タマヤンの絵日記

趣味のひとつであるデジタルカメラの撮影記録で被写体は人物が多い

ヤーヤ祭(猛々しく)

2007年02月06日 | インポート
激しく若者たちがぶつかりあうヤーヤ祭の練りは3夜連続で行われ静かな尾鷲の街を賑やかにした
素っ裸で海に飛び込み身を清める垢離かきやその後の神社への参拝など提灯が乱舞するその様は尾鷲っ子にとって無くてはならない祭のようである


激しくぶつかりあう


これがヤーヤ祭だ~


垢離かきで身を清める


神社で参拝


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の海岸で | トップ | ヤーヤ祭(華やかに) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonta)
2007-02-06 20:43:48
こんばんは
動きの表現は タマヤン本領発揮ですね
1枚目提灯だけがぶれている 動きの早さが想像できました(笑)
2枚目は これこそ秀逸動きと 迫力が溢れていて
これぞ男の祭りの力強さが伝わってきました
Unknown (mama)
2007-02-06 22:02:26
こんばんわ~
二枚目・・・思い切った撮り方ですやん♪
ん?? 男性が重なっている??
これは どうした事やろ??
面白いですね~  こんなのは 初めて見ました
う~~ん どんな奥の手を使ったんや???
三枚目・・・リアルすぎる(^^ゞ
これも ちょいブレたら面白そう~~
ブレる場所が 問題だ!!!あはっ
 
Unknown (タマヤン)
2007-02-07 23:41:52
tontaさん
夜は手持ちで撮ったら動いてしまう(笑)
ストロボは焚かずにISOを限界まで上げて動きと明るさを追求するのも面白いものです♪
ゴミ箱行き量産は気にせずひたすらシャッターを押し続けてます
2枚目は暗いところでスローシャッターになってましたが誰かのストロボの影響が重なった画像になったようです!!
ひょっとしたらゲテモノかも知れませんが私も気に入ってます(^^♪
Unknown (タマヤン)
2007-02-07 23:52:28
mamaさん
本日で4日連続の激写を終えました
もうしばらくはカメラをさわりたくないよ~
しばらく在庫整理にかかりそうです(-_-;)
2枚目を面白いと思ってくれたのは嬉しいな(*^。^*)
これは偶然の産物ですから難しい設定はしてません
推定ですが画像が重なった理由はtontaさんへのレスに書き込みました
3枚目は多くの画像のうち比較的問題ないものをUPしました(笑)

Unknown (加代子)
2007-02-08 01:00:25
今晩は~♪

今年もヤーヤ祭りの激写に行かれたのですね! 沢山傑作が撮れたでしょう^^2枚目、不思議な写真だけど ぶつかり合ってる感じがとっても出てます。 
夜のお祭りって 独特の雰囲気があって良いものですね♪

先日 ニュースで尾鷲の潮干狩りやってましたね。暖かいのですね。お祭り時も暖かでしたか?
Unknown (Mrs.Y)
2007-02-08 03:11:21
タマヤンさん♪

凄い熱気が伝わってきそうです!!
私は、2枚目の写真が、初めて見る感じで
好きです!
きっと、寒い夜でしょうに、裸で身を清めて
いる方は、寒さをものともしなかったでしょう!
これぞ、男の祭りですね!
ヤーヤ祭、ご紹介して下さってありがとうございます!
Unknown (タマヤン)
2007-02-08 21:27:21
加代子さん♪
今年はどうしようかなと思ってたヤーヤ祭でしたが
やはり昼も夜も撮りに行っちゃった
今年の収獲は2枚目を撮れたことだと思ってましたが皆さんの感想で益々嬉しくなってきました(^^♪
それと名古屋在住の外国人女性たちとお話したことかな~(日本語と英語のチャンポンでの会話は面白かった♪)
加代子さんとこではNHKの海外放送を見ることができるのですね?
今年の冬は異常に暖かいから潮干狩りもOKでしょう
Unknown (タマヤン)
2007-02-08 21:42:17
Mrs.Yさん♪
ヤーヤは戦場での武士のかけ声が由来だそうですから激しくぶつかりあうところはまさに戦いで迫力満点です!!
魚市場前の海で身を清めるのですが多くの若い女性がキャーキャー嬌声をあげて天下公認の男性ストリップショーを見入ってます(笑)
ところが最終日の昼間になると祭の様相がガラッと変わります
近々激しさと華やかさをHPに載せますので見てくださいねm(__)m

コメントを投稿