一姫二太郎日記

日々の備忘録的なひとりごと日記です。
ハンドメイド・雑貨・育児etc

GW前半終了 🌷 お家のお片づけ、菜園植え付け、また海へ

2022-05-03 20:38:00 | 日記

こんにちは。



大型連休と言われる今年のゴールデンウィークも、気づけば半分が終了


3日目 5/1㈰

またまた雨ふりな1日。

みんなでお家の中を大掃除しました。

仕事を辞めてから、要らないものはずいぶん手放したつもりだったのに、まだいらない服とか結構あってびっくり。

夫の手前、あまりガッツリ捨てることはできず。
私の服、子どもたちの服あわせてゴミ袋2袋程度を処分。

実は我が家、物置状態の部屋が一部屋ありまして。
そこは夫が一応床が見えるように片付けてくれたけど、夫は捨てないタイプなので収納しただけ。
(ガラクタにしか見えないものばかり。でも言うと険悪になるから言えない。)

きっとすぐリバウンドすることでしょう…。


そうそう、GWまでにふるさと納税で送られたお肉がいっぱい溜まってまして。



黒毛和牛切り落としやら、牛タンやら、ソーセージやら。

前日に潮干狩りで採った蛤も足して、夜は家で焼き肉にしました。





4日目 5/2㈪

この日は平日なので、久々に末娘たちとゆっくり。
というか既に連休疲れでぐったり。

なのでお買い物だけ。
トイトレ始めた娘たちのために、80センチの可愛いぱんつを買いました

今はトレーニングパンツだけど、慣れてきたら普通のぱんつにしてみます


夜はさっき書いた黒毛和牛切り落としを使って肉じゃが。

料理酒を切らしていたから、コロナの時にもらった甘酒を使ったら、めちゃくちゃ美味しいと言ってもらえました。

…嬉しいなり。



5日目 5/3㈫ 今日。

朝早くから夫と上子たちが菜園へ。

植え付けをしてきたみたいです。



手前側(東側)にミニトマト、ナス。

真ん中の列にもうひとつミニトマト。

奥(西側)にキュウリ。ここだけネット。

もう3年目、明らかに慣れてきてます。
育児もそれくらいやってくれてもいいんですけど


お昼前くらいから近くの海へ。







さすが3連休初日、今日は激混みでした

双子ちゃんを3組も発見しました



夫と上子たちはまた潮干狩り。

ちびたちはお砂あそび。


潮干狩りに飽きた長女が途中から合流して、一緒に遊んでくれました。

思ったより肌寒かったのと、お昼寝しそびれてグズりだしたので、お昼すぎには帰りました。

帰り道、抱っこをせがまれたけれど、砂浜で2人抱っこはさすがに無理。
最後はギャン泣きされて、注目を浴びてしまいました



長いGWもあと半分!

皆さまも事故などお気をつけて、お楽しみください。



では、また



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW1日目&2日目 🌷 菜園準備、潮干狩り、衣替え | トップ | GW6日目&7日目 🌷 こどもビ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponyokinako)
2022-05-03 21:10:51
こんばんは!
そろそろ菜園が活発化する季節ですね🌱
去年も収穫数などが数字化されていって見ているのが楽しかったです(*^▽^*)

ふるさと納税、お肉が沢山!!
美味しそうですっ✨✨
そしてゴールデンウィークは本当にこみますねっ💦💦
久々の行動制限無しですしね…
混雑も久々、少し懐かしさを感じます。
でもいい思い出になりますよね✨✨
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2022-05-03 21:26:13
こんばんは

菜園はバッチリですね。
私は昨日、色々と種まきをしました。
いつもと比べたらめちゃめちゃ遅いですが
まだ間に合うようなので頑張ります。

潮干狩り いいなぁ~☺️
わたし 大好きなんです♥️
お肉と貝とでBBQ 最高❗

海 めちゃ混みですねぇ。
お天気がいいから 海 最高❗
いい連休をお過ごしくださいね
返信する
Unknown (sakurako62)
2022-05-03 21:29:25
こんばんは🌙😃❗暖かいリアクションありがとうございます🙇
素敵な時間をお過ごし下さいね☺️🙇      sakurako
返信する
Unknown (くぁんみぃ♡)
2022-05-03 23:22:48
こんばんはぁ〜〜〜(*´꒳`*)💕

頂いたコメントの返信より先に、こちらに遊びに来てしまいましたぁ〜〜〜(てへっ♡)
80センチの、パンツの響きが懐かしいです。可愛いなぁ。

海は、激込みですねっ!!!!
びっくりです。😵
私は、久しく、荒れがちな日本海しか見ていないので、穏やかな太平洋の海を懐かしく思いました。

双子ちゃん、大きくなりましたねっ♡
ママは大変だと思うけれど、後半も、楽しく乗り切れますようにっ♡
返信する
Unknown (tamaseya)
2022-05-04 09:52:11
@ponyokinako リフィさん🤗こんにちは♪

ありがとうございます✨
今年も収穫が始まったらカウンター載せてみようと思ってます!
数字にすると意外とすごい量が採れていたりしてびっくりします😊

ふるさと納税は本当に助かってます。
牛肉は私はあまり食べないのですが、子どもたちの食糧にさせてもらってます。贅沢ですね💦

今年のGWはどこも混んでるみたいですね。
2年以上の自粛で、すっかり人混みが苦手になってしまいました。
混雑も懐かしいって本当そのとおりです。
日常が戻ってきた感じですね😊
返信する
Unknown (tamaseya)
2022-05-04 10:18:42
@misahime_0v0 misahimeさん
こんにちは🥰ありがとうございます♪

4月は大忙しだったみたいですね💦
今はゆっくりできてますか!?
blogに戻ってきてくれて嬉しいです😭

また菜園やるんですね!
種からとは、またすごい。うちはうまく育てられなくて、いつも苗を買ってます。
今年は涼しいし、今からでも間に合うと思います!
一緒にいっぱい採りましょう🍅✨

わぁ!潮干狩り、お好きですか!
楽しめて、食材もゲットできるから、いいレジャーですよね。
子どもたちは「マテ貝」を捕るのにハマっています。
塩かけて、にゅっと出てくるやつです😅息子が捕るの上手いんですよ。

しばらくお天気良さそうですね。
misahimeさんも良いGWをお過ごしください🥰
返信する
Unknown (tamaseya)
2022-05-04 10:22:19
@sakurako62 sakurakoさん こんにちは♪
こちらこそ、いつもありがとうございます!

暑くなったり涼しくなったり、体調管理の難しい季節ですが、
sakurakoさんも素敵な休日をお過ごしください😌✨
返信する
Unknown (tamaseya)
2022-05-04 10:44:51
くぁんみぃさん🤗こんにちは♪
ありがとうございます♡

わぁ!80ぱんつに初コメント♡
嬉しいです🤣
ちっちゃくて可愛いですよね〜こんな小さいの初めて買いました!

そうなんです!激混みでした!!
こんなの何年ぶりだろう、コロナ前より混んでる気がしました💦
私は荘厳な日本海も好きですよ。しばらく訪れていませんが…
子どもたちが大きくなったら、また行ってみたいです。
くぁんみぃさんのblogを読んでたら、北海道もいいなぁ〜なんて♡
色々行ってみたいですね😆

既に連休疲れでヘロヘロです😂
お互い、きちんと休養しながら、連休乗り切りましょう😌✨
返信する
Unknown (saopen)
2022-05-04 22:30:23
お疲れ様です。
おでかけは楽しいけど、最後は疲れてグズって泣いて…そんなもんですよね。

自家菜園もすごいですね。
こどもたちもお手伝いできてよさそうです。

小さい子がいると片付けはできませんよね。
うちなんて小さい子いないのにできませんのに😅
返信する
Unknown (tamaseya)
2022-05-05 21:37:50
@saopen さおぺんさん こんにちは😊
ありがとうございます♫

小さい子を連れてのお出かけは、最後にグズられて途方に暮れて…までがセットですね😂
さすがに、砂浜でひっくり返って泣かれたのには、こっちが泣きそうでしたけど💧
なのに、駐輪場にたどり着いて、やっと帰れる!って思った時には、2人ともケロっとしてました。
もう…💧

菜園はほとんど夫が趣味でやってるんです。
私は水やりと時々収穫するくらいで。
子どもたちはそれなりに楽しんでるみたいです😊

ちびっこは全力で散らかしてくれますよね。
大掃除はもちろん、日々のお片づけも、本当は大嫌いなんです。
狭小団地だし片付けないと住めないので、仕方なくやってますが…
本音を言えば、やりたくない!!です😅
返信する

コメントを投稿