は?とか、気になって、一時停止にしながら、電子辞書で調べ始める始末。休息の日は遠い。