時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

小技(こわざ)アイスバー

2021年06月23日 | 大人のおやつ

多摩爺の「大人のおやつ(その15)」
小技(こわざ)アイスバー 森永製菓(セブンイレブン)

「小枝(こえだ)」のつもりで買ってきたのに・・・ 「小技(こわざ)」だった。
字面は似てるんだが「木へん」が「手へん」で、部首が違ってるだけで、読み方が変わってしまい、
これって「美味いのかな?」なんて・・・ つい、疑ってしまうんだから、
頭のなかにすり込まれているネーミングのイメージは、そう簡単には変えることができない。

朝イチのウォーキングを終えた帰り道
気温はそんなに高くなかったものの、じとっとする湿度の影響からか、
アイスクリームが食べたくなって・・・ ちょっと、駅前のコンビニに寄り道してしまった。

何気に手に取り、買ったのは森永製菓のアイスバー「小枝(こえだ)」だった。
玄関先にいた女房に手渡しして、シャワー浴びるから冷蔵庫に入れといてと言い風呂場に向かった。

風呂から出てくると、女房が開口一番・・・ さっき買ってきたアイスだけど、
「小枝(こえだ)」じゃなくて「小技(こわざ)」なんだけどと、意味不明なことを言ってきた。

「えっ? なになに・・・ 」と、ぶつくさ言いながら、
アイスを見ると、なんとなんと・・・ ホントに「小技(こわざ)」だった。
「なに、これ?」そう言いながら、包みを開けると、中身は紛れもなく「小枝(こえだ)」だった。

「なにこれ、包みの印刷ミスじゃん。」
「なにこれ珍百景に投稿しよっか?」なんて言いながら、食べ終わってネットで検索してみたら、
なんと「小枝(こえだ)」の商品化50周年を記念して、森永製菓が仕掛けたイタズラだった。

「もぉぉ・・・ 」と、ひと声だけ発すると、
その後に続く言葉が・・・ しばらく出てこなかった。

「やるじゃん、森永」
その企画・・・ ナイスと記しておこう。


追伸
昨日16時過ぎに接種したワクチンだが、
一夜明けても至って元気で、発熱の兆候はいまのところなく、
接種したとこに若干の腫れがあり、痛みというほどではないが違和感があるものの、
腕の上げ下げはできるので、生活に影響はでていない。(一緒に接種した女房も同様とのこと)
ウォーキングに出かけたぐらいだから・・・ 大丈夫なんだろう。

とりあえず、1回目の接種での副反応は、極々軽微で済んだようだが、
2回目の接種では、副反応が出やすいとのことなので、
早いうちに解熱薬だけは用意しておこうと思う。


どう見たって・・・ 「小枝(こえだ)」じゃなくて、「小技(こわざ)」としか読めない。

コメント    この記事についてブログを書く
« ターニングポイントは40% | トップ | 夫婦別姓という生活スタイル »

コメントを投稿

大人のおやつ」カテゴリの最新記事