たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

2月15日(木)親子の健康講座を実施しました

おはようございます。

春風が吹いたり、北風に変わったりと気候が落ち着かない日が続いています。皆さんは体調を崩したりしていませんか?
子育て中は自分のことが後回しになりがちです。ご自愛くださいね。

さて、先週の木曜日におしゃべりキッズクリニックの院長 中澤裕美子さんを講師にお迎えして、今年度最後の親子の健康講座を実施しました。
今回のテーマは『入園前の健康講座』です。




4月から保育園、幼稚園の新しい生活を控えた親子の皆さんを中心に、気をつけたいこと、親の心持ちなど多方面からお話しいただきました。
ひろばでの参加者4組、オンラインでも1組参加いただき、講習の後にはいつものように質疑応答の時間を設け、園生活のことだけでなく、日ごろの困りごとなどについても丁寧にお応えいただきました。

講習では
感染症はみんなかかって当たり前。
無菌を目指すのではなく、菌に負けない体を作る。
「食べる、遊ぶ、寝る」が菌に負けない強い体を作ります。
そして 予防接種で免疫を高め 重症化を防ぐことも大切です。

日常生活の中で、手洗い、消毒をこまめにするようになり 感染予防に有効ですが 小さなお子さんの皮膚は薄いので手荒れをしやすいそうです。クリームを塗ってあげるなどのケアも忘れずに。このケアは肌からの感染予防につながります。

質疑応答では、ちょうどその日は春一番が吹いた日だったので、花粉症についての質問も出ました。
近年では乳幼児期から花粉症に悩まされるお子さんも一定数いるとのことです。
Q:子どもは目薬を嫌がるのだけどいい目薬の差し方はありますか?
A:どうしても嫌がるときはぐっすり眠っているときに、あっかんベーをしてさしてあげるといいですよ。
とのこと、目薬は寝ているときでも浸透するので大丈夫なのだそうです。

他にも
Q:うつぶせ寝で寝るのが好きな1歳児。あおむけ寝の練習をして、入園に備えたほうがいいですか?
A:すでに寝返ることができ自分で体位を自由に変えられるようなら、あまり気にしなくてOKです。

新生児、寝返り前の乳幼児はあおむけに寝かせることが基本ですが、1歳後は心配しなくてもいいそうです。

4月からの新生活がご家族にとって 楽しい日常となりますように。
気分転換にひろばで一息ついて 新生活のお話を聞かせてくださいね。
スタッフ一同 お待ちしています。

2024年度も偶数月に講座を開催する予定です。
興味のあるテーマや困りごとなどあれば ご遠慮なくスタッフまでお伝えください。講習でお話いただくことができるかもしれません。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子育て講座」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事