公共一般多摩支部!

東京公務公共一般労働組合の多摩支部のサイトです。気軽にあそびにきてくださいね。

今日の裁判

2005年09月21日 23時13分39秒 | Weblog
 あの字です。中野保育争議団の第10回公判が東京地裁で今日(21日)午前10時30分からひらかれました。原告側(争議団側)から準備書面が提出され、黒一点の八坂弁護士から口頭説明がありました。内容は、非常勤保育士の解雇で、中野区側が解雇回避の努力をまったく行わず、きわめて不誠実な対応であったことを中野区側の書面、団体交渉の議事録や発言から明らかにしたものです。ところが中野区側は「うちは民間じゃないから整理解雇の4要件なんて関係ない」という態度をとり続けています。でも、動揺しているのでしょうね。中野区のやったことは民間では明らかに無効、「解雇権乱用の法理」を適用させることができるかどうかがポイントです。
 原告被告双方の言い分のやり取りは、この日で終わり、次の公判から証拠調べに入ります。証人申請などがあって、判決へ。裁判もいよいよ大詰めを迎えます。
この日も公判後、まとめの集会を東京地裁お隣の弁護士会館で行いました。ちょっと支援の人たちの数が少なかったですね。次回は傍聴席があふれるぐらい動員しなくちゃ!
次回の公判は10月19日(水)午前10時から 東京地裁722号法廷です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいおい理由になってない (学童おやじ)
2005-09-22 12:59:36
> 中野区側は「うちは民間じゃないから

> 整理解雇の4要件なんて関係ない」と

> いう態度



四要件は最高裁で確定済みの判例ですか

らね。民間の手本、憲法・法律を遵守す

べき地方公共団体が、こういう態度では。

あまりにも情けない。
返信する

コメントを投稿