見出し画像

tama’s diary

レッスン記録57

こんばんは♪

息子がいなくて、暇してます🤣

息子のいない夜なんて、年長さんの時の2泊3日の入院、5年生の自然教室、何泊だっけ?

くらいで。

あと何年一緒に過ごせるんだろう?って思うと、複雑な気持ちです…。


週末学校お休みしましたが、お熱が下がったので、元気にレッスンへ。

発表会の詳細いただきました。

プログラムは毎度ながら当日のお楽しみ。

演奏順だけ先生に聞いておくパターン。

前に40人もいるので、集合時間より遅れてきてもOKと。

おや?今までそんなこと言われたことなかったけど、ありなんですね🙄

トリはやっぱり変わらず。

演奏に集中してほしいって配慮かな??

とりあえず集合時間に行くか、遅れて行くか考えてみます。

受付あとの先生とのお話タイム、結構楽しみにしてるし、落ち着くための儀式なんですけどね。

遅れて行くと、それがない💧


あんまり練習してないかも?と先生にお伝えして。

いつも頑張ってるから、たまにはそんな時もありますよね。

やれることやってみますね〜。と



グレードテストの曲と発表会の曲をみっちりと。

それだけで終わってしまいました。

落ちる子が出てくる級だから、ちゃんと楽譜通りー!って言われてた。

最近先生が審査員のときに受けてはないけども。

普段のレッスンで注意されてること、しっかり直して挑めば落ちることはないでしょう🤣

めちゃくちゃ細かく指摘されてました。

とは言ってもグレードテスト9月だからね。

まだまだ先です。

次のテキストいただけてないけど、他の本になるのかしら?

基本的には6までやるみたいですけども🙄


発表会曲。

だいぶ軽やかに。

言われたことすぐできちゃうから、次々指摘しちゃうけども。

基本的にはレッスンで直せてるので、あとは楽譜をしっかり覚えて、弾きこんで。

左手が軽やかになれば自然とテンポも上げられるので、頑張りましょうと。

発表会まであと2レッスン。

3週間後は本番だよ!頑張れ。


わたしのレッスン。

ショパンのワルツ10番終わりました。

多分息子と一緒で、積み重ねてきたものが一気に出るパターン??

急に良くなりましたって🤣

もうちょい弾きこんで、サロンコンサートの曲にしてもいいけど、去年もショパンのワルツだし、避けた方がよいかな?と。

選曲タイムに突入しましたが決まらない…。

チャイコフスキーの四季の中からとか、いろいろ聴いてたけど、何せ毎日21時帰宅。

ピアノは触れない時間だし、疲れて曲は聴けないし🤣

ってことで選曲は持ち越し。

息子に聞くと、ショパン推しなので、ショパンの曲ってしか言わないし😂

悩むところだわー。


チャイコフスキーの楽譜探しに楽器屋さんに寄ったけど売ってないので、メンデルスゾーンの無言歌集買ってみました。

そもそも何版がよいとかわからないので、全音の青いやつ…。



明日は調律師さん呼んでるので、ピアノ部屋片付けてカバーもお洗濯。




指紋だらけでした🤣

とりあえず綺麗に拭いた。

年2回のセレブ調律なので、そんなに狂ってはないけども。

ちょいちょい共鳴音が気になるので見てもらう予定です。










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Lesson」カテゴリーもっと見る