たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

子育て自転車安全講習、助産師・個別相談会のご報告

1月の土曜、20日は世田谷区の交通安全自転車課の担当者と、自転車販売の専門家の皆様に来ていただき「子育て自転車安全講習」をしました。

子育て自転車=電動アシスト付きの子ども乗せ専用自転車も、3台用意していただきました。(パナソニック、ヤマハ、ブリジストン)

道路を安全に自転車走行する大事さ、子育て自転車の安全な乗り方や、選び方、価格・買い方など、なるほどという説明の後、試乗となりました。

この冊子、
子育て自転車をこれから買いたい、安全に乗りたい、という方向けに、よくまとまっています。おすすめです。
ひろばにも置いてありますので、どうぞ。




小雨の降る寒い一日でしたが、保育園・幼稚園の送迎が始まれば少しの雨くらいでへこたれているわけにはいかないので、試乗実施。



乗り心地や、操作感覚はいろいろ。漕ぎ出しが怖かった・・などなど。
あとは夫婦が共有することを考えて、どうするか。
じっくり話を聴いて、試乗できてよかったという方が、ほとんどでした。
年間通じて、各地ひろばでの講習が続くと思います。
参加してみてください。


さて、翌週土曜は、助産師・岩佐寛子さんによる、個別相談会でした。
ひろばの端にテーブルを出して、一対一でご相談。



日常のちょっとしたことが専門家に相談でき、皆さん、笑顔で帰っていきました。
ネットで検索し続けると、何でも「病気」ってことになる・・と笑えない笑い話をしてくださったママも。やっぱり、ちゃんと相談できてよかった、とのことでした。

----
2/8(木)にも岩佐さんに来ていただき、年3回実施している「母乳&育児なんでも相談会」があります。
参加者みんなで、子育てをめぐる悩みや経験を出し合って、岩佐さんにアドバイスをもらいます。

こちらは、一対一ではありませんが、その良さもあります。
現在予約受付中です。お電話でも予約できます。
オンライン参加もあります。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子育て講座」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事