タマヤンの絵日記

趣味のひとつであるデジタルカメラの撮影記録で被写体は人物が多い

カモメが飛んだ♪

2009年11月30日 | インポート
私が幼少の頃から慣れ親しんだ隣町のC川の河口は多くのカモメが集まり冬を過ごすようです
先日車でC川の橋を渡ってると下流にカモメの姿を見ました
下流の土手から撮ったのですが群れの一部です


対岸の川原へ行きカモメに近づいていきました
のんびり羽を休めているのにまったく不粋な男の出現で彼らにはいい迷惑ですね
一斉に飛び始めました・・・・これが狙いでした


そして空をぐるぐる回りだしました
そりゃ綺麗なもんでしたよ
そして少し離れた所へ着水して飛行ショーの終了


おまけに近くにいたヒドリガモを逆光で撮ってみました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪鳥? | トップ | 最後の紅葉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわな)
2009-12-01 10:32:06
カモメの群れは近場で見ることはできませんが
たまに岩木川で1.2羽休んでいるのを見かけます
河口から50kmも飛んでくるんですね!

ヒドリガモはユーラシア大陸から渡ってくるそうですね
津軽では秋と春先に見かけます。
Unknown (タマヤン)
2009-12-02 15:42:28
いわなさん♪
カモメが上流まで飛んでくるのは知らなかった!!
鵜や鷺は上流で見かけますがね・・・
カモメも種類が多いから変わったのもいるのかな♪

ヒドリガモは一番多く見ますね
そのはかにマガモとカルガモが越冬にやってきます
冬の河口は賑やかです
Unknown (加代子)
2009-12-03 17:50:37
カモメの羽音が聞こえて来そうなショットですね♪
レマン湖もカモメがいるけど小型です。
内陸だから進化?して小さくなったのかも?
オスロで見るのは もっと大型です。
Unknown (mama)
2009-12-03 22:33:17
タマヤン  こんばんわ~
ただいま~~~です
やっと身内のブログに書き込みに来れました
時間の無い時は 身内のブログにシワ寄せが行き 申し訳ないです
イイ場所があるじゃありませんか
ここは 通っても面白そうですね 500mでどうですか?
ん?? タマヤンの趣味じゃ無かったかな(^_-)-☆
Unknown (タマヤン)
2009-12-04 11:56:58
加代子さん♪
カモメの大群が空を飛んでるのは圧巻です(*^。^*)
レマン湖みたいな内陸の湖にもカモメがいるのですね!!
ずっと住みついて海に無縁の種類になったのかな

近くでカモメを見ると怖そうな眼で可愛くないです
Unknown (タマヤン)
2009-12-04 12:06:49
mamaさん♪
日常の世界に戻りましたかな?

鳥さんもいいのですが待つのが苦痛
だからこんなのしか撮れません^_^;
今年はこのカモメさんを狙ってやってくる
ハヤブサの狩りをゲットしたいです

コメントを投稿