たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

4月11日(木)親子の健康講座を実施しました

こんにちは。

昨年より2週間近く遅れて満開になった桜もこの週末で見納めですね。皆さんお花見はできましたか?

4月11日(木)10:30~11:30 親子の健康講座を実施しました。
今回のテーマは「スキンケアとアレルギーのお話」
ひろばでは7組、親子が熱心に耳を傾けました。オンラインで参加の方もいらっしゃいました。

内容は
肌の露出が増える夏を前に赤ちゃんの肌を守るために必要なケアや日焼けや虫刺されの対策を教えていただきました。
赤ちゃんの肌はとてもデリケート、清潔にして保湿を心がけます。
入浴後はすぐにケアできるように、保湿セットを準備して入浴するといいですね。
汗や食べこぼしなどで湿疹ができたときは、皮膚科や小児科を受診して、薬を使用しましょう。早く健康な肌に戻してあげることが大切です。
紫外線対策には赤ちゃん用の日焼け止め
虫に刺されたときはよく洗って冷やしましょう。
アレルギーの話では、食物アレルギーは検査ではなく、症状で対処を決めていくので、小児科医と相談してほしいというお話がありました。

講座後には質疑応答の時間には
月齢6ヶ月から1歳3ヶ月のお子さんのママが各々 普段よくわからなかったことを 先生に質問されました。
その中から いくつかご紹介します。
①アレルギーの発症リスクを抑えるには 保湿が大切。
自由に動く赤ちゃんに 保湿剤を塗るのは 大変なことだとは思いますが。。。大切です。

②これから 暑くなり 赤ちゃんはたくさん汗をかきます。そんな時 どうしますか?
シャワーで汗を流すのはいいことです。ただし その度に石鹸を使うのは、石鹸により肌のバリア機能まで洗い流してしまうので、
石鹸は汚れがある時に使う。汗だけなら 石鹸は必要ありません。


大変参考になりました。
中澤先生、今回も子育てに寄り添う講座、ありがとうございました。
今回の「スキンケアとアレルギーのお話」のレジメはひろばにファイルしてありますので、ご覧になりたい方はスタッフにお尋ねくださいね。

次回の親子の健康講座は6月20日(木)
「子どもの運動発達を促す遊び」をテーマに赤ちゃんの身体の発達についてお話していただきます。是非ご参加ください。





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子育て講座」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事