時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

もちっと食感の北海道メロンパン

2020年11月06日 | こりゃ美味い

多摩爺の「こりゃ美味い(その12)」
もちっと食感の北海道メロンパン (ファミリーマート・FAMIMA BAKERY)

記憶が確かなら・・・ 昨年の夏ごろだったと思う。
仕事帰りにふらっと立ち寄った、駅前のコンビニで・・・ 何気に手にした「北海道メロンパン」

ふんわりした生地と、メロンのピューレが入ったクリームに、すっかりはまってしまい、
年寄りの朝はこれに限るって・・・ 勝手に思い込んでしまうと、
週の半分ぐらいは、朝メシにしてたんだが、
今年になって、春先ぐらいから、何度コンビニを覘いても・・・ 売ってなかった。

いつ行っても、そこにないのは、分かっているのに、
コンビニに行くたびに、淡い期待を持ってベーカリーコーナーに向かうんだから、
もはや、食欲ではなく・・・ 物欲になっていた。

おそらく・・・ 売り上げなどを勘案し、店舗から出荷元へ発注するオーダーに変更があったか?
それとも・・・ 私が買う前に、どこかの誰かが買い占めているのか?
そのどちらかだろうと思うが、詳細は分からないまま、時だけが過ぎて行った。

私の先回りをして、買う者がいるとすれば、
学生街だけに、近所の大学や高校に通う学生ということになるが、
勉強で疲れた頭に、甘い食べ物は、机を枕にして、ひと眠りする以上の効果をもたらすことから、
もし、そうだったとしたら、人生の先輩として、ここはぐっと堪えて我慢するしかないだろう。
残念だが・・・ それぐらいの知性と理性だけは、いくら歳を取っても持ち合わせている。

いやいや、この国の学生さんたちの今春は、自宅で自習するか、
リモートで授業を受けてたはずだから、
やっぱり・・・ 入荷数量の調整をしてるか、入荷時間の調整など、
オーダー変更があったと思って違いない。
きっと、そうなんだろうと言いきかせ、縁が無くなったのだと諦め、すっかり忘れかけていた。

それが、それが、なんと、なんと、昨日の昼下がり、
14時半を過ぎて、長い針が上向きにアクセルを吹かし始めた頃・・・ 奇跡が訪れるから、
普段から真面目にしておくもんだと、唯我独尊まるだしで、
自分で自分を褒めてるんだから・・・ 開いた口が塞がらない。

女房とウォーキングした帰り、なんの目的もないまま、ふらっとコンビニに寄ったら、
たくさん種類がある、ベーカリーコーナーの真ん中のど真ん中に、
たった1個だけ、ライトグリーンの鈍い輝きを放つ、
ふっくらした食用の宝石が・・・ 恥ずかし気に、こちらを見てるではないか!

いやぁぁぁ、嬉しいね。
なんてたって、半年ぶりだから・・・ そりぁぁぁ、嬉しい。

躊躇なく手に取ると、万引きする訳でもないのに、キョロキョロと辺りを見回していた。
これを求めている、頭の疲れた学生が、店内に居ないのを確認すると、レジに向かってまっしぐら

「ばっかじゃないの?」と・・・ 女房から、思いっきり強弱のアクセントをつけて笑われたが、
なにを言われても馬耳東風、右の耳から左の耳に抜けて行く。

最近、気にならなくなってるが、イートインコーナーで食べてたら、軽減税率の対象外だから、
消費税が+2円されて、130円になるので、
そこんとこも、忘れないようにしなくちゃならないが、
128円(税込み)で手に入れたメロンパンに、
言葉にならないぐらい、ささやかな満足と、思わず顔がにやけてしまう、小さな幸せが満ちていた。

安あがりな男で、なんだかとっても恥ずかしいけど、
「この味が良いね。」と、私が言ったから・・・ 今日は「メロンパン記念日」に決めた。

申し訳ございません。
オチは、俵万智さんの「サラダ記念日」から、引用させていただきました。
ご容赦いただければ・・・ 幸甚です。


ファミリーマートのオリジナルベーカリー「もちっと食感の北海道メロンパン(税込み128円)」
包装袋のデザインが変わったような気がしないでもないが、ひょっとしたらリニューアルしたのかも?


コメント    この記事についてブログを書く
« 混乱と分断、民主主義の試練 | トップ | 七五三詣で »

コメントを投稿

こりゃ美味い」カテゴリの最新記事