時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

特製浜ランチ

2019年10月30日 | こりゃ美味い

多摩爺の「こりゃ美味い(その9)」
特製浜ランチ 米国風洋食・センターグリル(神奈川県横浜市)

久しぶりに・・・ 横浜(桜木町)
午前中に用が終わり、時計を見たら11時をちょっと過ぎた当たり、
メシにはちょっと早いが、たまには横浜で洋食ランチでもと思い、
野毛のセンターグリルにやって来た。

昭和21年の創業(開店かな?)だから、私より8年も先輩に当たる老舗店だ。
横浜で洋食と言えばナポリタンやカツレツだが、
今日いただくのはセンターグリルの人気メニュー「浜ランチ」

浜ランチとは、オムライスとチキンカツとサラダが、豪華に1枚のプレートに盛られ、
たっぷりのデミグラスソースがかかっている。

店員さんが注文を取りに来たので「浜ランチ」を注文すると・・・
「白いご飯と、ケチャップご飯がありますが、どちらにしますか?」と聞かれたので、
「ケチャップでお願いします。」と応えると、
奥に戻った店員さんは「特製浜ランチ」一つとオーダーするではないか。

「あれっ? オーダーが違う。」そう思ったが・・・ あとの祭り
オムライスといえば、一般的にはケチャップライスを玉子で包んだ洋食であって、
白いライスのオムライスという発想が全くなかったので、そう言ったまでだが、
その違いが、浜ランチと特製浜ランチの違いで、200円の差だとは・・・ ちょっとびっくり

まっ、200円の差額だから・・・ どうでも良いんだけど、
「ケチャップライスだと、特製浜ランチになります。」の一言ぐらいあっても良いかなと思う。
これって、常連さんだと当たり前なのかもしれないが、一元さんには優しくないと思う。

料理は、とっても美味しかったので、何の不満もなかったんだけど、
何故だか、歳を取ると、どうでも良いことに引っかかってしまう悪い癖が出てしまって申し訳ない。

たかが200円だが、されど200円である。
小言になってしまったが、年金生活者にとって節約は生活の知恵だからご容赦願いたい。 

特製浜ランチ (1,250円)
 チキンライス、チキンカツ、ポテトサラダ、きざみキャベツ、トマト一切れが
 一皿に盛り付けられている。

センターグリル 神奈川県横浜市中区花咲町1-9
 桜木町から歩いて5分、横浜で一番の飲食街・野毛に一角に昭和21年創業した老舗洋食店
 店内が広く約70席ぐらいあるので、お昼時でも直ぐに入れるのは嬉しい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 即位礼正殿の儀 | トップ | 焼失! 首里城 »

コメントを投稿

こりゃ美味い」カテゴリの最新記事