時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

70年の時空を超えゴジラ降臨

2024年02月18日 | 東京ぶらぶら

多摩爺の「東京ぶらぶら(その12)」
70年の時空を超えゴジラ降臨 (千代田区)

「お爺ちゃん、ゴジラが見たいんだけど・・・。」
先週末、下の孫(4歳男児)がボソッと私に言ってきた、そのひと言から、
大いなる勘違いが始まっていたようである。

都心一等地のビジネス街でありながら、映画や観劇の劇場もある日比谷のブロードウェイに、
期間限定でゴジラ像が出来たと・・・ ニュースかワイドショーで見た記憶があって、
私的には、てっきりそこに行きたいのだろうと思っていた。

上京当時の勤務先があった日比谷には土地勘があり、
JR有楽町駅の日比谷口を出て、朝ドラでお馴染みの、楽町のオミネが睨みを効かせてた、
有楽町のガード下に建ち並ぶ居酒屋沿いを・・・ 新橋方面に2~3分歩いて、
信号を二つ渡った日生劇場や宝塚劇場の裏手に、お目当ての「ゴジラスクエア」はあるはずだ。

前日から我が家にお泊まりしてもらい、6歳女児と4歳男児の二人の孫を連れた老夫婦は、
「ゴジラスクエア」に設置された、ゴジラ像を目当てに出かけたはずだったが、
「お爺ちゃん、映画だよ・・・ 映画!」と言い放った、下の孫のひと言で、
大いなる勘違いが起こったことに、気づかされたのである。

声には出さなかったが・・・ まさに「あちゃぁ・・・ 。」であった。
そこに穴があれば、間違いなく入っていただろう。

行き場所を伝えないまま、ビックリさせてやろうと思ってたんだけど、
とんでもない大失態をやっちまったようである。
6歳女児と4歳男児の孫二人に、ゴジラの映画はまだ早いと、勝手に決めつけていたのである。

「ごめん。ごめん。じゃぁ、いまから映画に行く?」と訪ねると、
今度は上の孫が「今日はゴジラの気分じゃない。」と・・・ プンプンである。

「じゃぁ、なんでついてきたんだよ。」と思いもするが、行き先は教えてなかったし、
電車の中で気持ちよく寝ていたのを、突然起こされたもんだから、
ご機嫌も・・・ かなり斜めだったようである。

急遽、上野動物園に行くことを提案すると、上の孫の機嫌が直り、
映画目当てでついてきた下の孫も納得してくれたんで、
なんとか、その場は凌げたんだが、
子ども相手とはいえ、やっぱりキチンと確認しておくべきで、ホントに申し訳なかったと思う。

因みにどうでも良い話だが、ゴジラの映画が初めて上映されたのは1954年(昭和29年)で、
私が生まれた年であり、今年は初上映から70年の佳節を迎えるのである。
映画だったことをすっかり忘れていて、そこに気づいていれば・・・ 失態はなかったと思うが、
改めて孫たちには申し訳ないことをしたと思う。

ついでで恐縮だが、女房が生まれた1957年(昭和32年)には、
ロッテの「グリーンガム」が販売されていて、
息子が生まれた1979年(昭和54年)は、ソニーの「ウォークマン」が販売され、
娘が生まれた1981年(昭和56年)は、ロッテの「雪見だいふく」が販売されている。

町中にコンビニがたくさんできて、冬でもアイスクリームが買えるようになってからは、
娘の誕生日プレゼントは、安上がりで申し訳ないが・・・ 毎年「雪見だいふく」であり、
来週の半ばに誕生日を迎える娘には、
もちろん今年も「雪見だいふく」をプレゼントしようと思っている。

「ゴジラ」から「雪見だいふく」へと続いたどうでも良い話だが、
こじつけで申し訳ないが・・・ そんな関係があったことを記しておきたい。


ゴジラ像は、2月1日から3月10日までってあったので、
老婆心ながら、ゴジラが好きな方は・・・ 早く行かれたほうが宜しいか思う。

ビルの上にもゴジラがいた・・・ まさに日比谷ブロードウェイの守護神だと思う。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ちょっと、毒を吐いてみた。 | トップ | 泣いて馬謖(ばしょく)を斬る。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko-2-1)
2024-02-18 06:46:30
映画が観たい、の方だったのですね^_^;
でも上野動物園で、楽しく過ごせて、結果オーライということで(*^^*)
おじいちゃんおばあちゃんの勘違いも、お孫さんたちには素敵で楽しい1日になっているはず(*^^*)
返信する
Unknown (多摩爺)
2024-02-18 07:00:24
yoko-2-1さん、おはようございます。

この国がH3ロケット2号機の打ち上げ成功で盛り上がっていたとき、
孫を連れた老夫婦は、日比谷の一角でションボリしてました。
シニア割りと幼児無料の上野動物園で、結果はオーライでしたが、確認を怠ってはいけませんね。
反省してます。
返信する
Unknown (なおとも)
2024-02-18 21:50:38
こんばんは!

微笑ましい勘違いでしたね。そう思われても仕方ありませんね。お孫さんのびっくりとお二人を想像して、笑ってしまいました。

ご家族の誕生の年とその年にデビューしたロングセラーを結びつけてみるのも、面白いですね。
私も是非調べてみます。 なおとも
返信する
Unknown (多摩爺)
2024-02-19 06:22:59
なおともさん、おはようございます。

昨夜は早く床についていて、コメントを頂戴していたのに気がつかず、申し訳ございませんでした。
週末は動物園で楽しんだまでは良かったのですが、帰りの電車で二人とも寝てしまい、降りるときが大変でした。
確実に大きくなっていて、成長してるのは嬉しいですが、老体にはメチャメチャ堪えました。
返信する
Unknown (シタテルヒコ)
2024-02-19 08:16:39
日比谷にこんな迫力あるゴジラ像があるとは知りませんでした。
小生が初めてゴジラの映画を観たのが、日比谷ピカデリーだったか、「キングコング対ゴジラ」で、馴染みが深いです。
返信する
Unknown (多摩爺)
2024-02-19 09:41:41
シタテルヒコさん、おはようございます。

屋根の上のゴジラは分かりませんが、地上のゴジラは3月10日までとありました。
私が行ったのは土曜日でしたが、そんなに人が多くなかったのでおすすめしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

東京ぶらぶら」カテゴリの最新記事