タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

似ているね 「ヒラメ」と「カレイ」 どう違う

2024年03月30日 | 魚介


「ヒラメ」と
「カレイ」

よく似ているね
どう違う

ヒラメが左向きで
右向きはカレイ!

ヒラメの口は
目の真下あたりまで
カレイの口は
目より前の位置まで

ヒラメは大きな口を開いて
生きた魚やイカ
エビなどを食べる

カレイはゴカイや
甲殻類など食べるので
小さい
おちょぼ口だとか

でもでも、よくわからない
美味しかったら
まッ いいか!

☆☆☆

こんがり焼いたカレイを描く
先ずは輪郭をとらえる









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 槍に穂高 元気に登った あ... | トップ | 青空を ほんのり染める 桜色 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似て非なる物 (しなもん)
2024-03-30 09:41:13
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
ぽ~かああ~~朝から春です。

右や左の旦那さま~~
「左ヒラメに右カレイ」
何の疑いもなく彼たちに聞いたわけでもなく昔
教えられた通りそのとおり覚え込んでおります。
俎板の鯉ならずタマちゃん様がお皿の上の「カ
レイ」の美味しい姿かたちの輪郭を描いている
間にしなもんお先にいただきます。

さて鮃と鰈お値段が鮃の方がお高い様であります。
返信する
その都度、勉強・・・ (タマちゃん)
2024-03-30 12:58:00
しなもんさん

何度聞いても十分理解できずにそのまんま・・・
アヤメに菖蒲、カキツバタ。
これまた、いつもどうだったかと聞きなおす。
その時はなるほどなと思いながら
次のシーズンは又、一から・・・

それでいいんです。
そのたびに勉強できるんですから。
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事