けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

シルバー人材のMさん

2010-03-17 19:33:05 | 思い出の人
今日は、現場からの急ぎの依頼でバタバタ・・
何とか・・要望に答えられそうで、ひと安心・・

さてさて・・ウチは ようさんの職人爺さまがおります。
請負、アルバイト・・作業により、さまざまですが・・。
本人らはそんな気は無いですが「高齢者」の方が多いです。
・・おお・・でも・・
たまに、本人の都合で‥高齢者になる時も・・あるか・・

 ノギスでの測定

その他に、市のシルバー人材さんをお願いしてます。

組立作業や、事務のお手伝い、お掃除、お昼の支度などで、
その時々で、シルバー人材さんから来てもらっています。

ジジと二人の頃より、段々に仕事も人も増えてきて
わしも出掛けたり、する事が増え、祖母の介護もあったりで、
たまたまテレビで見た、シルバー人材にお願いした次第です。

本当は、ちゃんと事務員さんを募集すべきですが、当時は、
伝票整理や帳面つけなどが主で、パソコン作業はわしがやり、
さほど毎日する事も無いけど助けは欲しい、困ってきて・・
それで、週3日ほどの1日五時間くらいで来てもらいました。

シルバー人材さんの場合、経理上は外注扱いとなり、
通勤時の事故など保険等は、向こうの負担となり、
依頼費も相談の上で、貧乏なウチとしては無理なく利用できて、
本当に助かっています・・。



初めての事務のお手伝いの一番目の人は、賑やかな・・
肝っ玉母さんのような人で、大手の鉄工所にいたらしく、
何も知らんようなわしに、いろんな事を教えてくれました。
わしが出掛けて一人の時は、よく・・うたた寝してたそうで、
セル子さんと一緒に、イビキかいてた事もあるそうです・・。

お家の事情で辞めてから、Mさんが来まして・・
これが、ハキハキした元気な人で・・
さすがの爺さまらも・・怖がるような迫力で・・
例えば、タイムカードを押し忘れたりしたら
スゴイ剣幕で怒られるので、爺さまらは押し忘れるたび
・・怯えておりました・・

だらしないわしも・・よく怒られてまして・・ (^^ゞ
家に持って帰るものを忘れる事も多く(今もですが・・)
忘れんように、目のつく所にメモが貼られたりしまして、
ある日、配達から遅い時間に工場に戻った時、
わしのパソコンに、カレンダーの裏に書かれたメモが
でえ~~~ん!!と貼られてた時もあります・・ (-_-;)

やはり家の事情で辞めてから、ふらっと遊びに来たけど、
残念ながら、わしは出かけてる時でして、
ジジらから聞いたらあいもかわらず、元気・・で
・・迫力あったそうです・・。

それから何度か、他の人に代わって・・
今も 本当に助かっており、本当に感謝しています。

こうして、いろんな人に、助けてもらって・・
貧乏ながらも、さまざまな伝手で・・
・・ウチは、成り立ってます・・


  にほんブログ村 企業ブログ 製造業へにほんブログ村

** よろしかったら二つ ポチッと押して応援して下さい **
  おばさんの励みになっております・・ 

今も優しい人で、皆も喜んどります・・  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一度見たい映画 | トップ | 規模縮小して内容拡大 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカにゃん)
2010-03-18 14:29:16
ボン.クレーにまだ仲間がいるとは♪
見てみたいです。他の子たちも。
もぉ~あの子達ほんとにいいわ~。

ブログねぇ、やろうかなって思ったこともあったんだけど、
私いま花の更年期~♪なんだわ。(けものんさんより、ちーとばかり年上でして)
目の前にある物でさえどかしたくないほど面倒くさくて、
とてもブログできませんわな。
けものんさんのコメ欄におじゃまさせてもらっとるので丁度いいんだわ。
ほんだで、これからもよろしくね。
返信する
Unknown (けものん)
2010-03-18 20:25:39
ええええええええ~~~
それでもやって欲しいです・・カーテンとか見たい・・ぬいぐるみも猫も・・
でもしゃあないっすねえ。
ツボ・・くすぐって欲しかった・・ような・・
花の更年期・・わしも、近々やろのお・・
・・良かった・・相談相手ができたようなもんじゃです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出の人」カテゴリの最新記事