自分磨きブログ

心の隙間を埋めながら、もう一度人を好きになれるように、少しずつ前に進んでいきたいです

胃潰瘍かも・・・

2007年08月31日 | その他
27日(月)のお昼休みに前回の記事を投稿した直後、激しい腹痛と下痢に襲われ、27日の午後から29日まで会社休んでいました。

下痢は1日でおさまりましたが、腹痛と食欲不振は治らず、29日に病院に行きました。が、特に検査らしい検査はせず、聴診器で見るだけで、「おなかはそんなにごろごろしていないね。胃にガスがたまっているから、それで食べ物が入ってくるのを阻止しようとして、食べると気分が悪くなるんだよ。無理に食べないほうがいい。食べたいときに、食べたい量だけ食べるのが基本」と言われ、整腸薬と下痢止めを処方され、おずおずと帰宅しました。

おとといの30日から仕事には復帰しましたが、まだ食欲もなく、37℃前後の微熱が続き、たえず胃がシクシク痛む状況で、ひょっとして胃潰瘍かも・・と疑っています。会社の健康診断でバリウム飲むのは35歳以上だし、まだ胃の検査を受けたことはないのだけど、ついにバリウムデビューかなー。

ちなみに体力の回復しはじめた昨日今日で、食べたものはこれだけです。

30日(木)
朝:ミニ蒸しカステラ1個
昼:蒸しカステラ1個
夜:白米茶碗1杯、あゆの塩焼き1匹

31日(金)
朝:ミニ蒸しカステラ1個
昼:ほかほか弁当の白米(半分だけ)
夜:白米茶碗1杯、あじの塩焼き1匹

食欲はあるのだけど、食べ始めるとすぐにおなかがいっぱいになってしまいます。それに食後30分くらい経つと胃痛が増すし。ご飯とか蒸しパンとかあっさりしたものを少しなら食べられるのですが。

まだ1週間ですが、やせました。とりあえず原因究明したいので、明日また病院に行ってきます。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに。 (piri)
2007-09-01 01:32:34
tamazou さん、数年前から英語学習の方で参考にさせていただいていた者です。初めてカキコします。このところ、ブログの内容やタイトルを変えられたり、分けたりなさっていて、そして、いま、お身体の調子を崩されているようなので、心配です。どうか一日も早く回復なさいますように。

tamazou さんのいろいろなお気持ち、読んでいてよくわかるような気がしました。気持ちの焦りや自分に対する厳しい分析など、知的で誠実な方だからこそだと思います。

ズルく、甘えた態度で得をする女性がまだまだ多いなかで、tamazouさんのような自分の力でがんばろうとする方が辛い思いをされるのは、世の中間違ってる、と思います。私(女性)も、辛い思い多いです。私も不器用です。「も」というのは、失礼かもしれません。ごめんなさいね。

でも、ほんとうにお身体だけはだいじにしてくださいね。tamazou さんがしあわせになれるよう、静かに応援していますからね。
返信する
Unknown (コスタ)
2007-09-01 12:58:08
初めてコメントします。以前からTamazouさんのブログの読者で英語学習では良い刺激材にしたり、恋愛では共感を覚えながら読ませて頂いています。

病気の件、急性胃腸炎の可能性はないでしょうか?胃腸炎になったら脂っこいものを食べたら下痢か嘔吐しまったく受け付けなくなります。微熱も出てきます。私の症状と似ていたので、コメントを残しました。
免疫力が弱っている時にかかります。
ただ、胃のしくしくとした痛みは私の症状とは違うような気もするのですが。。

食べものは豆腐、すうどんとか刺激が少なくてよかったです。(胃腸炎にはヨーグルトが効きます。)

いずれにしろお身体くれぐれもお気をつけ下さい。
これからもかげながら応援しています。
返信する
Piriさん、コスタさん (tamazou)
2007-09-01 20:04:06
お気遣いありがとうございます。

今日病院に行ったのですが、「すぐには薬効きませんよ。ごはんが食べられるのなら大丈夫です」ということで、同じ薬をまた出されました。検査もなし・・

わたしが気にしすぎなのかなー。でもシクシクする痛みはずっと続いているし、これって腸じゃなくて胃なだと思うんだけどなー。

1日(土)に食べたもの

朝:ミニ蒸しカステラ1個
昼:冷凍のグラタン1つ
夜:白米茶碗1杯、湯豆腐2切れ、リンゴ半分、ミニ蒸しカステラ1個

夜は鍋物で、豚肉にも挑戦しましたが、一切れ食べてみて、なんか腐っている味がする気がして、それ以上食べられませんでした。
返信する
Unknown (ひろこ)
2007-09-04 00:20:08
tamazouさん、お体の具合いかがですか?
早くよくなると良いですね。
文面などからとても真面目な方だと
感じますから、自分では気付かないところで
ストレスが堪っていらっしゃるのでしょうね。
出しゃばったコメントだとは思いますが、
あまり無理せずになさってくださいね。
返信する
漢方薬を試してはいかがですか? (apple)
2007-09-04 12:30:01
こんにちは、

私も胃腸が弱くて、病院でみてもらったことがありますが、なんでもなくて、結局漢方薬を処方してもらい、快方に向かいました。漢方薬も試してみてはいかがでしょか。漢方薬を処方してくれる病院か、専門の薬局で処方してもらってみるのもよいと思います。
返信する
Unknown (yucca)
2007-09-04 22:19:33
ともかくお大事に。
うどん、アイスクリーム、プリンなど、
消化の良さそうで高カロリーなものを
召し上がって、のんびりご自愛ください。
返信する
Yuccaさん、Appleさん、ひろこさん (tamazou)
2007-09-05 20:09:38
コメントありがとうございます。

食欲は相変わらずで食べられるものも限定されていますが、会社はなんとか行っています。

グルメ番組とか見るとおいしそうだなあと思うのですが、いざ食べ物を前にすると欲しくなくなる感じです。

早くおいしいものが食べられるようになりたいです。
返信する