タマヤンの絵日記

趣味のひとつであるデジタルカメラの撮影記録で被写体は人物が多い

高野山

2009年04月13日 | インポート
久々に高野山へ行ってきました
朝5時に出発し曲がりくねった道を延々4時間のドライブだから走り甲斐がありました!!
弘法大師の眠る奥の院でお参りし目的達成したと満足している同行者たちを誘って
金剛峯寺と壇上伽藍も連れていき桜の撮影ポイントを探したけど駄目だった
それでも数撮りするのがタマヤン流なので後ほどHPで披露しますね
帰りは吉野山の桜見物客とぶつかり1.5時間の大渋滞でまいりました

無縁仏を祀っている塚の前で多数の参拝者がいるではないか!!
「こりゃ撮らなくっちゃ(^^♪」・・・パチリと一枚です


水中に立てられた卒塔婆ですかね
気になるところですが朝日を受けてより存在感を増してたな~


巨杉で覆われた奥の院は有名人の墓や立派な墓石が多く荘厳な雰囲気を醸しだしてます
童のようなお地蔵さん(?)も杉の間から射し込む朝日を受けてました


金剛峯寺の庭に咲いてる桜です
このお寺には派手さが不要だからこの程度でいいかも





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うこん桜 | トップ | 高野山と外国人 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mama)
2009-04-14 23:05:45
タマヤン  こんばんわ
曲がりくねった道を4時間は 辛いですね
おまけに帰りは大渋滞??
同行者さん達は 満足されてよかったですね
平日に行けば もっと走りやすかったんと違うかな??
光を取り入れて 神々しい~~~
高野山は 絵になりやすそうで なりにくいよね
お疲れ様でした 
Unknown (タマヤン)
2009-04-15 21:48:48
mamaさん♪
高野山の気温は暑くなくて快適でした(^^♪
金堂の溝に氷(雪)が溶けずに残ってたけど
寒い所なんだね~!!
やはり撮る時は一人じゃないと駄目ですな^_^;
今回はお参りに行ったようなもんです

Unknown (加代子)
2009-04-17 01:12:23
水の中に卒塔婆があるのですか?
何のおまじない??
お化粧したみたいなお地蔵様が面白いです^^
朝5時に出発なさったのですか!
お疲れだったでしょう・・・
Unknown (タマヤン)
2009-04-20 21:36:53
加代子さん♪
卒塔婆らしきものは奥の院の入り口にある
せせらぎに立てられてますが分かりません?
ここのお墓は墓石のデパートみたいです
お地蔵さんや変わった形のや豪華な墓石等あります
それに歴史上の人物の墓が多いのですから
それも弘法大師の力なのでしょう!!





コメントを投稿