tama’s diary

2024年度発表会🎹

こんばんは♪

息子の6回目の発表会、無事終わりました🙌

今年はありがたいことに近くの会場、そして重役出勤OK🤣

ってことで、家練を少しだけやってから出かけられました😊

ガッツリやろうとして、軽くにしてくれるかな〜?って止めたのは言うまでもありません🤣


どれくらい進んでるかわからないのが不安でしたが、着いた頃に15番くらいの子かな?

20番目くらいで入りましたが、その前に同じ先生の生徒さんの順番があったので、私だけ入って聴きました。

曲の合間で入るけど、生徒席までは遠く、一旦入り口近くの席で聴いて、次の合間で先生に誘導されて生徒席へ。

暇つぶしにプログラムが欲しいって言うので、紙の方渡しました📖

待ってる間は相変わらずマイペースに過ごしてたよう。

43人もいたらおチビちゃんたちは飽きるよね〜?

仕方なく来てるパパは寝ちゃうよね〜。

スマホいじってて注意されてる保護者も😓

携帯鳴ってるおじさんもいたし…

おもちゃのぜんまい巻いてるような音がずっと気になってて🫠

遊ぶなら外でやって…

いろいろとわかるけど、自分の子の演奏のときに騒がれたらどう思う?って毎回思うわけで。

待ってるのがしんどいなら、飽きて騒ぐならロビーに出るとか。

マナー的なこと、保護者たちも守って欲しいなって思います。


息子はほぼ練習通りの演奏。

昨日先生に動画送って、よくここまで仕上げられたね✨って褒められてました。

なので自信を持って弾けたよう。

途中ミスもありましたが、最後まで弾き切りました👏


難しい曲に挑戦してるんだから、完璧には無理。

「ここ素敵だなって思えるところを1つでも多く増やせるように」が、最後の1週間の課題でした。

結局椅子のセッティングは、どちらの先生に当たっても、知ってる先生だったからと。

先生にお願いしてました🤣


生徒席で飽きてたおチビちゃんたちが、前のめりに息子の演奏聴いてくれて。

初めての発表会で「何年後かにはあんな曲が弾けるようになるのかな〜」ってわくわくした気持ちを思い出しました。

ミスもいい経験、ちゃんとうたえてたし素敵なショパンだったよ✨短期間でよく頑張ったね👏と先生に褒められてニコニコ。

本人的にもミスはあったけど、すぐに修正できたし、気持ちよく弾けたから。まぁ総合的には100点だそう💯


本人緊張はしてないって言ってたけど、知ってる先生方から「緊張してたみたいですよ」って報告がチラホラ🤣

けど、舞台袖に移動してからトイレに行きたくなったり、本当にマイペースです。

あれだけ入る前にトイレ大丈夫?って聞いたよね?😂

そのマイペースさがよいのか、悪いのか?ですけども。

ステージで弾くことは大好きなので、きっと来年も出るだろうし。

弾きたい曲が弾けるようにコツコツ頑張って欲しいなと思います😊

クラシック弾く子が本当に少なくて…

でも息子は来年もクラシック弾くんだろうな〜って思ってます😁


保育園の後輩ちゃんが同じ部で。

ママさんから「ダントツで上手だった〜🥺トリなの納得!」と声をかけられましたが、プログラムの冊子見ると、グレード順でも学年順でもなさそうだし🤔

どういう風に決めたのか分かりません😅

クラシックだからトリだった可能性しかない🤣





コメント一覧

tama_0320
@kimimomomiki-0516 さん
コメントありがとうございます😊
マナーは本当に、うーんって思うところあります。仕方ない部分もあるけど、でも…って思っちゃう。
コンクールで演奏途中に大きい物音がしたりも、ヒヤッとしていまします😭

息子らしい明るい音で、小犬表現できたと思います😊
多分息子、こういう軽快な曲はちょっと苦手な曲調ですけどね😂頑張ってくれました😊✨
来年は何弾こうかな〜とすでに妄想中です😆
これからもピアノ楽しんでくれたらいいなと思います🙌
kimimomomiki-0516
発表会お疲れ様でした😊
先日動画で聴かせて頂いたあのショパンがステージで演奏されたら飽きてきた小さい子たちもハッとなって「自分もいつかは…」となるのも納得です😁✨
発表会観客側マナー、こちらも眉をひそめるものがありました…演奏中に移動する親、ステージに手を振る親…年々ひどくなっている気がします😞
自分の子だけじゃなくて頑張って練習してきた他の子の演奏も応援の姿勢で聴いて欲しいなぁ(せめて邪魔しないで欲しい💦)と思うのですが💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「piano」カテゴリーもっと見る