一姫二太郎日記

日々の備忘録的なひとりごと日記です。
ハンドメイド・雑貨・育児etc

夏休みが始まりました

2023-07-23 23:59:00 | 日記
こんにちは。



幼稚園と小学校が夏休みに突入しました。



と、まずは夏休み前の話から。


終業式直前、小学校で絵本ボランティアのイベントをやらせていただきました

普段の「朝の会」での読み聞かせと違い、授業中の1時間をまるまるお借りしての読みイベント。
ドキドキ。

今回は高学年のイベントだったので、6年生と5年生の計2時間です。

まずは「はらぺこあおむし」



高学年になって「はらぺこあおむし」!?って思うでしょう

この絵本、60センチほどある超大型絵本でして。

写真だと分かりづらくて残念。

これを外国籍のお母さんが、何と全て英語で読み聞かせてくれました。

とにかく、読むのがめちゃくちゃ上手で聞き取りやすくて、何だかこれだけで満足できちゃうような。すごく良かったです🐛✨


私が読みを担当したのは、ちょっと冒険ものっぽい長めの絵本のナレーション。

それから、落語の紙芝居の登場人物。
関西弁が難しかったです💦💦
まさか、人生で「ほんまかいな」って言う日が来るなんて。

6年生の時はちょっと反応薄かったけど、5年生はすごく盛り上がってくれました😅

当日までに何度も学校に集まって練習したので、子どもたちが喜んでくれたようで安心しました。


☆ ☆ ☆


夏休みに入る前に、いつも仲良くしてくれてるママさんと景気付けにとランチバイキングに行ってきました。




美味しかった♡

久々に食べすぎちゃいました

夏は毎年食欲不振な私ですが、ここ最近はエアコンいらずな日が多くて、体調が良い気がします


☆ ☆ ☆


終業式のあとはすぐに土日に入ったので、明日からが本格的な夏休みになりそうです。

まずは朝からラジオ体操。

起きられるか不安。


小学生組はなるべく毎日、小学校の放課後スクールみたいなところで宿題を進めたり、遊んだりしてきてもらう予定です。

ただしお昼には帰ってくるので、お昼ごはんの支度が私の課題のひとつ。

午後も出来たら行って欲しいけれど、家にいる日も多くなりそうで、
姉弟げんかやら、反抗期の長女との衝突やら。。私のメンタルもつかしら。


幼稚園は毎日預かり保育をしてくれるので、割と通常どおりに過ごせます。

今日は2人してお熱を出してしまったから、明日は残念ながらお休みかな。


それと、今年は4年ぶりに広島の義実家に私も同行します。
近いうち、その支度もしなければ。
ようやく末っ子たちをお披露目できそうです。

厳島神社もまた行けるかな?

夫と息子はマツダスタジアムに行くと張り切っています

まずは宿題終わらせなさいよっと。



では、また





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫蘇ジュース | トップ | 【作品記録】長女のエプロン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimari58)
2023-07-24 15:57:53
こんにちは。

夏休み…ママはこの時季本当に大変。
お昼ご飯の用意だけで頭を抱えてしまいますね。
給食って本当に有難いと思う瞬間です。
でも小学校も幼稚園も夏休みでも通うことができるとすると、ちょっとホッとしますね。

広島に帰省ですか。
嫁としての立場でなかなか気遣いますね。
でも楽しみですね。
返信する
Unknown (myznfme1969)
2023-07-24 16:50:06
ある意味恐怖の夏休み…とうちの職場のおねえさんたちはこぼしてます😆
うちは今でこそ、夏休みだろうが冬休みだろうがなにもしませんが…
私はたまたま息子の高校時代は、病気療養してたので家にいたから、なんとかなったんだと思いますが…中学校までは、毎日お弁当作っておいておいたと思います…忘れた💦💦
広島ですか
お好み焼きも美味しいけど汁なし坦々麺ですかね❤️
あ…お腹ぎなった…
返信する
Unknown (naotomo3451)
2023-07-24 18:11:19
こんにちは!
読み聞かせ大成功で何よりです。小学生とは言え緊張しますよね。「はらぺこあおむし」は名作ですね。大きな本だと子供さんは喜ばれた事でしょう。大阪弁、うけましたか?(笑)
子育てでお忙しいのに、本当に感心してしまいます。夏休み、お母さんは大変ですね。頑張って下さい!広島で楽しく過ごされるのが楽しみですね。なおとも
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-07-26 13:43:32
@marimari58 marimariさん こんにちは。

1週間目にして、既にヘロヘロです💦
本当、給食の有難みが身にしみますね。
子どもたちが家以外に過ごせる場所があることは感謝です。
ずーっと家にいられたら…発狂しちゃいます😅

はい、末っ子妊娠前から4年ぶりの帰省です。
気は遣いますが、それはお互いさまですから、楽しんで来ようと思います。
いつもありがとうございます😊✨
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-07-26 13:51:56
@myznfme1969 さん こんにちは。
いつもありがとうございます😊

恐怖の夏休み、本当それです😂
病気療養中の夏休みなんて、それは大変でしたね💦💦
毎日お弁当😣働くお母さんは大変だ😭
私は今は専業なので何とかなっていますが、また仕事をさがすときには、長期休みのことも考えないとですね。
ちなみに、今は学童保育で仕出し弁当が頼めるそうですよ。助かりますよね。

はい、8月に広島行ってきます!
汁なし坦々麺って広島なんですね😳どうりで夫が良く食べてると…初めて知りました😅
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-07-26 13:58:48
@naotomo3451 なおともさん こんにちは😊
いつもありがとうございます。

読み聞かせは毎回緊張します💦
「はらぺこあおむし」の大きな絵本、子どもより私のほうがテンション上がっちゃいました。
大阪弁、難しすぎです😭大阪出身の方に読み方教わったんですけど、ダメダメでした😂
子どもたちは笑ってくれたので、ヨシです!
でももうやりません〜😇笑

夏休み、1週間目でもうクタクタです💦
あと1ヶ月以上もあるだなんて!
はい、広島は楽しんできます♪いつもありがとうございます♡
返信する

コメントを投稿