tama’s diary

レッスン記録9-1

こんばんは😊

午前中仕事して、午後からピアノレッスン🎹

おやすみ組にお弁当2つ作って出かけたので、今日も早起き!

5時起きしてお弁当作って時間が余ったので🍱

40分くらい電子ピアノで練習してから仕事に🎹


私は帰宅してから残り物でランチ🍽

軽く練習してからレッスンへ。

こどもはレッスン行く前には練習しません🤣🤣

これは何回言ってもダメなので、諦めてます。


こどものレッスン記録🧸

🎼メインテキスト

ワークブックの写譜のチェックをしてもらい、書いた楽譜を見て弾いてみてと。

先週終わってた曲なので、もう弾いてなかったけど、ちゃんと弾けてました😂

たまにくる先生の変化球⚾︎😅



バルトークの曲を練習してました。

こちら一発合格💮👏

先週に引き続き調子よいです😊✨

次のツェルニーの曲が宿題に。

100番練習曲に比べたら弾きやすいと思うので、次回合格目指します。



🎼ソルフェージュ

ここでメインテキストのワークブックのリズムのお勉強。

ピアノの蓋を叩いたり、先生と違うリズムで合わせたり、笑いながらやってました😂



🎼発表会の曲

1ページ目の練習をしてましたが、先生のチェックでOKが出たので、次のページの譜読みを。

3ページ目は1ページ目の変奏なので、2ページ目の譜読みが終わればほぼ終わったようなもの…。

和音の響きだったり、音をよく聴いてほしいなぁと思う部分です。

調号はないけど、どんどん転調していく部分なので、楽譜をよくみて練習してほしいな。


🎼ソナチネアルバム

4番第1楽章 合格💮

かなり細かくみていただいたようです。

音色を意識した弾き方、ペダルを入れたりいろいろやってました。

第2楽章が宿題に。

7番と同じで全楽章通して弾くことになるので、第1楽章も練習は続けます。



🎼ツェルニー 
→おやすみ中



脱線したり、他の世界に行ってるかなぁと思っても、ちゃんと話を聞いて、その場で表現できていると。

どんなふうに弾いたらよいかも考えられるようになって来ましたねと。

また成長したような気がしますと、先生は仰ってますが…。

高学年になっても変わらないです🤣🤣


成長はピアノに関してだけかしら??



どんな練習をしたらよいかもわかって来てるので、家では引き続きこどもにお任せで、たまに聴かせてもらうスタイルです。

出来てなくても、先生に教わってきて!とレッスンに行かせます😂

家で完璧にしなくてもよいっていうのも、こどもにとっては気楽なようです。

前はなんで弾けないの?ってバトルになってましたからね🤣

ママは厳しすぎると、よくこどもに言われました😅

こどもに任せるようになって、バトルも減りましたし。

お互いストレスもないかな😅


なんだかんだ言ってもきちんと練習して来てるので、レッスンもスムーズですと先生。

ここのところ調子が上がって来てるので、キープできるとよいな💦

2週休みなので、宿題頑張ってもらいます😊


私のレッスン記録はまた別記事で…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Lesson」カテゴリーもっと見る