時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

凄いぞ! サムライブルー

2022年12月02日 | スポーツ観戦

多摩爺の「スポーツ観戦(その39)」
凄いぞ! サムライブルー(ワールドカップ 日本 vs. スペイン)

凄いぞ! サムライブルー
粘った。凌いだ。守った。そして・・・ 勝った。

ランキングの下位にコロッと負けて、歴代の優勝国にうっちゃりを決めてしまうんだから、
これぞ・・・ 「弱きを助け、強きを挫(くじ)く。」の典型であり、
予め想定してたわけじゃないと思うが・・・ まさに、侍そのものである。

左足一閃・・・ 鮮やかな同点弾で、反撃の狼煙を上げると、
諦めず走ったライン際の切り返しに・・・ 魂の反応で逆転弾をねじ込み、
2010年の南アフリカ大会を制した、無敵艦隊(スペイン代表の愛称)を撃沈した。

負ければ、予選リーグ敗退となる崖っぷちから、
今大会初戦のドイツ戦に続いて、2度目のジャイアントキリングを成し遂げ、
見事にグループリーグを突破したんだから・・・ ブラボーであり、アッパレだろう。

早朝の4時から始まった運命の試合は、
若い方々にはとっては、試合の前に睡魔との戦いにも勝たねばならず、厳しい時間帯だろうが、
早寝早起きの年寄りには、爽やかな目覚めで迎えられるという、アドバンテージがあって、
血管が切れそうなほど興奮した脳みそを・・・ なんとか、かんとか、持ち堪えさせてくれていた。

逆転に繋がったゴールラインからの折り返しは、ラインを割ったように見えたが、
サッカーボールの中心が割っていても、ボールの一部がラインにかかっていればセーフらしい。
AIやビデオで判定してるんだから、第三者がゴチャゴチャ言うことではなく、
神がかり的な折り返しは・・・ 執念の折り返しと言っても良いんじゃなかろうか?

おそらく、野球で良く言われてるような、同時に見えたホースプレーが、
アウトなのか、セーフなのかと同じであって、
完全にアウトでなければ、セーフになるのと同じ理屈だと思う。

関係者の話によれば、ラインとボールとの接点は、
1ミリとも、髪の毛1本とも言われているが、
VAR(ビデオ・アシスタント・レフリー)で慎重に判定した結果、
99%はラインを越えていても、100%越えたわけじゃないので、セーフになったとのことだ。

世の中一般的には、上から目線は嫌われてしまうが、
VARが捉えた上から目線だけは・・・ 歓迎せねばならないだろう。

試合ごとに・・・ あぁぁだ、こぉぉだと、賞賛と批判が繰り返されるが、
私は昭和の人間なんで、監督に任せたんだから、選手起用や戦略にはとやかく言わずが
黙った見守るタイプの人間である。

とはいえ・・・ お粗末なブログではあるが、ブロガーの端くれなんで、
なんだかんだと、能書き垂れたい気分だけど、
サッカーは全くもって素人なんで・・・ 俄ファンに徹したいと思う。
やれやれだが、二度寝でもしなきゃ、年寄りの体力は持たないかも・・・ ?

なにはともあれ、オメデトー
この次からは、どことやってもジャイアントキリングだから、
体調をしっかり整えて挑んでほしい。

ガンバレ! サムライブルー


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
FIFA ワールドカップ2022 カタール大会

予選リーグ グループE(上位2カ国が決勝トーナメントへ進出)

ランキング    ESP DEU JPN CRI 勝点 勝 分 負 得 失 差 順位
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 7 スペイン   ・  1-1 1-2 7-0  4 1 1 1 9 3 +6 2 突破
11 ドイツ   1-1  ・  1-2 4-2  4 1 1 1 6 5 +1 3
24 日本    2-1 2-1  ・  0-1  6 2 0 1 4 3 +1 1 突破
31 コスタリカ 0-7 2-4 1-0  ・   3 1 0 2 311 -8 4
順位は、1.勝点、2.得失点差、3.総得点、4.当該国の対戦結果、5.警告枚数の順で決定

日本時間 12月 2日(金)4時~
予選リーグ 第三戦 ハリファ インターナショナルスタジアム

日本 2 ( 前半 0-1 ・ 後半 2-0 ) 1 スペイン
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
  20%      ボールの支配率      80%
  6(3)    シュート数(枠内)     12(5)
  3(0)   イエローカード(レッド)    0(0)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« あたりまえはクールジャパン | トップ | なにがなんでもゼロコロナ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-12-02 06:23:40
おはようございます😃
凄い!凄い!
超感動!!!日本選手に
心から感謝です!!!!
返信する
Unknown (cobamix)
2022-12-02 06:42:45
おはようございます☀
4時に目覚めてしまったので、中継を見ちゃいました😆
うん!元気をもらった!🤗
返信する
Unknown (Unknown)
2022-12-02 07:15:57
今日1日、この話で
盛り上がりますよ😄😄😄
良かった!良かった!😁😁😁
返信する
全くライブではみませんでした。 (原村)
2022-12-02 09:46:27
おはようございます。

ドイツに勝って有頂天になり。
コスタリカに敗北しどん底へ。
スペインに勝ってグループ一位通過で最高です。

決勝トーナメントでも頑張って貰いたいです。
総てライブでは拝見せずに応援したいです。
返信する
Unknown (多摩爺)
2022-12-02 09:53:58
cobamixさん、原村さん、名無しのゴンベさん、
朝から歓喜のコメントを頂戴しありがとうございました。
本来ならお一人お一人にお返しせねばならないところですが、お返しする内容が同じになってしまうので、
纏めてのお返し、誠に申し訳ございませんがご容赦ください。

なにはともあれ、おめでとうございます。
嬉しいことは、いつあっても、いくつあっても、ウェルカムです。
長友選手の言葉を借りれば、ホントにブラボーでした。
返信する

コメントを投稿

スポーツ観戦」カテゴリの最新記事