一姫二太郎日記

日々の備忘録的なひとりごと日記です。
ハンドメイド・雑貨・育児etc

延長戦

2023-11-10 22:46:00 | 日記
こんにちは。


妹子のアデノウィルス、

やっぱり姉子にうつってしまいました。


記録メモ兼ねてるので、読みづらかったらすみません。

土曜日 発熱して
月曜日 陽性が出て
(木曜日まで出停)
木曜日 まだ熱が下がらず、登園許可が出ず
金曜日の今日、ようやく37.0度

明日また再診です



6日間も39〜40℃(max40.2℃)の熱が出て、

全然食べないし、月曜日と火曜日で3回嘔吐して
水曜日の朝から今朝までは下痢がひどかったです。

胃腸系はこっちのメンタルも削られます



姉子は妹子より強情だから、薬もジュースも、飲まないと決めたら頑として飲まない子でして。

食べられそうなもの色々用意しても、いらないって言うし

そのくせ、食べられもしないのに、みんなが食べてるとカレーやら肉やら食べたがって泣いて。

参っちゃいました。

妹子は熱が出ていても、バナナとか納豆とか食べられるもの食べてくれたから、まだ安心だったんだけどな。



食べてないから体力もなくて、
トイレに行く元気もなくて。
ずっとオムツです。

まぁトイレは感染源になるから私も助かったんですけど

おしっこ見ると少し脱水気味な気がしてちょっと心配です。



ようやく回復の兆しなのか、

昨日の夕方にランチパック半切れ食べて、
今日は朝にいなり寿司2個、夜にランチパック半切れ食べられました。

ずっと牛乳とかジュースとかゼリーとかで生きてたから、食べられて良かったー。

やはり少しでも食べると違うのか、
昨日の夕方には久しぶりに妹子とおしゃべりしてました。

今朝はお熱が下がり、お昼は1人でおままごとして。
ちょっとの時間だったけど、遊んでるの見るのも久しぶりでした。


明日はもっと元気になっているといいなぁ。



妹子は元気になったから、今週は1人で幼稚園。

ほぼ毎日、行かないって泣かれました。


まぁそうなるよね。


今日は上子たちの習い事の関係で預かり保育にしたけれど、

ずーっと部屋の隅っこで寂しそうにしていたそうです。

帰り際には荷物と姉子の抱っこで手を繋げなかったことで、また泣かれてしまいました。


ごめんね。


2人ともがんばってるのに、どっちも半分ずつしか手をかけてあげられなくて、もどかしいです。

普段は双子なことなんて大して意識せずに育児してるけれど、
こういう時は少しだけ重くのしかかります。

あー。しんど。







お弁当先週今週。


10/31㈫

・炊き込みご飯
・くるくるたまご(チーズ)
・ほうれん草ソテー
・ナチュミートのからあげ
・自家製サンチュ
・さつまいも


11/2㈭


・ふりかけごはん
・ほうれん草ソテー
・味玉
・くまさんポテト
・ソーセージ
・パイナップル


11/7㈫
天候不良でお休み


11/9㈭

・ふりかけごはん
・ブロッコリーめんつゆ煮込み
・メンチカツ
・ちくわ磯辺揚げ
・しゅうまい
・野菜ジュースの寒天ゼリー


11/10㈮おやつ弁当


・どうぶつヨーチ
・チョコマシュマロ
・フエラムネ
・アンパンマングミ
・無印のポテトスナック



来週はいつも通り、2人分作れるといいなぁ。




では、また






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« sweetie | トップ | 小学校 文化フェスなど »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2023-11-11 07:11:16
おはようございます。
ご心配でしたね。一日も早くお二人元気に登園出来ますようにお祈りしています。お母さまの元気が支えなので、くれぐれもご自愛下さいね。なおとも
返信する
Unknown (saopen)
2023-11-11 08:08:17
お疲れ様でした。
双子ちゃんに限らずきょうだいの病気は時間差うつっちゃいますよねー。どうせなら同時進行すればいいのにと思います。

泣いてるコを抱っこできないもどかしさは、よーくわかります。子育ては親の手が足りないほうが、目が届きすぎないほうが、後々こどものためになると聞いたこともありますよ。お気楽に。

長引く看病で消耗してるのですね。
姉子ちゃんも早く治りますように🙏
返信する
Unknown (marimari58)
2023-11-11 22:10:59
こんばんは。

やっぱりうつってしまいましたか。
アデノウィルスも流行していますね。
今年はプール熱とか、もちろんインフルエンザも。
集団生活をしていると、仕方ないのですが、本人はもちろん、看病をしている側も子どもがぐったりしている姿を見るの、本当にかわってあげたいと思っちゃいます。
私が今一番恐れているのはノロウィルス。
ある意味インフルなんかよりも恐怖。トイレから出てこれなくなるし、本当にあれだけは罹りたくないと思います。

とにかく少しずつ回復なさっているとのこと。
くれぐれもお大事に!
ママもゆっくり疲れをとってくださいね。
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-11-12 15:17:22
なおともさん こんにちは😊
いつもありがとうございます!

ご心配おかけしています。
昨日、無事に治癒証明がもらえましたので、明日からようやく登園できそうです。
まだ食欲があまりなく心配ではありますが…半月も巣ごもりで、私が限界でして😫
おかげさまで私は元気です。
ありがとうございます😊今後も油断しないようにしますね!
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-11-12 15:30:22
@saopen さおぺんさん こんにちは。
いつもありがとうございます😊

きょうだいの病気リレーは仕方ないですよね。
本当に、同時進行してくれたら少しは楽なのにと思います。
うちは上の子たちも3歳差ありますから、2人とも抱っこしないと!な場面ってあまりなかったんです。
長女が小さい頃は、息子はずっとおんぶ紐していたので。
幼児が2人ってこんなに手が足りないものなんですね。
どうしようもないことですが、末っ子たちには常に順番ね。半分こね。って言ってしまって、申し訳ないです。

私も少し寝不足が続いているので、弱気になっているみたいです。
さおぺんさんにはお見通しですね😅
おかげさまで、娘の熱も下がってようやく登園できそうですので、明日から少し休めそうです。
いつもありがとうございます😌
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-11-12 15:38:07
@marimari58 marimariさん こんにちは。
いつもありがとうございます😊

本当に今年は色々なものが流行っていますね。
今の子どもたちはコロナ禍育ちですから、免疫力が低いのでしょうか。
幼稚園は大変なことになっています。
看病も長く続くと、こちらも弱気になってしまいますね。
代わってあげられたらどんなにいいかと思います。

私もノロウィルスだけは絶っっ対、家に入れたくないです!
6人家族でトイレが家に1つですから、想像するだけで恐怖です😨

はい、おかげさまで明日からようやく登園できそうです。
私も少しゆっくり過ごそうと思います。
ご心配ありがとうございます😉
返信する
Unknown (wisteria20210609)
2023-11-12 23:21:08
tamaseyaさんこんばんは!
看病お疲れさまです😢
なんか姉子ちゃんの気持ちにも妹子ちゃんの気持ちにも、ママの気持ちにもなってしまって切なくなりました🥺
確かに双子ちゃんじゃ2つの手だけじゃ足りないですよね…。たっちゃん1人ですら足りないのに。ホント3歳までよく育てましたよ‼️スゴいスゴい😢💕ママひとりに対して子供4人…。みんな大事にしたくて悩むママの葛藤すごくわかる。でも愛情も4倍貰えるからいいな✨とも思う🥰
ママはひとりしかいないですからね‼️
tamaseyaさんがんばれーーー!!!
姉子ちゃん早く良くなれーーー!!!
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-11-14 11:55:04
@wisteria20210609 たっちゃんママさん こんにちは。
いつもありがとうございます😊♡

おかげさまで、ようやく通常モードです😮‍💨
子どもが具合悪いと、なぜかこちらまで落ち込んじゃいますよね😫
娘たちだけじゃなく私の気持ちにも寄り添ってもらえて嬉しいです🥺
本当はどちらにも100%でいてあげたいんですけど、これがなかなか難しくて。
風邪ひいてる本人より、元気な方の子が可哀想に思いましたよ。
1人で幼稚園行って、帰ってからも1人で遊んで、なのに抱っこもしてもらえないんじゃ、そりゃ泣きますよね。
たっちゃんも、うちの子どもたちも、みんな頑張りやさんですよ本当に。
今の子たち偉いよ!!

いつも応援ありがとうございます🥰いっぱい元気もらえました!
お互い悩みは尽きないけれど、何とか乗り切りましょう😁
返信する
大丈夫ですか? (もにもに)
2023-11-19 17:19:51
アデノのその後は大丈夫ですか?
うつっちゃったり看護疲れでダウンしていませんか?
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-11-20 06:48:22
もにもにさん こんにちは😊
コメントありがとうございます。
先週は少し忙しくなってしまって、更新できませんでした💦
おかげさまで皆元気です。
ご心配おかけしてすみません。
気にかけていただきありがとうございます🤗
返信する

コメントを投稿