けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

私祈ってます~♪

2010-08-31 19:27:15 | あほな替え歌
今日も・・わあわあと・・わしゃわしゃです (T_T)
外注の引取りじゃ、納品じゃ、集金じゃ~と・・大騒動。
今月はお盆休みがあったしと、大きい休みのある月は、いろいろと重なり、
わしゃわしゃは覚悟してましたが・・一日中・・大騒ぎ (T_T)

納品前に検査しながら、数量を数えてたら・・足らん。
メッキ屋さんで紛失したようで・・・エライコッチャ (+_+)
鉄猫さんも昔、メッキの槽の中に落ちて行方不明になりましたがにゃ。
今回も・・小さいものなので・・いくつか紛失というか、槽の中みたいで
常に、そういうことも想定して、少し余分に作らにゃあかんのですにゃ。

図面に印をつけて、タップ(ネジ穴)や、穴の大きさや寸法を調べますが、
ややこしいから検査する人も大変でして・・。
大きい会社のように、検査専門の人など、余裕も無いからいないので・・。
ジェロやプーちゃんや、Oさんらが納品と検査兼任ですにゃ。
数量はもちろん、寸法や熔接などをチェックしていきます。
作った本人以外が調べる方が、思い込みなど防ぎ良いのですが・・。
指摘された爺さまらは・・たまに・・逆ギレ・・も・・ (+_+)
そういう時は、わしやジジが呼ばれたり・・。
普段が仲良しの分、嫌な役割で・・大変です (-_-;)
でもミスは誰にでもおきることなので、水際で防がにゃ・・。



またまた・・・替え歌で・・すんません (ToT)/~~~
藤圭子さんの「圭子の夢は夜ひらく」のメロディーです。

 ♪ 赤いしるしは ミスのため~ 白いしるしは 寸法違い~
   どうすりゃ直るか このひずみ~ 明日は 納品日~

   十五 十六 十七と~ 数えてビックリ 数足らん~
   明日は どんな言い訳で~ 納品あやまるか~

   昨日製作~ 今日塗装~ 明日の納品・・できるのか~
   外注さんまで ワシャワシャで~ 夢は無事納品~  ♪

もういっちょ・・すんません・・ (ToT)/~~~
敏いとうとハッピー&ブルーの「わたし祈ってます」 古いな~

 ♪ わたし祈ってます~
   図面に充分 注意をするのよ~
   言葉はちょっぴり 控えめにして~
   検査の係でしょ~ 強く言わなきゃダメなの~
   納期の事など 心配しないで~
   ペケだけ~は~ 防いで~ みんな祈ってます~ ♪

頑張れ!! ジェロ、プーちゃん、Oさん・・検査三人衆・・です。



昨日の晩御飯は、モカにゃんさんからのきしめん祭り 第二弾・・。
食って食って・・飲んで飲んで・・・
暑い中・・頑張らねば・・です (ToT)/~~~


 にほんブログ村 企業ブログ 製造業へにほんブログ村
     ↑                ↑
** よろしかったら二つ ポチッと押して応援して下さい **
  おばさんの励みになっております・・ 

味噌味も醤油ベースもきしめんは美味しいっす。    
コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残業の唄

2010-08-30 19:05:52 | あほな替え歌
明日で8月も終わり・・暑いのはまだまだ続くようですが・・。
月末締めの納品と、その他の納期ラッシュの追い込みに向けて、
今日も・・皆・・わしゃわしゃ頑張っております (+_+)

夕方4時前くらいから雷が鳴り、写真のような雲行きです。
最近は帰る時刻になると、雨が少~し降ったりですがにゃ・・。
自転車通勤の人が多いので、急に降ると合羽を出したり大変です。
今日は・・今のところ・・結局まだ降ってはいませんが・・。

帰る時刻に雨が降りそうになると、ジジが笑顔でひょうたん君に近付き、
「雨宿りで残業やな。」とか、いつも・・からかって遊んでます (-_-;)
この二人は、数十年来の友達でして・・昔からこんな感じのようです。

この間、この調子で・・ジジが、H爺に同じように言ってみたら、
「嫌よ~、ずぶ濡れなっても、俺は帰るよ」・・と・・。
この時はジジもH爺も、ケラケラ笑ってましたがにゃ・・。
ホンマに納期が無い時は・・不穏な空気が一瞬漂い・・緊迫しますにゃ。

  

ということで・・ちゅうか・・。
おたふくさんが、コメントで替え歌をくれたので、替え歌返し (^^ゞ

石原裕次郎さんの「夜霧よ今夜もありがとう」のメロディーで・・。

  ♪ しのびよるジジと~ 逃げる爺さま~
    知っているのか 近付く納期~
    出来て渡す そのために
    残っておくれ 残業~ 残業~
    ジジ~はいつも そっと言うのさ~
    残業~ 今夜もありがとう~ ♪

もういっちょ・・逃げ遅れたひょうたん君の唄 (+_+)

牧村三枝子さんの「みちづれ」のメロディーで・・。

  ♪ 納~期~近付く~ 帰り際~
    残るさだめと~ 指をさす~
    言葉少なに~ 目をうるませて~
    ジジをみつめて うなづき残る~
    きめ~た~ きめ~た~ 
    残業~の みちづれに~ ♪

わしゃわしゃしながら・・遊んだり・・緊迫したり・・
帰り際はいつも・・・いろいろ・・あるようです・・ (-_-;)

 札幌から届いたお菓子

ジジも、わしも、皆も・・甘いもの大好きで・・嬉しいですにゃ。
特に暑さが続く最近は・・・お疲れモードなので・・。
甘いもんは・・最高です!! ほほほ~い (^^ゞ


 にほんブログ村 企業ブログ 製造業へにほんブログ村
     ↑                ↑
** よろしかったら二つ ポチッと押して応援して下さい **
  おばさんの励みになっております・・ 

今日もわしは遅い帰りの予定です。    
コメント (17)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バスの子、W君

2010-08-29 16:45:17 | 思い出の人
あいもかわらず・・日曜ですが仕事です (T_T)
わし、ジジ、ジェロ、プーちゃん、Tちゃんですが、
今日は、ひょうたん君とショウヘイちゃんも来てくれてます。
納期の為に、平日に休み振り替えで・・ありがたいことです。

6年以上前の貸し工場の頃も、いつも休みは無かったような・・。
そのうえジジと二人なので、応援のバイトを探すのもいつも苦労してて。
こうやって・・今は皆と働けることは、ホントに有難い事です。

 昔、工場で作ってみた瓢箪

今のウチの工場は、爺さまばかりが多いですが、前の工場の頃は、
20代の兄ちゃんも、結構バイトでおったりしたんですにゃ。
その中でも、印象に残ってるのが「W君」でして・・。
近所の鉄工所のK君のお友達と言うことで、W君をバイトにと紹介され、
簡単な作業や長距離の配達などを、手伝ってもらっておりました。

W君は高校卒業後、電気関係に勤めてたんですが、22歳になった時に、
「バスの運転手」になるのを目標にと、会社を辞めた子でして・・。
・・・バスおたく・・・です (+_+)
運転手さんになれるまで・・ということで、バイトに来て貰ってました。

電気屋さん時代には、大阪の超有名水族館のメンテ作業中に、手違いで
館内を停電させてしまい、遠足中の園児が大パニックに陥ったという、
トメさんにも負けず劣らずの、おっちょこちょいの経歴をもつ・・。
まあ・・ウチにはピッタリ?の子でしたにゃ・・ (-_-;)
 


ジェロやプーちゃんが来るずっと前の頃でして、長距離はいつも、
わしとW君のコンビで、出かけておったんですにゃ。
地方のスクラップ屋さんには、結構古いバスがあったりしまして、
配達で走りながら見つけると、W君がもう・・大騒ぎになり、
5分でいいから時間を下さい、バスをじっくり見たい・・というような、
家中もバスの部品や料金箱?まであるという、筋金入りのおたくです。

この頃はバスの免許「大型二種免許」は、一部の教習所しかやっておらず、
運転免許試験場にて実技一発勝負・・みたいな頃でして・・。
W君は、それこそ何度も落ちながらチャレンジしていましたにゃ。

とても明るい子でして、ジジもとても気に入っていて、
本人には悪いが・・落ちるたびに・・残念やが、ホッとしたような・・。
このまま・・あきらめて・・ウチにおってくれんかのお・・みたいな、
複雑な日々でしたがにゃ・・ (-_-;)



十何回目かの実技試験で、やっと合格しまして・・。
その時は、もう大泣きで電話をかけてきまして・・。
「姉ちゃん・・受かった~・・やっと受かった~。」と・・。
こちらも一緒に泣いてしまいそうになるほどの・・大泣きでした。
ジジに、「受かったわ!」と、言いに行くと・・複雑な顔で、
「良かったな。」と言うものの・・これ又・・複雑な・・ (-_-;)

その後は、私鉄バスの会社に無事入社し、バイトは辞めましたにゃ。
W君は小さい時にお母さんを亡くしており、その私鉄バス沿線に
お墓があり、小さい頃からバスに乗り、お墓に通ってたらしく、
それで「バスおたく」になり、なんとそのお墓のある沿線の担当に
見事なったそうでして・・・、長~い夢を叶えた訳ですにゃ。

たまに聞いた話では・・・おちょこちょいは・・あいかわらずで、
バス停に止まらず通過して・・怒られた・・とか・・ (-_-;)
バス通勤の可愛い女の子に憧れたが・・振られた・・とか (-_-;)

W君のウチの工場でのエピソードも数々でして・・。
また・・そのうち・・笑って頂けるかと・・。

こうして、昔も今も・・皆のおかげで何とかやっております。


 にほんブログ村 企業ブログ 製造業へにほんブログ村
     ↑                ↑
** よろしかったら二つ ポチッと押して応援して下さい **
  おばさんの励みになっております・・ 

今日のガリガリ君は又ハズレです。    
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最初はひと苦労です

2010-08-28 19:02:45 | Weblog
今日もほぼ全員で仕事です (T_T)

新しいお客さんの時は、いろいろ最初は大変です。
同じような製品や内容でも、そこによっては呼び方が違ったり、
熔接や仕上げの仕方も違ったりで、慣れるまでは・・・です。

電解研磨・・というもので・・今・・ちょっち奮闘中です。
近所に出来るとこがないかとか・・たまに、仕上げで難問勃発します。
いろんなことは勉強やとは思うのですがにゃあ・・大変。

やっと始まった取引のお客さんなので、とうぶん半年ぐらいは、
慣れるまで・・わしゃわしゃと大変そうです。



昨日は、お昼にご葬儀に行って、帰ってからお客さんのトコへ。
おたふくさんが言うように、喪服から作業着に七変化かも・・ (-_-;)

ご葬儀の時、下請け代表のご焼香に選ばれてしまい、大慌てでしたにゃ。
いつも・・順番が前の人のやり方を見て、確認したりしてたので・・。
お手本無し状態・・・に焦って・・どうやったやら・・ (+_+)

安全祈願などの玉串とかも・・なかなか覚えられなくて・・。
前に工場でお払いした時も、爺さまら皆で何回も聞き直したりとか。
前の人の真似だと、その人が間違ってたら、間違った真似する訳で・・
・・・まるでコント・・・になるのじゃわ・・ ふっ (-_-;)



以前、休日の仕事の時、お昼ご飯に、たまには贅沢しようかと・・。
本場のインドのシェフの、近所のインドカレーのお店に行きまして。
ジジとジェロとわしの三人だったのですがにゃ。
わしはAランチ、二人はBランチと、適当に頼んだら・・。
Bランチは ご飯じゃなくて「ナン」がきたんですにゃ (+_+)
わしもジジもジェロも、「ナン」など・・食った事無くて・・。
初めての「ナン」大騒ぎしましたにゃ・・。
ナンをちぎって、カレーにつけて食べてると・・めんどくさいような。
どうも職人系には、カレーはやっぱり・・飲み物・・かも。
ジジなどは、「カレーはやっぱりご飯やで~」と、大声の感想で・・。
慣れんもんや、初めてのもんは 大変ですにゃ、いろいろ・・。

さてさて、明日も・・わしゃわしゃ・・仕事です。


 にほんブログ村 企業ブログ 製造業へにほんブログ村
     ↑                ↑
** よろしかったら二つ ポチッと押して応援して下さい **
  おばさんの励みになっております・・ 

もう少しで今日は帰れるかな・・です。    
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不思議と必ず続きます

2010-08-26 21:30:25 | Weblog
今日も暑いし、納期に追われてます (T_T)
客先からは、現場への至急の依頼も来てます。
この数日は、手配ミスとかで すぐ作って送ってくれとのことで、
追加の部品を作っては、現場に送り・・の繰り返しです。
こういう時は、他のお客さんも同じような事を言って来たりと・・。
お盆があけてから、現場への追加製作の・・ラッシュです・・。
暑いせいかのお・・・皆・・・ドコも大変です (-_-;)

 拾った頃のひなたぼっこ

今日も急に、御通夜の連絡が入りまして・・。

単発ですが、大きなお仕事をくれるお客さんのお母さんでして・・。
高齢のお母さんを、男一人で、仕事しながらお世話していると、
以前から聞いてはいたのですが・・・・。
その方の会社よりのFAXで、ジジらと今日行ってきました。

見かけとは違う(失礼か・・)優しい人で、動物が大好きみたいで、
何か用事を作っては工場に来て、かりんちゃんをかまってくれたり。
ランちゃんとラムちゃんを拾ったときなんかは・・もう・・。
「猫ちゃん」・・・・と・・、心配で見に来てくれたり・・。
ベンちゃんの時なども、もう・・かわいがって・・・ (+_+)
今年貰った年賀状には、猫らへのメッセージがあったりと・・。

もともと、以前からお付き合いはあったのですが・・。
猫らのおかげで違う一面を知って、より親密になったような。
・・奴らもそれなりに、招き猫・・かも・・。



学校時代が終われば、職場でのお付き合いが出来たりと・・。
わしらは特にそうですが、ご近所付き合いは薄くても、
職場や仕事でのお付き合いは、いろいろありますにゃ。
こうして、何かしらの人とのお付き合いはあるわけでして・・。
必ず・・何かの形でも・・・助け合えるわけで・・。
お葬式でも、形式だけじゃなくなれば・・職場からのつながりでも、
寂しい老後なんかも減るんじゃないかな・・と思うんですがにゃ。
田舎と違い、都会では難しいですが・・。
なんせ・・独り者の爺さま・・ウチには数名おるし・・。
そのへんも・・少しは考えてはおるです・・。

では・・・明日もワシャワシャ確定です (T_T)


 にほんブログ村 企業ブログ 製造業へにほんブログ村
     ↑                ↑
** よろしかったら二つ ポチッと押して応援して下さい **
  おばさんの励みになっております・・ 

さて・・やっと帰ろうにゃ・・です。    
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わしゃわしゃです

2010-08-25 20:40:23 | Weblog
昨日は、急にお通夜が入ったりと・・・。
今日は、東京からお客さんが、打合せと検査で来たりと・・。
もう・・・わしゃわしゃです (T_T)
月末が近いので、あれやこれやで・・今日も、とても忙しく・・。



昨日のお通夜は、客先のとても大事な子のお父さんでして・・。
入社の頃から知っている子でして・・とても・・良い子です。
若いのに両親の面倒を見てるのですが、お父さんが亡くなったので、
客先から連絡を受けて、ジェロと二人で行ってきましたにゃ。

わしは、生まれて初めて自分が関わったお葬式は、オカンでした。
お葬式事体が?な中で、自分が葬式を出す側で・・。
ジジは、気落ちしていて、泣いてて、・・大変でしたにゃ。
まあ・・イロイロその時もあったですが・・いずれ・・。

その後、お仕事でも行くようになったり、身内のも又、続いたり・・。

最近は、費用の関係とかで、なるべく身内で済ますのも多いですが、
お金はそこそこで、皆で見送る事が出来んもんかと・・
いろんな形式のお葬式に出席するたび・・思いますにゃあ。

お礼が大変だからとか、そういう理由でとかもあったりしますが・・。
前にそういうことを話してた時、iさんが言ったのですが、
自分の時に来て貰ったお返しが出来ないですね・・と。
わしも、その通りだと・・思いますにゃ。

派手にする事は無いけど、皆で送るのも大事なのに・・です。
それと思うのは、ワシとこなど 娘さんとの母子家庭なので、
わしに何かあった時は、娘さんは一人きりになってしまう。
皆で、わしの代わりに娘さんを励まして見守って欲しいなと、
だから、残る人間を励ます為にもお葬式はあるはずだから、
金額や付き合いが面倒とか・・そんなんじゃないはずやと・・。
いつも思うんですが・・どんなもんでしょにゃ。

  

・・まあ・・ちょっと・・最近お疲れモードで・・
もうちょっとしたら・・いつものアホアホに・・戻ります~~


 にほんブログ村 企業ブログ 製造業へにほんブログ村
     ↑                ↑
** よろしかったら二つ ポチッと押して応援して下さい **
  おばさんの励みになっております・・ 

今日も暑いですにゃ (T_T)    
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も真っ黒

2010-08-23 20:57:07 | Weblog
今日も・・暑いし、わしゃわしゃです。

 皆で階段も作った

昔・・自分らで作った階段も手摺が、どえらい熱い (+_+)
工場の熱・・かのお?
とにかく・・もうずっと・・暑くて、しんどいですにゃ。

 熔接前の軸がいっぱい届いた

今日も昼からは、工場のお手伝いですが・・。
汚い軍手で、つい顔を触るので・・顔が・・真っ黒・・(+_+)
こういう時は、鼻の中も・・真っ黒になるんですにゃ。
鼻かむと・・黒い鼻水・・。
鼻毛も・・伸びやすくなるような・・ (-_-;)

ウチの爺さまの数名は、バカボンパパのような・・鼻毛です。



調子に乗って・・もう一度・・この写真ですが・・。

昔、ジジと二人で工場を始めて、だんだん慣れてきたというか、
人手も無いので、自分もお客さん廻りをするようになった頃でして。
出来て間もない工場で・・イマイチ・・印象が薄い。
そのうえ女なので・・相手も製造業では不安なイメージでして・・。
まずは・・なんとか印象を・・とにかく・・残さねばと・・。

そこで、よそ様の顔写真入りの名刺を見て思いついたというか・・。
この写真をカラープリントして、名刺と共にパウチして廻った・・。
自虐的な・・思い出もある写真ですのにゃ・・ (-_-;)

手渡す実物のわしと、渡された名刺の裏のパウチされた写真とを、
何度・・???な顔で・・見比べられた事か・・。
でも、印象には残ったようで、いまだに言われるほどですがのお。
けったいな女がおる・・みたいな。
その後、第二弾・・第三弾など・・あったような (+_+)

まあ・・・おかげで、とりあえず掴みはOKになったような・・。
あとは爺さまらが、誠実に仕事してくれるので・・コツコツ・・と。
小さい工場の・・企業努力の一つです。

関西人的、自虐的な・・発想ですがにゃ・・ (-_-;)

ああ・・・明日も・・真っ黒の予定です・・はい。


 にほんブログ村 企業ブログ 製造業へにほんブログ村
     ↑                ↑
** よろしかったら二つ ポチッと押して応援して下さい **
  おばさんの励みになっております・・ 

爪も短いのに真っ黒なのにゃ (T_T)    
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子供の頃は

2010-08-22 18:17:20 | 仕事
今日は、ジジとジェロとTちゃんと、4人で仕事です。
暑いですが、日曜ですが、仕事があれば・・ですにゃ。
ジェロは、またしても夏休みなのに・・と、聞いたんですがにゃ。
上の子はバスケットの練習だとかで・・ええのかい?
Tちゃんは 休みだと朝から酒を飲むので、体が心配だとか・・。
・・飲まにゃきゃ・・良いんじゃないかと思うがのお (-_-;)

  シャツ姿のTちゃん

なんじゃか・・ (+_+)
6歳の男の子に・・43歳のオバハンが・・好かれたようで (+_+)
・・顔映ってなかったし、どやろ・・。
でも・・・うれしいにゃ・・ (^_^)

おばちゃんの、十年前の写真があったので、お見せしましょう。
・・って、子供がうなされるかのお (-_-;)
京都で、舞妓さんや芸者さんのスタイルで、観光用に写真を撮って貰える、
それがやってみたくて行った、その時の写真ですにゃ (^^ゞ
これは・・・本人とは・・ちょっち・・分からんでしょうにゃ。
と言うことで・・・載せてみますが・・手だけが黒い (+_+)
顔は白く塗るのですが、手だけは・・どうしようもない・・。
トラックの運転して、配達してた頃なので、作業着は長袖で仕方ない。
ちなみに、娘さんはこの時、舞妓さんで写真撮りましたにゃ。

  妖怪写真

子供の頃は、まさか・・鉄工所で働くようになるとは・・思わんかった。
中学の時に吹奏楽をやっていたので、大阪では吹奏楽部が強いという
公立の某工業高校に行きたかったのやが・・ジジに反対されたのにゃ。
その頃は、女の子の工業高校行きは、滅多と無かったしのお。
それで、公立の普通科に行ったけど・・。
結局は・・こうやって・・ジジと働いておるのに・・。
今思えば行っていたら役に立ったかも・・ (-_-;)

ジェロは、工業高校に進んだけどにゃ。
卒業後の就職先は、なんと、あの有名な人形のおった「食いだおれ」。
・・やっぱり・・どっか・・変わっとる奴なのにゃ (-_-;)
調理人になりたかったらしいけど、三ヶ月で辞めよったが・・。
その後、防水稼業を経て、今ウチにおる・・。

人生・・いろいろ・・・どうなるか分からん・・ (-_-;)

  わしも長袖~

小さいうちから、大学行くのがすべてのように言われてきたけどにゃ。
ウチのまわりは・・大学出は・・うちの娘さんくらいやにゃ。
バカダ大学のバカボンパパの方が、学歴は上ざんすにゃ (+_+)
お客さんは、そりゃ・・大学出ばかりやけど・・。

わしらの頃と違って、今は大学大学・・でも、なさそうやし・・。
お勉強が嫌いみたいな子は、その子の特技や特性があるのやから、
ある程度、親が導くのも・・大事ちやうかのお・・。

オリンピック選手や、ゴルフなんかも・・子供の頃から英才教育やし、
製造業や、農家でも、電気でも・・ある程度その世界を教えてあげたり。
お勉強が嫌いな子が、とりあえず・・で、大学行っても・・ねえ。
フリーターなって・・みたいなのも・・まわりにおるしねえ。

子供の人生やから任せる・・いうのも限度があるような気もするにゃ。

うちの娘さんは、わしが働いてて、いない時は留守番やったけど、
やっぱり、いろんなことに興味が持てるようにと、いろいろしたし。
・・おかげで・・ちょっち・・おたく・・っぽいが (-_-;)

とにかく・・
いろんな世界がある・・というのを教えてあげるのも・・。
親稼業・・・やろにゃと、わしは思うのにゃ・・。





三人のこの父親ジェロくんの 仕上げ作業の様子ですにゃ。
切断面で、作業者もお客さんも手を切らないように、仕上げてますにゃ。
荒っぽいようで・・丁寧な作業の多いのが板金ですにゃ。
こいつは野生児なので・・・火花も・・痛くない・・。
暑いからと、こんな姿ですが・・ホントはアカンのよ~ (ToT)/~~~
これも・・「かっちょええ~~」と、言ってくれるのか?
ちなみに・・、顔は岡村さんとジェロを足してご想像下さい (-_-;)

製造業は、嫌われモンの職場ですが・・
技術を身に付けれる、これからの時代には貴重な職場かも。
ゲームやパソコンが好きな子には、CADとかあるし・・。
モノ作りは、いろいろ奥が深くて・・楽しいのにゃ !(^^)!

お母さん・・。
勉強嫌いのお子さんには、製造業の英才教育も・・お勧めざんす。


 にほんブログ村 企業ブログ 製造業へにほんブログ村
     ↑                ↑
** よろしかったら二つ ポチッと押して応援して下さい **
  おばさんの励みになっております・・ 

ほほほ、ウチは変わりモンが多いけどね    
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑いし熱いし多いです

2010-08-21 17:01:02 | 仕事
土曜日ですが、皆でワシャワシャやっていますにゃ (T_T)
今日も、PM2:00のガリガリ君タイム。
100本以上買って、やっとこさ・・当たりましたにゃ !(^^)!
H爺が・・当たりました。
忘年会のビンゴもいつも当たるし・・くじ運強いのにゃ (-_-;)



昨日、トメさんがギブアップしたし、人が足らんし・・。
何よりも、皆に今日は 仕事に出て貰っておるので・・。
見積りや他もあるけど、わしも工場のお手伝いしてます。
一人冷房の中・・これも・・あれやしのお・・ (-_-;)
見積りは明日にして、一緒にわしゃわしゃですにゃ。
でもひさびさの、ビッチリお手伝いは・・暑いっす。

 

ショウヘイちゃんとコンビでの、製品の仕上げ作業です。
熔接後のスパッタ取りのバリバリとか、グラインダ仕上げですにゃ。

おっちょこちょいのショウヘイちゃんなので・・。
熔接忘れとか・・見つけてもあげなアカンのですがのお。
暑いし・・多いし・・しかし・・ようさん・・忘れもある (-_-;)

わしが見つけるたび・・ショウヘイちゃんが・・怯えとるような・・。
この暑さより、横で仕上げするわしの存在の方が・・、
今日のショウヘイちゃんには、体に毒かものお (-_-;)

客先で見つかるより、工場内でミスを防ぐのも大事な事なので・・。
気にせずに・・と・・言ったところで・・お互い・・辛いわのお。
でも・・・明るすぎるくらい明るいショウヘイちゃんなので・・。
まあ・・・またそのうち・・・忘れ・・やるやろし・・のお (-_-;)

と、こんな感じで・・バリバリ・・やっております。




 
音も大きいから・・大変ですにゃ (+_+)
ちなみに、ジェロがわしを撮影してくれましたにゃ・・。
ふっ・・モデル・・です・・ふっ・・。

おたふくさんが喜ぶ・・動画ですがのお。
プロジェクトX風にと思ったんですが、「おしん」のような気も・・。
この製品は、数がいっぱいあるから・・なかなか終わらんし・・。
暑い中・・こんな感じでやってます (^^ゞ


 にほんブログ村 企業ブログ 製造業へにほんブログ村
     ↑                ↑
** よろしかったら二つ ポチッと押して応援して下さい **
  おばさんの励みになっております・・ 

このあとのビールは美味しいよ    
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PM6:30で34℃

2010-08-20 19:47:24 | 仕事
毎日、同じことを言ってますが、今日も暑いです・・ (T_T)
ガリガリ君、本日も購入・・当たり無しの様子。
午後からは一時間おきに休憩してますが、皆・・しんどそうです。

工場の中は、とにかく暑いので・・。
レーザーの熱でも暑いけど、付属設備の周辺はサウナみたいで・・。
その設備の真上くらいに、2階のトイレがあるんですがにゃ・・。
洋式便座に座りながら・・サウナ状態 (T_T)
汗を吹き出しながらのトイレでして、お腹の調子が悪いと大変ですにゃ。
ウチのトイレは、痩せたい人にはお勧めかも (-_-;)

 PM6:30の温度計

昨日から、製品の仕上げ作業の応援にと、トメさんが来てたのですが、
本日の帰り際・・もう・・ギブアップと・・ (+_+)
最近は主夫生活だったので、毎日クーラーの部屋で猫とノンビリで
バイトに喜んだものの、本人の思ってた以上にしんどかったみたいです。
・・無理して倒れられるより・・良いですがのお (-_-;)

ウチの爺さまらは、それでも・・頑張ってくれるので・・感謝です。
O爺など、寅年なのに・・凄いもんです。
この暑さでは、バイト呼ぶのも・・考えていかなアカンかも。
もう一人の、寅年のU爺なんかも・・涼しくならないと・・です。

 筋肉ラムさん

明日は土曜日ですが、ほぼ皆が出勤です。
暑い中、申し訳ない気もするのですが、納期が無いのですにゃ。
皆で、仕事をやれる時は とにかく頑張ろう・・です。
いろんな経験のある人ばかりで、こういう時は、ホント有難いです。
・・まあ・・今のところ、9月は暇かも知れんので・・
来月は、嫌じゃ言うほど・・休めたりして・・ (-_-;)

何とか・・安定した仕事が出来るよう・・そうなって欲しいですにゃ。

ああ・・今、携帯電話が鳴ったんですがのお。
トメさんからの、ごめんなしゃいの電話・・でしたにゃ。
・・まあ・・もう・・しゃあないし・・。
しかし・・立ち飲み屋から、かけてくるのは・・どうよ (-_-;)
今度会ったら・・猫パンチ・・やな。

・・明日も・・わしゃわしゃです・・。


 にほんブログ村 企業ブログ 製造業へにほんブログ村
     ↑                ↑
** よろしかったら二つ ポチッと押して応援して下さい **
  おばさんの励みになっております・・ 

今日も家で酒のも猫が待っておりますにゃ   
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする