一姫二太郎日記

日々の備忘録的なひとりごと日記です。
ハンドメイド・雑貨・育児etc

冬休み0日目&1日目 お見送りとお片付けといっぱい公園

2023-12-29 23:50:00 | 日記
こんにちは。



昨日の午後、義実家へ出かける上の子たち(と夫)を駅までお見送りに行きました。


末っ子、朝ちょっと目やにが出ていたから、
風邪かもしれないしすぐに帰るつもりでいたけど、


『まだ帰らない。遊ぶ。』

『公園いく。』


・・・。


まぁ予想はしていたよ。


昨年はパパや姉兄と別れた瞬間に大泣きしていたけど、今年は笑ってバイバイできたし、それくらいはいいか。

とは言っても寒いので、ちょっと散歩したら気も済むだろうと公園内のクリスタルビューへ。



いい感じの空が見られて、私としては満足だったんですけど、


『これじゃない。』

『おもちゃがあるとこ。』


・・・。


結局、



帰ることは諦め



散々遊んで



遊んで・・・




気づけば辺りは薄暗く。

ふと海の方を見ると、今にも沈みそうな大きな夕日が!


実は“夕暮れ時”好きな私、急いで自転車に飛び乗り、海岸へ。



ギリギリ見れた!





みるみるうちに、海に沈んでいきました🌅


夜は1年ぶりに子どもたちとお風呂に入り、気づけば一緒にぐっすり寝ちゃいました。


* * *


今年で3回目の、末っ子たちと3人で過ごす年末年始。


1日目の今日は、まず大掃除。

いや大片付け。

鬼のいぬまに断捨離!

家族に捨て魔だと言われたくないから、最近は大人しくしていたけど、今のうちに。

明日が年内最後のごみ出し日なので、気分よく新年を迎えられるよう頑張りました。


娘たちは最近日課になってるおべんきょうタイム



ひらがなを結構覚えたと思ったら、今度は書くのに興味があるみたいで。

やる気があるうちにと、簡単な運筆練習だけ始めてみました。




気になっていた目やにも、常備してる風邪薬と点鼻薬でかなりおさまったので、

午後はのんびりサイクリングして、普段行かない少し遠くの公園へ。



遊んでいたら、息子の幼稚園時代のお友だち&お母さんに遭遇。

2年ぶり?

思い出話に近況報告、園の先生や昔のお友だちの状況など、おしゃべりに華が咲いてしまい、

『ママおはなし長い!』と子どもたちに怒られました。


解散してイオンで少しお買い物して、キッズコーナーで遊んでいたらまた遅くなり








またトワイライトを見ながら帰りました。


夕ごはんは、昨夜大量に作ったおでん。

小学生がいないと、なかなかなくなりません。

この子たちは毎日同じメニューでも怒らないから、この隙に楽させてもらいます。

ご飯も少しでいいから、鍋で炊けちゃうのも楽で良し!

洗い物も少ない


しばらく私ものんびり過ごせそうです。




では、また









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当と家庭菜園まとめ | トップ | 冬休み2日目&3日目 リゾートラインと大晦日、年末... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myznfme1969)
2023-12-30 01:21:52
おでん🍢
いいなぁ…1人じゃねぇ😨
コンビニおでん買ってきて、一人鍋に入れて食べようかな😆 
大晦日はそれにしよう😆
わたしは、片付けが超苦手なので…うちの中は…
ゴミこそないものの…すごいことになってます 
たまに、突然片付けの神が降りてきて、ガタガタ始めて、どっさり捨てるんですけど…途中で飽きてしまうんですよね😆😆😆
そんな私はA型❤️友達からは「A型に人たちに謝れ」とよく言われます😆
のんびりと年末をお過ごしくださいね
いつか豊川稲荷にもきてください
ご案内しますよ😆
なんせ我が家から徒歩5分ですから😆
返信する
Unknown (marimari58)
2023-12-30 20:27:18
こんばんは。

いつもの半分のお子さんの数。
のんびりしていても、どこかで物足りなさもあるのでは?

でもいつもきっと毎日をとても忙しく過ごしていらっしゃるのでしょうから、こういうときに充電して、ご主人、上のお子様たちが戻ってくるまでに100%にしておいてくださいね。

とても可愛いお弁当やお洋服などを見せていただいて、目の保養になりました。
来年もまた色々と見せてくださいね。

良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-12-31 22:21:19
@myznfme1969 さん こんにちは!
いつもありがとうございます😊

おでん🍢食べましたか??
我が家は結局、今日まで4日間おでんでしたよ💦
片付けの神わかります!
突然きますよね!
そして途中で飽きるとこも一緒です😅
私はA型ではありませんが、付き合いの浅い方にはA型っぽいと言われます。
ぱっと見、几帳面に見えるみたいです🤭
A型に謝れ!は笑っちゃいますね😆💦
はい、豊川稲荷に行く際はぜひ!
白塗りでお願いします!🤣

それでは、身体に気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします🙇
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-12-31 22:27:08
@marimari58 marimariさん こんにちは。
いつもありがとうございます😊

はい、子どもが少ない分やることも少なくてのんびりできますが、
いつもはうるさいくらいの我が家ですから、静かで少し寂しさもあります💦
上の子たちは義実家で楽しく過ごさせてもらっているようですから、この隙にたっぷり充電しておこうと思います!

こちらこそ、marimariさんのくださる優しいコメントに、いつも励ましをいただきました。
1年間ありがとうございました。
来年も、良かったらまたお付き合いくださると嬉しいです。

それでは、身体に気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします🙇
返信する

コメントを投稿