時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

アジアのジューシー

2023年02月09日 | こりゃ美味い

多摩爺の「こりゃ美味い(その40)」
アジアのジューシー (マクドナルド・季節限定メニュー)

昨日のお昼前、女房の買い物に付き合って出かけたショッピングセンターで、
夕飯のおかずを買って、エコバックに詰め込んでいたら、
女房が突然・・・ 「お昼、マックにしない?」と言ってきた。

いい歳をした爺さんと婆さんが、2人してマクドナルドに行って、
店内で食事するのは気恥ずかしいが、
たまには・・・ってことで、お付き合いすることになった。

それにしても、牛丼とか、うどんのチェーン店なら、ぜんぜん平気なのに、
マクドナルドだったら・・・ 年甲斐もなく、なぜか気恥ずかしい。
たぶん、客層とその視線が気になるんだと思うが、
婆さんは平気なのに、爺さんは後ずさりだから、なにやってんだかである。

因みにどうでも良いことだが、我が家では女房と娘は、マクドナルドをマックと言ってるが、
私はマクドと言う方が親しみがあって良いと思ってるので、
いつも、マクドと言うことにしている。

女房は、大好きでいつも食べてる「フィレオフィッシュ」を注文し、
私は、若い女の子が二人で、いま盛んにCMをやってる季節限定のメニュー、
アジアの純真ならぬ・・・ アジアのジューシー3品のなかから、
「スイートチリシュリンプ」を注文することにした。

なんとなく、エビカツのハンバーガーなんだということは分るが、
スイートは甘味で、チリは辛味(唐辛子)だから・・・ いったい「どっちやねん。」となる。
ひと言でいうなら、小難しくて分りづらい表現で恐縮だが、
優しさのある甘みのなかに、ピリッとパンチを効かせた、エビカツバーガーということなんだろう。

すでに13時を過ぎていたので、注文の列は短くて3人待ち、
次は私たちの番というところで・・・ すっかり忘れていた、大事なことを思い出す。

「あのさ、今日14時からマンションの電気設備の点検で、2時間ぐらい停電するんだけど。」
「あっ、そうだった。」
「エレベーターが止まることはないと思うけど、
 もし止まったら、荷物持って階段を上がるのはキツいから、
 ここで食べるのは止めて、テイクアウトにして早く帰ろうよ。」ということで、
年寄りランチデートは、急遽中止になり・・・ 大至急で帰宅することになってしまった。

帰宅後、やっと昼メシだと思って、食べようとしたら、
テーブルの上に置いてあった、私の「スイートチリシュリンプ」を、女房はガバッと掴み、
台所に持っていき、包丁で少し切って・・・ つまみ食いするではないか。

おいおい、私の「アジアのジューシー」をどうするつもりだ?
そんなにキツい言い回しではなかったが・・・ 「なにしてんの?」と聞くと、
「1個まるまる食べたら、カロリーを取り過ぎだから、私が手伝ってあげたのよ。」と、
まったく悪びれもせず、そう返答するではないか。

気を遣ってくれてるのか?
それとも、単に味見がしたかったのか?

たぶん、そのどちらも間違いではないと思うが、
テイクアウトじゃなかったら、そのまま1個食べられたのに・・・ と、思うと、
それだけが、心残りであった。

悔やむほどのことでもないが、
「停電のバカヤロー!」と、心の中で叫ばずにはいられないんだから、
いやはや、情けない爺さんである。

なお、食レポをさせてもらうと・・・ プリプリの小エビが入ったエビカツを、
スライスされたオニオンと、シャキシャキのレタスに、
辛味の効いたチリソースと、酸味のあるソースと、蜂蜜のような甘味ソースで味付けして、
黒ゴマと白ゴマをふりかけたバンズでサンドされたもので、これはハッキリ言って・・・ 美味い!

まさに、これぞ・・・ 「アジアのジューシー」
そのキャッチコピーに、偽りはなかったと付け加えておきたい。


包み紙まで別誂えしてあった季節限定メニュー「スイートチリシュリンプ(450円)」


コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 北の旅人 オホーツクの流氷 | トップ | 差別はLGBTだけじゃない。 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wada67miho)
2023-02-09 05:14:54
多摩爺さま

ご存知だと思いますが、関西ではマクドですね。マックって気取った感じがして恥ずかしい⁉️僕はそんなにハンバーグは食べませんが、散歩の途中にコーヒーを飲んだりします。平気です(笑)。
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-02-09 05:15:44
ハンバーグ→ハンバーガー
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-02-09 06:20:04
和田さん、おはようございます。

なるほど、マクドは関西語だったわけですね。
北九州に住む妹たちもマックって言ってましたが、
もう20年以上も前になりますが、大阪の姪たちがマクドと言っていて、
その言葉の響きに気取りがなくて、身近に感じたもんで、マックより良いなと思い、以来私はマクドになりました。
私たちの次の次の世代ぐらいになったら、マックとマクドの県境はどこかなんて、調査する番組があるかもしれませんね。
勉強になりました。
返信する
Unknown (Keiko(けいこ))
2023-02-09 06:21:22
おはようございます。
いつも奥さまとの会話が素敵です。
ちょっと我が家と似てるとこもあって(^_^;)
素晴らしい為になるご意見のときと違って ほんわかします。

私たちも今日はラーメンデート💑です(笑)
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-02-09 06:32:26
けいこさん、おはようございます。

昔の私だったら「なにやってんだよ。」のひと言ぐらい言ったかもしれませんが、
女房がコロナ鬱から開放されて以来、なにがあっても「元気になって良かった。」が先にあって、まったくもって腹も立ちません。
良いようにやられてますが、それもまた考えようによっては、老後の楽しみ方の一つです。
この歳になっても、ありがたいことに成長させてもらってます。
返信する
Unknown (霧子)
2023-02-09 07:20:47
多摩爺 おはようございます~

途中クスと笑ったりして聞かせていただきました。
とっても楽しかった なんて言ってごめんね

奥様とのやり取りが何とも微笑ましいでした。
いつもありがとうございます(__)
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-02-09 09:19:59
霧子さん、おはようございます。

いつもドタバタですが、そんな会話が楽しくて、後から笑っています。
今日の朝ドラ見てたときも、たかしくんを尋ねてきた女性を見て、どうなるんだろうて、女房がきくもんだから、
CMみたいに「素麺食べたい。」って言うんじゃないのって言ったら、大笑いになってしまいました。
恥ずかしながら・・・ うちの夫婦は、そんな夫婦です。
返信する
こんにちは (hidebach)
2023-02-09 21:42:23
二人は若~い!

ですね。
返信する
Unknown (tsubone)
2023-02-09 22:17:20
こんばんは
マクドナルドは一時100円バーガーとか注文して1分以内に提供とか迷走してた時代に食べたトラウマから長らく避けてましたが、ここのところ見直しました。
あれっ、美味しくなってる!って感じました。
このアジア風味も食べてみたいんですよね。
スイートチリソースは買っとくと使えます。さつま揚げを焼いたのにつけて食べたりしても目先が変わって美味しいです。

次回は店舗でデートができるといいですね!
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-02-09 22:19:49
hidebachさん、こんばんは

68歳の爺さんと、66歳の婆さんですから、実年齢はけっして若くありませんが、
気持ちだけは、生涯青春でありたいなと思っています。
返信する

コメントを投稿

こりゃ美味い」カテゴリの最新記事