時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

感染者データを高度化すべき

2022年01月05日 | 時のつれづれ・睦月 

多摩爺の「時のつれづれ(睦月の17)」
感染者データを高度化すべき

昨日、新型コロナウイルスの新規感染者数が、
昨年の10月6日以来、約3ヶ月ぶりに全国で1,000人を超え、
どうやら・・・ 懸念されていた第6波に突入したようだ。

私たち夫婦の、2回目のワクチン接種が終わったのが7月17日だから、
今月中旬には6ヶ月経過することもあり、少しでも早くブースター接種をしたいところだが、
自治体の広報では、接種のお知らせは来月中旬以降らしく、苛立ちが隠せない。

感染しやすいオミクロン株が国内に入ってきて、
各地で広がり始め、市中感染がでていることから、心配で堪らないんだが、
それはそれで・・・ 年末から年始にかけて、ちょっと気になることが二つあった。

一つ目は先月(12月)の8日に、ワクチン接種1回目が1億人を突破したはずなのに、
3週間以上が経過しているにも拘わらず、2回目接種の接種者が1億人を超えてないのである。
通常なら・・・ 2週間後に接種日を設定されているはずだが、
接種してない人は12月27日時点で130万人、1月4日に発表時点で70万人もいる。

明らかに緩んでいる。
その気になれば、昨年度中に2回目接種を終える機会がいくらでもあったはずなのに、
また、2週間後に2回目の接種を終えていれば、
いまごろは2週間経過し、必要な抗体も確保されているはずだから・・・ ホントに情けない。

こういった人たちがいるから、感染拡大は止まらないのだというのは、言い過ぎかもしれないが、
不真面目な人々がいる限り・・・ 残念ながら、感染拡大が沈静化することはないだろう。

もう一つは、メディアの報道姿勢が、相も変わらず新規感染者数と重症者数であって、
第5波、第4波で辛い経験をしたにも拘わらず、
国民はタイムリーな情報として、なにを求めているのかが分っていないことだ。

メディアや都道府県などは、これまでの経験を活かして、
フローとストックで整理した感染状況を、論理的に説明すべきではなかろうか?

フローとは一定の期間に蓄積された物量であり、
ストックとは一時点を捉え、その時点にあった物量をさしている。

フローとストックでデータを整理し、新型
コロナウイルスの感染状況を報告してほしいと、
2020年5月にブログで書いたことがあった。

OGPイメージ

フローとストック - 時のつれづれ(北多摩の爺さん)

多摩爺の「時のつれづれ(皐月の7)」フローとストック唐突だが・・・フローとストックという経済用語がある。フローとは一定の期間に蓄積された物量...

フローとストック - 時のつれづれ(北多摩の爺さん)

 

当時はまだ管理体制ができてなかったこともあって、そういった整理が無理だったかもしれないが、
あれから5度も大きな波に襲われ、痛い眼にあってきてるんだから、
もうそろそろ・・・ メディアも、都道府県もどういったデータをオープンにすれば、
国民の頭と心に響き、行動をコントロールできるのか知恵を絞ってほしい。

毎日、毎日、新規感染者数だけを報告するのではなく、
前日現在の感染者数(A)から当日の陰性者数や死亡者数(B)を引き、
当日の新規感染者数(C)を足した、当日現在の感染者数(A-B+C)を整理し、
そのうち何人の感染者が入院していて、ベッドの使用率は何%なのか、
重症者、中等症者、軽症、無症状ごとに区分して示してほしいのである。

そういったデータが整理されて、メディアを通してオープンになると、
重症者や中等症者について、入院などを手配する上りの医療(ベッド数)と、
入院患者が陰性になったあとから、リハビリを開始する下りの医療(ベッド数)についても、
町医者はイヤイヤでも協力せざる得なくなると思うが・・・ 如何なものだろうか?

いまこの国で一番進んでると、メディアに度々登場している江戸川区(東京都)には、
こういった仕組みが、既に出来上がっているのである。

陽性者になって隔離されてた人が、再びPCR検査を受けて、
陰性者になった人の数を把握するのが困難であれば、
隔離に必要な期間を経過した感染者の人数を引けば良いと思う。

中等症と重症については医師の治療が必要なので、自治体は当然把握していると思われるし、
管理が難しいのは軽症と無症状だけであり、
隔離期間が経過すれば、まるまる引き算しても構わないのではなかろうか?

それで数値に若干の誤差がでたとしても、軽症と無症状だと捉えれば危機感は少なく、
態勢に大きな影響を与えることはないだろう。
まずはいま現在、いったい何人の陽性者がいるのか、それはどこにいるのか(自治体単位で)、
それをオープンにすべきではないかと思っている。

さらに・・・ 新規感染者はワクチン2回接種、1回接種、未接種で分類して報告すべきだと思う。
これはフローとストックでデータを整理する以前に必須な、基本的な分類であり、
都道府県が、これについてオープンにしてないことはないと思うが、
悲しいかな、これにフォーカスするメディアが・・・ いま、ほとんどないのである。

第6波に入ったいま、幸いなことに新規感染者数は増えても、重症者はそれほどでもない。
早かれ遅かれ、いくらオミクロン株の感染がデルタ株よりも早いと言っても、
軽症者を全員入院させるのには無理があり、いまがその方針転換のタイミングだと思うし、
事実、政府はそのように舵を切り替えてきている。

そんな状況下にあるのに・・・ 前の週と比べて、増えた増えただけでは、
いたずらに不安を煽るだけだと思うがどうだろう?

不安に備えることは大事である。
であるにも拘わらず・・・ 不安を増幅させて、いったいなにがしたいんだと申し上げたい。

自治体のトップの舵取りというか、手腕が問われていると言うが、
実のところは公表されるデータを基にした国民が、自ら判断して動いているのが実情であって、
にっちもさっちも行かなくなったときだけ、政府や自治体に責任転嫁してるのである。
であるからこそ・・・ 国民がしっかり判断できるデータを提供すべきではなかろうか?

都道府県やメディアが主導で、フローとストックで感染状況をオープンにすれば、
腰が重い町医者の声を代弁する医師会だって、協力せざる得なくなるのではなかろうか?

そして、こういった必要な情報のオープン化があって、その先にあるのが予測だと思うが、 
いまのメディアは、必要な情報のオープン化を中抜きにして・・・ 予測を先に語るもんだから、
生意気な年寄りで申し訳ないが、不要な煽りを垂れ流しているようにしかみえないのである。

政治がいくら旗を振っても、総理がいくら会見しても、
都道府県やメディアが主体で動くことがなければ・・・ 事態は改善しないし、
声がかからないように・・・ 静かに黙って様子見をしている、
町のお医者さんたちを動かすことはできないと思うが、どんなもんだろうか?

流行語にもなった、エビデンス(証拠や根拠)を示せと言ってるのではない。
情報を整理して、足し算と引き算で、現状をオープンにしてほしいと言ってるだけである。
けっして、難しいことではないと思うが・・・ どうだろうか?


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« それぞれの思いに乾杯 | トップ | お怒りご尤もだが・・・ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakuranbo-doghotel)
2022-01-05 11:02:07
新型コロナは嘘の塊なり。
返信する
全て…嘘・茶番・騙し商売! (鹿角またぎ)
2022-01-05 12:19:57
厚労省…❝新コロは存在しない!ワクチン効果は不明⁈❞ と公表してる。各都府県も同じ。
なのに…下っ端役人、マスコミ類、カルトの奴らがDSのお零れを貰おうと必死に煽り役と【茶番】を繰り返しているだけ、商売何だよ!
新コロを誰も見てないし、科学的に証明した人も居ない。PCR検査(ポリメラーゼ連鎖反応法)も風邪菌の検査には使えないのに、無知アホ日本人はいつまでも喚き&騙されている。
既に…WHOのテドロスが詐欺だったと認め謝っているのにだよ! 但し5Gは真に恐ろしいよ!!
コロナワクチンもフェイク、ワクチンではなくて【毒物薬品】と米国最高裁で裁定が下っている。
不勉強なTV信者は煽られること、流行に乗り遅れまいと過剰に知った被りがお好きな人種達さ。

是非調べて欲しい!ロスチャイルドもコロナもデルタもオミクロンも南極にある半島&島の地名だよ!
南極には、DS(エイリアン含む)らの大規模な基地があったらしい。
返信する
Unknown (多摩爺)
2022-01-05 13:12:15
sakuranbo-doghotelさん並びに、鹿角またぎさんからコメントを頂戴しました。

考え方は人それぞれですので、否定はしませんし、意見交換をしようとも思いません。
とはいえ、鹿角またぎさんが仰られていることは、批判の一線を超えてると思われますので、
申し訳ございませんが、今後は当ブログへのコメントをご遠慮願いたいと思います。
返信する

コメントを投稿

時のつれづれ・睦月 」カテゴリの最新記事