一姫二太郎日記

日々の備忘録的なひとりごと日記です。
ハンドメイド・雑貨・育児etc

【作品記録】長女のエプロン、息子の音楽バッグなど

2023-07-26 16:20:47 | ハンドメイド
こんにちは。



夏休み1週間目、すでにヘロヘロです。

とりあえず、3日間のラジオ体操は無事に終わりました。



さて作品記録。

いつのだよって話ですが、新学期、4月ごろのものです。
今更ですが写真整理のために投稿します。

【家庭科エプロン】



前結びエプロン、ゴムつき三角巾、収納袋の3点セット

腰から下の部分、赤白黒の切り替えに見えますが、元々こういう印刷のパネル生地です。

セールで買ったままになっていたストック生地を使用。

5年生には子どもっぽいかな、娘は特に不満もなさそうでしたが。



ポケットうまくつけられました



もうひとつ

【音楽バッグ】


息子が「明日必要だった」って💢

急いで生地を選ばせて、一晩でつくりました。


裏地コレだからね

最初、コレを表に使いたいって言われて、6年生まで使うんだよーと諭して諭して、裏地で納得してもらいました。

星柄生地は私が中学生くらいの頃に買ったもの、ドラゴンボールは手芸店の閉店セールで40円くらいで買ったもの。



もういっこありました

【シューズバッグ】


私用。

学校や幼稚園で使う上靴入れです。



もとはセリアのウイリアムモリス柄カーテンです。

切って縫うだけ。
材料費110円、制作時間35分くらいでした。





家庭菜園メモ



中玉トマトがいい感じです

2023カウンター
・キュウリ 7本
・ナス 5本
・赤ピーマン 1個
・ミニトマト(アイコ) 33個 (+12)
・ミニトマト(オレンジ) 50個 (+7)
・中玉トマト 18個 (+11)





お弁当メモ

7/18㈫


・ふりかけごはん
・チヂミ
・ブロッコリーのツナあえ
・コーンバターいため
・自家製レタスとトマト
・ゼスプリグリーン

7/20㈭


・ふりかけごはん
・かぼちゃのマッシュ
・ソーセージ
・えだまめ
・自家製レタスとトマト
・ゼスプリグリーン

7/25㈫


・ふりかけごはん
・焼き鳥
・えだまめ
・業スーの冷凍ポテト
・自家製レタスとトマト
・デコたますいぞくかん
・ミックスフルーツ
えだまめは揚げパスタでさしてみました。(※ピック禁止)



暑い日が続きますが、皆さまご自愛くださいね。


では、また





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みが始まりました | トップ | 花と光のムーブメント »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-07-26 17:28:28
こんにちは!
素敵なエプロンにバッグ、仕事が早いのですね
。バッグの裏地にこんな楽しみが有るなんて、楽しいですね。尊敬してしまいます。私が作ったらどれだけ掛かるか?いやいや仕上がらない可能性大です。
忙しいから時間を上手に使われるのですね。
見習わないといけません。なおとも
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-07-27 09:32:40
@naotomo3451 なおともさん こんにちは!
いつもありがとうございます😊

仕事、本当は遅いんですよ💦
普段は1つ作るのに1週間とか、大きいものだと1ヶ月とかかかってしまいます。
子どもたちが眠った後に少しずつ楽しんでいますが、ミシンをつけたまま寝落ちしてしまうことも😪
まだまだ下手くそですが、子どもが生まれてから色々と趣味を諦めた中で唯一残ったものなので、大切にしていきたいです😉
返信する
Unknown (wisteria20210609)
2023-07-27 11:04:24
tamaseyaさんこんにちは🤗
作ってますね~✨何もかも‼️
スゴいなぁ…尊敬しきり🥲✨
やっぱり母になるとミシンて必要なんですかね~🤔いや、ミシンよりもやる気か🙄
暑い夏休みですが~😭頑張りましょうね‼️
ピック禁止😳恐るべし都会の幼稚園…
返信する
Unknown (myznfme1969)
2023-07-27 16:17:18
エプロン可愛いですねぇ😆
ラジオ体操って、まだあるんですね。うちの界隈は、朝からうるさいとのことで数年まえからなくなりました。だから、うちの息子は夏休みは朝寝坊ばかりでしたね💦
私もそろそろ何か作ろうかなぁ…
暑くてやる気が出ないこの頃…
食欲だけはあるのに…
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-07-29 23:51:39
@wisteria20210609 たっちゃんママさん こんにちは♡
いつもありがとうございます!

はい、作ってますね!何もかも!笑
ウソウソ😅たまたま作ったやつを載せてるだけで、結構既製品も買っちゃってるんですよー😉
私は元々ミシンが好きだから、気分転換にやってますけど、必要かと言われると必要はないかな💦
今どきの既製品、安くて可愛いし😅
もちろん、ママさんがミシン始めるなら私はめちゃくちゃ嬉しいですけど♡

本当、最近暑いですね😭
お互い悩みは尽きませんが、頑張りましょう✨✨

ははっ都会関係ねー!!🤣
トラブル防止だそうです、アレコレ制限されてめんどくさい😢
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-07-29 23:55:20
@myznfme1969 さん こんにちは✨
いつもありがとうございます♡

エプロン可愛いですか?嬉しいです🥰
ラジオ体操は4年ぶりだそうです。
ラジオ体操がうるさいとか、何だか世知辛いですね…🥺
いや、確かにうるさいですけど、小学生😆💦

本当、暑いと色々とめんどくさくなっちゃいますよね。
体調は大丈夫ですか!?
あまり無理せずご自愛くださいね🤗
返信する

コメントを投稿