自分磨きブログ

心の隙間を埋めながら、もう一度人を好きになれるように、少しずつ前に進んでいきたいです

11月27日

2005年11月27日 | 英語学習日記
【今日の英語学習】合計 90分
【今月の英語学習】合計 5415分

今日は午後から会社のプリゼン予行練習をするので(一人での練習だけど)、英語の勉強は午前中だけ。11:00から11月12日の授業の復習。後半は、知らない経済用語だらけで、辞書にも載っておらず、単語を書き出して後でインターネットで調べることにする。単語が分からないと、全体像も分からなくて、後半はすべてディクテーションしないと内容がつかめないかも。全体の2/3終了したところで、今週聞かなかった日のラジオ講座を0:00から30分聞く。

午後から夜にかけては、ずっとプリゼンの準備。もともと専門分野じゃない領域がテーマになっていて、勉強会という形でのプリゼンなので、勉強しても勉強しても表面をさらうことしかできず、付け焼刃的な話になってしまいがち。きっときびしい質問も出るだろうし、夜になってから、おなかが痛くなってきた。

そういえば、基礎2のころは、単語テストの前はよくおなかが痛くなっていたっけ。通1になってからは、そんなことはなくなったけど、今でもT先生の授業の前だけは、おなかが痛くなる。秋期はまだT先生の授業は始まっていなくて、12月10日が最初の授業だけど、今からちょっとドキドキしている。