時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

未来に向けたプレーボール

2020年06月19日 | 時のつれづれ・水無月

多摩爺の「時のつれづれ(水無月の11)」
未来に向けたプレーボール

6月19日午前0時、こんな時間帯から県を跨いで移動をする人は居ないと思うが、
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、
自粛が求められていた県外への移動(出張や旅行など)が、
大よそ3カ月の時を経て・・・ やっと、緩和された。

併せて、一定の制約はあるものの、いままで我慢していた業界においても、
本日より本格的な経済活動が始まっている。
なかでも嬉しいのは、無観客ではあるが、
国内スポーツの先陣を切って、プロ野球が開幕することだろう。

正直なことを言えば、スポーツなどの娯楽がないことが、
こんなに辛く・・・ ストレスが溜まるものだとは知らなかった。
贔屓チームが勝っても、負けても・・・ 昨日まではなかった話題で、
今夜からはどうでも良い話に花が咲く。

我が家は、カープファンの私、タイガースファンの女房、ジャイアンツファンの娘だから、
配球で盛り上がり、バッティングで盛り上がり、選手起用で盛り上がり、
結果でまた盛り上がるなど話題が尽きない。

被爆から75年、球団創設から70年の節目を迎えたカープ
残念ながら、地元選出の国会議員夫婦が、昨日逮捕されるという味噌はついたが、
「雨降って地固まる。」の如く、雨雲を浮き飛ばす快進撃に期待したい。
ガンバレ! カープ

とは云うものの、今夜の天気が気にかかる。
朝から降り続く雨は、いっこうに止む気配がなく、中止になる可能性が高い。
いくらエース大瀬良が投げると言っても・・・ 天気には勝てない。

それはそうと・・・ 開幕に先立って、日本プロ野球選手会の炭谷銀仁朗会長(巨人)が、
12球団に所属する930名の全選手を代表して発表した、特別寄稿「2020年 開幕宣言」が、
あまりにも秀逸で、心にグサッときたので、下記のとおり記しておきたい。
 
 特別寄稿 
                                   日本プロ野球選手会
                                   会長 炭谷銀仁朗

 2020年6月19日 当初予定から3カ月遅れとなりましたが、
 さまざまな方々のご尽力、そして多大なサポートもあり、
 プロ野球は開幕日を迎えることができました。
 選手を代表し感謝します。

 今年も2月1日に各球団がキャンプインしました。
 その時点では、こんな事態を誰が予想できたでしょう。
 その後はグラウンドだけでなく、私生活でも当たり前のことが当たり前でなくなっていきました。

 東日本大震災が発生した2011年以来9年ぶりに開幕も延期
 チームとして満足に練習できない状況にも置かれ、全ての選手が思ったことでしょう。
 普通に野球をやれていた状況が、どれだけ幸せだったかと

 未知のウイルスの猛威の前に、僕たちは無力でした。
 日々、報じられる感染者の数や訃報
 東京五輪は1年延期され、高校野球やインターハイが中止になるなど
 多くの高校生が目標を奪われました。
 勝って笑うことも、負けて泣くことさえもできず、青春の一ページが空白になってしまう。
 その悲しみの大きさは想像すらできません。

 自主練習期間には、僕を含め多くの同僚たちが
 「野球をやっていていいのか・・・ 」と自問自答しました。
 「自分には野球しかない」と自らを納得させようにも感染は拡大の一途、戸惑うばかりでした。

 大切な存在を亡くされた方もいるでしょう。
 まだまだ娯楽に目を向けられない方も多いと思います。
 現在もウイルスが完全に終息はしていません。
 そんな状況下にもかかわらず、今回、僕たちはプレーするチャンスをいただきました。

 医療の最前線で奮闘される関係者の方々
 各方面で開幕に向けて尽力していただいた関係者の方々のおかげであり、
 本当に感謝しかありません。

 「プレーで夢や希望を与えたい。」と軽々しく言うことはできません。
 だから僕たちは誓います。
 命懸けでウイルスと闘う、医療関係者の方々のように、
 涙を拭って、未来に向けて歩み始めた小中高生たちのように、
 絶対に下を向くことなく120試合を戦い抜きます。

 現在も行動が制限されるなど、我慢の生活を強いられている皆さまが、
 少しでも笑顔に、元気になっていただけたらうれしいです。
 いつも背中を押してくださるファンの方々は、今はスタンドにいません。
 でも、心の中で存在を感じることはできます。

 プロ野球が一丸となり、ようやくたどり着いた6・19は単なるシーズンの開幕ではありません。
 輝かしい未来に向けたプレーボールです。
 ともに歩んでいきましょう。

 ※ 原文はそのままで、段落や句読点などの一部を調整させていただきました。


追伸

久々のプロ野球、日テレで巨人対阪神、BS1でソフトバンク対ロッテ、
BSTBSでDeNA対広島が放映されていたが、
もちろんの論で私は・・・ BSTBSでカープの試合を観戦

横浜は雨が降り続いており、中止が心配されたが30分遅れで始まった今シーズンの開幕初戦
エース対決もさることながら、カープカラーの赤いマスクで、
初陣の佐々岡監督がなんとも可愛らしい。

試合は2回裏にロペスの一発を浴びた大瀬良だったが、許したのはこの1点のみのナイスピッチング
5回表に自らのバットで振り出しに戻すと、9回にはホームランまで飛び出し、
2安打3打点と、被安打4の1失点で大活躍、佐々岡新監督に嬉しい初勝利を届けた。

いつもは、21時ごろには床に就いているのに・・・ 今夜は久しぶりの夜更かし
明日もガンバレ!

広島   000 020 003 = 5
DenA 010 000 000 = 1

コメント    この記事についてブログを書く
« 四代目は姐御だった。 | トップ | 紅(山紫陽花) »

コメントを投稿

時のつれづれ・水無月」カテゴリの最新記事