たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

たまがわ いち・にい・さん のこのところの日常(7)

梅雨の中休み、梅雨の晴れ間・・と言われているうちに紫陽花が随分と枯れてしまっています。ちょっと残念です。
暑くて湿度が高くて、空は不安定で・・このところ九州地方を中心に西側+関東甲信越も局所的に被害が出ていますね。

ご無事を祈るしかできずですが、私たちはこの機会に、家族一人ひとりの、毎日の生活で無くてはならないものを多めに用意することで、備えを開始してみてください。

ひろばは、にぎわう日が多くなってきました。
クールシェアの場所にもなっているようです。



6月は、いっぱい梅しごとをしました。
23日(金)は梅シロップ作り、24日(土)には、梅シロップと塩麴作りをして、塩麴を使った料理などを試食してもらいました。



土曜日の様子。左は梅シロップの梅肉を使った塩麴ドレッシングです。
きゅうりと豆腐に乗せて、子どもたちもいっぱい食べてくれました。

右は、塩麴とオリーブオイルで漬け込んだ鶏のもも肉とむね肉。
その場で焼いて試食していただきました。
簡単に作れる万能調味料の一つです。

七夕飾り、とってもかわいい。
たくさんの親子が作っています。7日までです。





好きな色や形を組み合わせて、おりひめとひこぼしの顔を描いて、短冊に願いごとを書いて出来上がり。

お誕生日のお祝いも、何人もしましたね。おめでとう~🎉




どんどん季節は移ろい、ひろばの切り絵も少しずつ変わっています。
見に来てください。すてきですよ。




新型コロナの影響も少なくなり、
ほぼ第4月曜日、鎌田3丁目の「だんらん」で実施している多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」に、ひろばに遊びに来ている親子も再び参加しやすくなってきました。


みんなで作ったランチを楽しくいただきます。
詳細は、スケジュールの4ページにあります。

毎日、ひろばには出会いがいっぱいです。
明日は火曜日。
火曜日は、玉川2丁目のにじのはも同時に開設しています。
詳細は、スケジュールの3ページにあります。

気候厳しき折ですが、ぜひお立ち寄りくださいね。お待ちしています。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事