タマリの 希望・日常・幸せブログ あ~今日も一日おもろかったい

すっとこタマリのこれでもビジネスブログです。食卓の風景とともに,じわっと笑顔を届けます。

ついビールを呑んでしまうこと

2011-08-14 18:17:26 | おもろかったい
夕方になりつつあります。

アトリエebcは「カフェたまり」のオーナー クメタマリです。


 この時間になると、特に誰もお客様が居なかっったりして、特に仕込みとか、やることもなく、ぼやっとしていると、つい、シュバっと開けてしまうのが、麦酒のせん。あるいはコックなんですよね。

 別に、アルコールが入ってなくてもいいのですよ。オールフリーでもちっとも構わないのですがね、やっぱりアウグスがいいでしょ。アウグスが。

 芳しきアウグス。美味きアウグス、楽しきアウグス。愛するアウグス。

 自分の造りたいビールを,思う存分作りたい男がいて,会社を辞めてアウグスビールと言う会社を作った。
かつてローマにアウグスチヌスと言う皇帝であり,哲学者がいて,彼が飲んでいたビールを造りたいのだ。レシピは残っている。
冷蔵庫も,防腐剤も無い時代に,発酵食品を保つためにはホップを沢山入れること。そのレシピを元に,坂本社長の挑戦は始る。

 レシピのままでは現代人には飲めない。レシピ通りに作るために,世界で一番香がよく,苦みの少ないホップを使おう,あわせるのはドイツの麦芽と日本の山岳伏流水。

 こうやって出来たアウグスビールに,私は惚れ込んで,生ビールはこれしか置かないと決めた。
五反田のような小さな店で,無謀だと言われたけれど,そんなの,外野の意見だと思った。
私は,マウンドにいるから,思ったようにする。ぶれるのは嫌だ。

 やがて,アウグスビールを飲むために集まってくる人々が増えて行った。
彼らは,「ここにはね,他ではなかなか飲めないビールがあるんだよ。」
と、連れのお客に自慢してくれた。

福島で作っているのですがね、それがどうしたというのですか?
こんな旨いビール、一度潰れたらもう飲めませんよ。
だから、頑張って取り続けているんです。

唯一の欠点は,いまだに百合丘に移った「たまり」の情報が五反田のままになっている事なのですが。
まあ、そのうちに治る事でしょう。

愛してるよ~アウグス!!
みんな,支えてくれてありがとう!
感謝しています!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿