一姫二太郎日記

日々の備忘録的なひとりごと日記です。
ハンドメイド・雑貨・育児etc

朝の自主トレ / フォーマル進捗

2022-02-08 11:30:39 | ハンドメイド
こんにちは。


息子の休園、一昨日までの予定だったのに…
明日まで延長になりました

一週間以上の休園で運動不足になりそうなのと、息子が来週のマラソン大会のことを心配するので、

昨日から朝の自主トレと称して走ってます。
私と末娘ズは自転車で息子だけね。





池に氷が張ってました


割って遊びました


せっかくなので普段通らないコースを選んで走ってます。



こんなコースも。

ついでに乗らせてあげようと思ったら、営業時間前で動いてませんでした


🪡🧵🪡🧵🪡


フォーマル進捗。



裁断したのを並べてみました。
パズルみたい。

番号を書いておかないと訳が分からなくなります。

この裁断とバイアステープ作りだけで2日かかりました。



こんな襟って作れるんですね、知りませんでした。

縁のテープはグログランリボン指定でしたが、高いのでバイアステープにしました。
ベストと共布になってます。



身頃。
ここが1番楽しい。

ポケットは装飾に迷った結果、左だけ小さな刺繍を入れました。



これは見返しという内側につける部分。

端処理はバイアステープにしました。



組み合わせるとこんな感じです

思ったより生地が薄地なので、裏地をつけようと思ってます…
過去最高に難しい服とか言いながら、また余計なことをしようとしてます
(ソーイングビーのハイレベルな人たちでも、型紙の指示にないことをすると大体失敗するのに、です


🎗🎗🎗


金曜日は長女の新体操発表会!
今週は家族で感染防止強化週間です。

なのですが…

関東地方、木曜日〜金曜日にかけて、大雪の可能性が

車で行くのは難しいかも。
電車は果たして動くのか?

長女は自他ともに認める晴れ女。
天気の心配をするのは初めてです

雪…積もらないといいなぁ



では、また





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にこにこの日 | トップ | 恐怖体験👁【微グロ注意♡】 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponyokinako)
2022-02-08 15:48:04
こんにちは。
こんなに分厚い氷が!どうりで最近寒いと思ってました💦💦
観覧車、今止まってるのですね💦

雪予報、怖いですね💦
用事済ませておかなくては((((;゚Д゚)))))))💦
フォーマルスーツ、このようなパーツになっているのですね!!!細身の美しいシルエットラインですね(*^▽^*)♡
安いお店の服だと この綺麗なラインがなかなか出来ていなくて着た感じが残念に感じることがありますが
さすが、綺麗です!私も作って欲しいくらいです✨✨ ご自身でお洋服作れるなんて憧れます(*^▽^*)✨✨
返信する
おはようございます (mika)
2022-02-09 09:39:10
寒いわけですよね~
池の氷~冷たいけど…絶対見ると割りたくなる(笑)
予報では明日・明後日…雪ですよね。
交通がね…ホント心配ですよね。
無事に新体操発表会に行かれます様に~
ソーイングビー大好きです。
そう…余計な事して失敗してますよね(笑)
全く洋裁出来ないししないんですが…
ついつい見ちゃいます
一度学校の授業でブラウスを作った事あるんですが…
もう二度と作らないって思いました。
もぅ頭がこんがらがっちゃって…どこ塗ってるのか
フォーマルスーツ着々と進んでますね。
キレイなシルエット~裏地~頑張ってくださいね。
ソーイングビーのスィーツvaの
ブリティッシュオブベイクも
返信する
Unknown (tamaseya)
2022-02-09 10:17:33
@ponyokinako リフィさん😊こんにちは✨

ありがとうございます♡
氷すごいですよね!!
朝から息子と盛り上がっていたら、知り合いママさんに見つかって恥ずかしかったです💦💦
観覧車、今はお昼の11時からしか営業してないみたいです😖
雪もずいぶん降るようなこと言ってますよね、心配です💦

なかなか、仕立て中のジャケットを見る機会なんてなくないですか??
面白いなと思って、パーツ並べて撮ってみました!!
ライン綺麗に出てますか?ありがとうございます✨
素敵な型紙のおかげです😅
今は一枚仕立てで軽い感じに出来てますが、裏地を付けたら野暮ったくなるかもしれなくて💦
でもこれじゃ寒いよなぁって迷ってます😣
返信する
Unknown (tamaseya)
2022-02-09 10:29:31
mikaさん😊こんにちは✨

ありがとうございます♪
今年は雪多いですね☃️💨
南関東に住んでるので、雪に慣れてなくて怖いです💦
発表会の会場はこちらより更に降りそうで心配です。
氷は…割りますよねやっぱり😏

わわ!mikaさんもソーイングビーファンですか!?
嬉しい〜意外と隠れファン多いですよね♪
そうそう、「型紙にはないけど…」って大体やらかしフラグ!!🤣
制限時間があるから焦るんでしょうね。
ブラウスは私もちゃんと作ったことないです💦
家庭科でそんな難しいのやらされたんですか!?
ブリティッシュ、スイーツのやつですね!
見てみたかったのに…1月にいつの間にか始まって、もう終わってました😭
エズメとパトリックが優しく見える、って書いてる人がいて、めちゃくちゃ気になってます😅
返信する
Unknown (saopen)
2022-02-09 22:40:31
ソーイングビー楽しかったですね🎵
こんな複雑なスーツを作れるなんてスゴイです。それもひと工夫しちゃうとは、挑戦し続ける羽生くんのよう。天晴✨

そしてこの寒い中、ムスコさんのトレーニングに双子ちゃん連れでサイクリングできるなんてスゴイです。スーパーでスペシャルなお母さんですね✨
返信する
Unknown (tamaseya)
2022-02-10 09:38:57
@saopen さおぺんさん、こんにちは😊

ソーイングビー大好きです。
もうすぐ決勝なので、今初戦から見返しているところです😊
ジャケット、今まで作ったどの服よりパーツ多いです💦
自分で作ってみると服の構造が分かって面白いですね。
男の子のスーツなんて、これが最初で最後だと思うので、何とか仕上げたいです!
羽生くんは私なんかと違って、日本中の期待を背負ってますからね💦大変だ。
王者でありながら常に挑戦を続ける姿に、こちらも励まされています😌
私ときたら…頑張ってトレーニングする息子の隣を、電動チャリで走り抜けるだけの、ダメ母です😏
返信する

コメントを投稿